住民票ガイド

2013年1月3日木曜日

Fw: よりぬき・いきぬき No.475

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◇◆◇ よりぬき・いきぬき ◇◆◇
>                              NO.475
>                              2013/01/02
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> このメルマガは、日刊誌『今日のいきぬき』に掲載されたコラムの傑作選です。
>傑作とは申しましても、作者が勝手に気に入ってるものを、まれに書きなおした
>りしながら、改めて発行させていただいています。
>
>------------------------------------------------------------------------
>【 コ ン ビ ニ に て 】
>
> 今年もよりぬき・いきぬきをよろしくお願いします。新年最初は、コンビニの
>店員について書いたかこぬきを選り抜きました。店員と客のコミュニケーション
>は、コンビニだとけっこう異質です。
>
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>--------------------------------------------------------------
>2007/06/21 NO.1755より 『大丈夫?』
>--------------------------------------------------------------
>
> コンビニで弁当を買いました。レジへ進むと、女子高校生のアルバイトと見
>
>える店員が対応してくれます。弁当を手に取り、一連の動作をし、私に金額を
>
>伝えたあと、これは温めるのかどうかを確認します。ええもうそんなのは、き
>
>っとマニュアル通りの行動なのでしょう。
>
> しかし、彼女は言いました。
>
>「あたため、大丈夫ですか?」
>
> はい? 私は一瞬戸惑います。当然、「お弁当は温めますか?」と聞かれる
>
>ものと思っていました。だから、「いいえ」と答えるつもりでいたのですが、
>
>「大丈夫か?」と聞かれて「いいえ」では、まるでどこか具合が悪いような感
>
>じです。回答を改めなくてはなりません。
>
> 果たして、なんと答えたらよいのでしょうか?
>
> 大丈夫か否かを問われてるのだから、返事は、大丈夫か、あるいはダメかに
>
>なると思います。もしも弁当を温めてほしい場合、その場合は果たして、「大
>
>丈夫」なのでしょうか? 「ダメ」なのでしょうか?
>
> 試しにシミュレーション。
>
>「あたため大丈夫ですか?」「大丈夫です」 これで店員はどうするでしょう?
>
>「あたため大丈夫ですか?」「ダメです」 これで店員はどうするんでしょう?
>
> これはどうも、単純に聞かれたことを答えてもうまく伝わらないのかもしれ
>
>ません。どうやら店員は客に対し、「弁当温めサービス」を利用するか否か、
>
>明確な意思表示を求めたものと思われます。客は、「あたためてくれ」ないし
>
>は、「あたためなくてよろしい」旨をはっきり伝える必要がありそうです。
>
> なんてことでしょう。女子高生のアルバイトと思いきや、かなりのやり手か
>
>もしれません…
>
> 私はついに観念し、それでも出来る限りの抵抗を試み、「そのままで…」と、
>
>ボソッと伝えました。
>
>
>◇読み返してみてひとこと◇
><<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
> 自分中心にお客に尋ねるからそうなるんだと思いますよ。お客さん
>の気持ちになれば、そんな言い方はしないですよね。さっきまでマニ
>ュアル通りだったのに、急に応用してくるからびっくりしました…
><<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
>
>
>--------------------------------------------------------------
>2007/12/03 NO.1843より 『研修生』
>--------------------------------------------------------------
>
> 会社の近所に新しいコンビニエンスストアが出来ました。なにやら空き店舗
>
>で工事が始まってから、あっという間にコンビニの看板ができ、それから一週
>
>間もしないうちにオープンです。早いのなんの。
>
> オープンからしばらくは割引商品がたくさんあるということで、私も昼食を
>
>連日コンビニで済ませています。オープン当日は、人でごった返す店内に、も
>
>ちろんためらうことなく入りました。新しいものはチェックしなくちゃいけま
>
>せんから。
>
> おにぎりを買おうと思い、レジ待ちの列に並びながらおにぎりのコーナーに
>
>到達するのを待ちます。混んでるコンビニではたまにあることですが、さすが
>
>に新規オープンだけに、店の暗黙のルールが出来ておらず、なかなかスムーズ
>
>に行きません。店員のほうも、一人ひとりが違う誘導をしている感じで、なん
>
>だか時間がかかりそうです。
>
> でも、さすがに応援の店員もいるみたいで、レジの中も店員でごった返して
>
>います。なんだかんだ言って列の進みは早かったように思います。
>
> レジの中に、ひとりのおばさんを見つけました。研修生と書かれた名札をつ
>
>けていますが、ほとんど動作がありません。昼休みの混乱時に何をしていいの
>
>か分からず、途方に暮れている感じです。この店のオーナー夫人かもしれませ
>
>んが、とにかく面食らっている様子でした。
>
> 次の日、やっぱりそのコンビニに行った私は、同じように割引商品を買うと、
>
>昨日の固まっていたおばさんが袋詰めをニコヤカにこなしている姿を見かけま
>
>した。「ありがとうございます」と声が出て、一日でずいぶん成長したなあと
>
>思いました。
>
> また翌日、またしてもそのコンビニに行った私は、レジを打つ固まりおばさ
>
>んを発見。もうすっかり一人前です。経験を積むとは、こういうことなのでし
>
>ょうか?
>
> 新規コンビニの混雑もある程度落ち着き、おばさんもずいぶん一人前になり、
>
>コンビニは街に溶け込んでいくんですね。
>
>
>◇読み返してみてひとこと◇
><<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
> 一通り出来るようになってからが大変なんですよね。店を良くして
>いくために、やらなくてはいけないことを経験で覚えていくんでしょ
>うね。あれから5年ほど経ってますが、そのおばさんがどうなったか、
>知りませんけど…
><<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
>
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>【 お 決 ま り の ひ と こ と 】
>メールマガジン『今日のいきぬき』は、平日真っ昼間に発行されるお気楽コラム
>マガジンです。「よりぬき・いきぬき」がおもしろかったら、ぜひ「今日のいき
>ぬき」をご購読ください。( http://homepage3.nifty.com/imacha/iki/ )
>ブログもあります。( http://kyonoikinuki.way-nifty.com/ )
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>このメルマガは、めろんぱん(http://www.melonpan.net)にて配信されています。
>購読解除はこちらへどうぞ。
>     http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=005342
>発行人:いまむら
>--------------------------------------------------------------
>◇姉妹誌あります。『ぶんぶん便』
>     http://homepage1.nifty.com/jyk/bun.html
>--------------------------------------------------------------
>
>
>
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿