>[TPP参加] 庶民の足 軽自動車がなくなっちまうゾ! (日刊ゲンダイ)
>http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/500.html
>SEN 500 2013/2/28 00:01:01
>投稿者: 赤かぶ
>
>http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8156.html
>2013/2/27 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ
>
>
>米国が「税制優遇」撤廃を要求
>
>日本がTPPに参加すれば、この国から「軽自動車」が消えるかもしれない。
>
>TPPに関する日米首脳の共同声明には、「自動車と保険が両国の懸案事項」とあった。両分野に日本独自のルールがあり、それが「非関税障壁」だというのが米国の長年の主張だ。
>
>日本がTPPに参加する気なら、非関税障壁を改善しろ、と突きつけているのだが、自動車分野のターゲットのひとつはズバリ、軽自動車の税制優遇の見直し。「普通車より軽の税金が安いから、日本で米国車が売れない」と言いたいらしい。
>
>「普通車は自動車税が年間2万9500円以上なのに対し、軽自動車は7200円。クルマを購入する際、この差は大きい。軽自動車は車両価格も維持費も割安です。交通の便の悪い地方では、1人1台、軽を保有している家庭も少なくありません」(自動車メーカー関係者)
>
>さらに軽は高速代が普通車の8割で済む。保険料も安い。人口10万人未満の地方の自治体などでは車庫証明も不要だ。だから人気なのに、米国のご機嫌取りのため、軽の優遇措置がなくなれば、利益率の低さを理由に自動車メーカーはわざわざ製造・販売しなくなる。
>
>「バブル期に軽自動車不要論が出たことがありましたが、今は逆。非正規雇用など普通車では高くて買えない人たちのニーズが高まっています。高齢者も大きな車は運転しづらいと、軽に回帰している。軽のジャンルがなくなったら、庶民には痛いですね。ダイハツやスズキなど軽メーカーは死活問題です」(経済ジャーナリストの井上学氏)
>
>きのう(26日)のスズキの新車発表会で鈴木修会長は米側の言い分に対し「こじつけだ」と反論。「(米メーカーが軽自動車を)造って輸出しても結構だ」と激怒していたが、安倍首相は米国追従。オバマにシッポを振って、庶民の足を"抹殺"しかねない。
>
>
>
>
-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp
お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853
その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868
[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/
バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
0 件のコメント:
コメントを投稿