2012年7月26日木曜日

Fw: asyu WA ”尖閣問題”で中国が「武力行使」しない決定的な理由 : 影の闇

>"尖閣問題"で中国が「武力行使」しない決定的な理由
>http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/634.html
>WA 634 2012/7/25 08:37:15
>投稿者: 影の闇
>
>それは、中国政府が「尖閣」にどのようなスタンスを取ってるかを見れば、自明というものでしょう。
>
>「尖閣」=釣魚諸島は台湾(省)に属す。 台湾は中国の神聖不可分の領土である。 よって、釣魚諸島は中国に属す。
>つまりは、台湾に属すのだから中国に属すと、二段構えになっているのです。
>この事は次の事を意味します。 
>
>「尖閣」への武力行使=台湾への武力行使
>
>つまり、口実を設けての釣魚諸島への武力行使は、次の日には、口実を設けての台湾への武力行使に通ずる。
>即ち自分達に向けての武力行使の切っ掛けに釣魚諸島が使われてると台湾人には感じ取るはず。
>中華人民共和国へはもちろん、中華民国への帰属意識も薄い台湾人にとっては、そのように判断するのが自然の流れというものです。
>これは「両岸(中台)の平和的統一」を掲げてきた中国にとって、自らの言を否定する行動であり、言うならば自殺に値するー到底取り得る行為ではないのです。
>99%「尖閣」への中国の武力行使は無いと断言する所以です。
>それでは、残る1%の可能性は何か?
>
>尖閣に関して、決して中国は台湾に先んじて行動を起こすことはない。
> 
>これを逆から言えば、台湾(中華民国)から「尖閣」へ武力行使し、中国に支援を求めた時にはやるだろうし、やらねばならない。
>その場合、何よりも武力介入の大義名分が生じるし、逆に、それをやらないのなら中国共産党政権の<正統性>を自ら否定したことになるからです。 もちろん、このことは、他方、事実上、中台統一を台湾から求めたことに等しい。  
>
>果たして、台湾から中台統一を求めることが有り得るのか?
>ーそのように考えれば、残る可能性も殆ど無いことが解るでしょう。
>
>以上の事から、結論としては有り得ないし、「尖閣」のカギを握っているのは台湾ということが見えて来るのです。
>
>これは歴史的にも正しい。 何故なら、「尖閣」=釣魚諸島は、その名前にもある通り、古くより、台湾漁民の生活圏だったのですから。
>
>
>
>★阿修羅♪(保存型板)投稿即時送信 解約はこちら→ http://groups.google.com/group/asyura_bbs1
>




-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿