2013年8月28日水曜日

Fw: 交通新聞ニュース 抜粋版 2013 年08 月27 日号

>  交通新聞ニュース 抜粋版
>    2013年08月27日号
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>== 今日の紙面から =====================
> 1 JR東日本 十日町市で食品工場の工事安全祈願祭を行う
> 2 JR東海 フレックス用こだま号グリーン回数券を見直し
> 3 日本郵便 「KITTE」来館者が1000万人を突破
> 4 JR北海道・JR東日本 車両部門の意見交換会を開く
> 5 JR西日本 大工所、大電所が移転
> 6 近畿日本鉄道 公募増資を来月実施へ
> 7 広島県・他 OSCなどで広島をアピール
> 8 JR山陰線・三江線 島根県西部豪雨で不通
> 9 レールの先に(2) 〜東海・駅点描〜
>10 観光庁 観光地域経済調査の集計結果を公表
>11 JRグループ旅客6社 秋の増発列車概要を発表
>12 JR東海 「Shupo〜秋の信州」キャンペーンを展開
>13 JR西日本 大阪府の学校教員が研修で車掌業務などこなす
>14 JR東京支社 山手線クイズラリー抽選会を実施
>15 北海道 新幹線開業をPRするロゴなどを募集
>16 日本鉄道OB会 地域と共生 (22)
>17 国土交通省 2012年度取扱実績をまとめる
>18 日本能率協会 ビジネスパーソン1000人調査がまとまる
>19 全タク連 タクシーのシェアが6.1%となる
>20 米自動車メーカー カーシェアレンタカーの次世代車を開発
>21 JTB トヨタNOAHとタイアップで家族体験ツアーを展開
>22 実行委員会・他 さいたまSアリーナでTGCが開かれる
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>■ 1■ JR東日本 十日町市で食品工場の工事安全祈願祭を行う
> JR東日本は23日、新潟県十日町市上新井で、「(仮称)十日町食品工場開発」の工事安全祈願祭を行った。工場稼働は2014年(平成26年)秋を予定しており、地元産米粉(コシヒカリ)を使った菓子を製造。商品は、グループ会社が運営する首都圏エキナカショップ(ニューデイズ、キオスク、ベックスコーヒーショップ)を中心に販売し、「食」をキーワードとする十日町エリアの情報発信と、地域の経済活性化や魅力再発見につなげていく。
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>■ 2■ JR東海 フレックス用こだま号グリーン回数券を見直し
> JR東海は10月1日、新幹線定期券(FREX・FREXパル)との併用で東海道新幹線「こだま」のグリーン車を利用できる「フレックス用こだま号グリーン回数券」(4枚1セット)の設定区間と料金を見直す。
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>■ 3■ 日本郵便 「KITTE」来館者が1000万人を突破
> 日本郵便は23日、JR東京駅前の高層ビル、JPタワー(東京都千代田区)内の商業施設「KITTE(キッテ)」の総来館者数が1000万人を突破したと発表した。3月21日のオープンから約5カ月で大台を超えた。
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>■ 4■ JR北海道・JR東日本 車両部門の意見交換会を開く
> 特急車両からの出火など相次ぐトラブルを受け、JR北海道は23日、札幌市内の本社で、技術支援を要請したJR東日本と車両に関する意見交換会を開いた。車両部門は初開催。JR北海道はJR東日本の実践を踏まえ、「社員教育が少し不十分だった」として、再検討していく考えを明らかにした。
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>■ 5■ JR西日本 大工所、大電所が移転
> JR西日本大阪工事事務所、大阪電気工事事務所は19日、(〒532—0011)大阪市淀川区西中島5—4—20の中央ビル4階(一部5階含む)に移転した。
> 大工所は、これまで大阪市北区のビルの2フロアに分かれていた各部門を1フロアに、大電所は中津と新大阪に分散していた組織を1カ所にそれぞれ集約。さらに、両工事事務所が同じフロアに入ることで一層の連携強化を図る。
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>■ 6■ 近畿日本鉄道 公募増資を来月実施へ
> 近畿日本鉄道は21日の取締役会で、公募増資を来月実施し最大約780億円の資金調達を行うことを決めた。大阪阿部野橋駅高層複合ビル「あべのハルカス」建設に伴う借入金の返済などに充て、財務体質の改善を図る。
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>■ 7■ 広島県・他 OSCなどで広島をアピール
> 広島県などは24、25日、大阪ステーションシティ(OSC)南ゲート広場などで、広島県デスティネーションキャンペーン(DC)のPRイベントを開いた。両日とも、自治体関係者や「てつぞー」(呉市)などご当地キャラが各地の魅力をアピール。また、安芸高田市や北広島町の団体が「八岐大蛇」「塵輪」などの神楽を披露、駅利用者らは幽玄の世界に見入っていた。
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>■ 8■ JR山陰線・三江線 島根県西部豪雨で不通
> 24日未明から島根県西部を襲った豪雨の影響で、JR山陰線の複数箇所で道床流失や土砂流入、のり面崩壊などが発生。三江線は鹿賀〜因原間の井原川橋梁(147メートル)の橋脚10本のうち1本が流失した。
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>■ 9■ レールの先に(2) 〜東海・駅点描〜
> 盛夏とは思えない冷涼な空気が漂っている。霊峰・御嶽山を目指す登山者たちが続々と降りてきた。標高775メートル。大きな切り妻屋根の駅舎は高原のロッジを思わせるが、木組みの格子が中山道の落ち着いた宿場町の気配も醸している。
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>■10■ 観光庁 観光地域経済調査の集計結果を公表
> 観光庁は今月9日、法令に基づく国の承認統計として初めて実施した「観光地域経済調査」の集計結果(速報)を公表した。調査は、観光・旅行業や交通事業といった観光関係産業の事業規模を全国ベースで把握するとともに、「女性を中心とする体験型観光客の割合が高い」といった地域観光の傾向をつかむことで、観光の市場開拓に役立てるのが目的。観光スポットのある全国約6000地域の観光産業事業所約9万事業所を対象とした調査では、観光産業の売上高は年間87兆円程度で、全産業に占める割合(シェア)は1割弱という実態が判明した。
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>■11■ JRグループ旅客6社 秋の増発列車概要を発表
> JRグループ旅客6社は23日、今年10月1日〜11月30日の61日間に運転する秋の増発列車の概要を発表した。期間中の利用人員見込み(主要47線区下り特急・急行断面輸送量)は2874万人(前年同期比100%)とほぼ前年並み。季節・臨時特急・急行列車の増発本数は、新幹線3606本(119%)、在来線2641本(113%)、合計6247本(117%)。定期列車を含む総運転本数は、新幹線5万4264本(100%)、在来線9万1274本(100%)、合計14万5538本(100%)となる。
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>■12■ JR東海 「Shupo〜秋の信州」キャンペーンを展開
> 秋の行楽シーズンに合わせ、JR東海は10月1日から、恒例の「Shupo〜秋の信州」キャンペーンを展開する。11月末まで。木曽路エリアでは、中央線初登場の371系を使った急行「中山道トレイン」を10月12日から11月4日までの土曜日・休日に名古屋〜奈良井間で各日1往復運転する。下りは名古屋9時20分発、奈良井11時54分着、上りは同15時42分発、名古屋18時29分着のダイヤ。途中、中津川や南木曽、木曽福島、藪原など中山道の宿場町に近い駅にも停車する。
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>■13■ JR西日本 大阪府の学校教員が研修で車掌業務などこなす
> 大阪府内の公立学校の教員が、民間企業研修のため21日から23日までJR西日本を訪れ、車内改札や駅業務を体験した。この研修は、経済広報センターが毎年夏休みに実施。企業活動に対する理解を深め、学校教育に反映させることを目的に教員を主要企業に派遣している。JR西日本では1990年(平成2年)から要請を受け、これまで約180人を受け入れた。
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>■14■ JR東京支社 山手線クイズラリー抽選会を実施
> JR東日本東京支社は21日、6〜7月に開催した「みどりの山手線50周年記念山手線クイズラリー」の抽選会を実施した。ラリーは、パンフレットに記載のクイズを解き、正解駅6駅のスタンプを集めて応募すると、抽選で合計300人に鉄道玩具や「東京駅丸の内駅舎メジャー」、オリジナル表紙のJR時刻表特別版などが当たる。
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>■15■ 北海道 新幹線開業をPRするロゴなどを募集
> 北海道新幹線新青森〜新函館(仮称)間が2015年度(平成27年度)末に開業するのを控え、機運盛り上げと新幹線効果を道内全体に波及させる一環として北海道は、北海道新幹線開業をPRするロゴマークとキャッチフレーズを募集している。
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>■16■ 日本鉄道OB会 地域と共生 (22)
>和風タペストリーづくり 〜OB会員の活躍ぶり〜
> きっかけは退職して間もない頃、骨董(こっとう)市で見つけた帯でした。もともとは姉が洋裁学校の先生をしていた関係もあって、幼い頃から洋裁には興味があり、見よう見まねで洋服を作っていました。
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>■17■ 国土交通省 2012年度取扱実績をまとめる
> 国土交通省がまとめた2012年度(平成24年度)の宅配便・メール便取扱実績によると、昨年度1年間に扱った宅配便総数は35億2600万個で、前年度に比べ3.7%の増加。東日本大震災による経済の停滞からの回復に加え、商品配送に宅配便を利用するインターネット通信販売の普及などで3年連続のプラスとなり過去最高を記録した。親書に該当しないパンフレットや書籍・雑誌を対象としたメール便は、前年度より2.5%増の54億7135万冊で、こちらも過去最高だった。
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>■18■ 日本能率協会 ビジネスパーソン1000人調査がまとまる
> 日本能率協会が、全国の有職者1000人を対象に初めて実施した「ビジネスパーソン1000人調査」の結果がまとまり、働き盛りとされる30、40歳代の半数弱が「仕事にやりがいを感じない」「能力が発揮できない」と、何らかの不満を感じていることが判明した。団塊世代は多くの人が完全リタイアの時代を迎えているが、調査では60歳代の回答者の76.6%が「体力が続く限り何歳になっても働き続けたい」と回答し、「元気なうちにリタイアして趣味を充実させたい」の23.4%を圧倒。"高度成長期を支えたシニアは今も元気"を強く印象付けた。
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>■19■ 全タク連 タクシーのシェアが6.1%となる
> 今月5日は日本で初めてタクシーが走った「タクシーの日」だが、全国タクシー・ハイヤー連合会(全タク連)がまとめた年報「タクシー・トゥデー2013」によると、2010年度(平成22年度)の年間輸送人員は17億8300万人で、公共交通全体に占めるシェアは6.1%となった。私鉄(138億5100万人)やJR(88億1800万人)、バス(44億5800万人)に比べ輸送量は多くないものの、高齢者や障がい者を目的地に送り届ける福祉輸送や地方部で撤退した路線バスの代行機能を果たすなど、地域交通の役目を果たす。
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>■20■ 米自動車メーカー カーシェアレンタカーの次世代車を開発
> ドライバーが座席に座るとシートが最適な位置や角度に動き、空調も好みの温度に自動設定。フロントパネルの計器類も、デジタルやアナログなど見やすいデザインに変わる——米国の自動車部品メーカーが次世代車を開発している。
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>■21■ JTB トヨタNOAHとタイアップで家族体験ツアーを展開
> JTBグループは、トヨタ自動車のミニバン「NOAH」とタイアップした家族旅行の利用促進作戦を展開している。NOAHのコンセプトは"ナイス好奇心"で、JTBコーポレートセールスは北海道旭川市、山梨県北杜市、静岡県島田市、長崎県松浦市など全国10カ所で家族ぐるみで参加できる体験プログラムを開催し、来場を呼び掛ける。もちろん自動車(マイカー)以外での来場もOKで、JTBは旅行で子どもたちの健全な成長を促す「旅いく」の一環と位置付ける。
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>■22■ 実行委員会・他 さいたまSアリーナでTGCが開かれる
> 観光・旅行業界でも注目されるファッションイベントの「東京ガールズコレクション(TGC)」が今月31日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開かれる。ファッション企画会社を中心とする実行委員会が主催し、外務省、観光庁、東京都、さいたま市が後援する。
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