住民票ガイド

2012年8月29日水曜日

Fw: マガジン9NEWS '12.8.29 vol. 338

>        『マガジン9』NEWS
>   2012年8月29日(水) vol.338
>         ●トップページ
> http://www.magazine9.jp/
>
>まだまだ暑いですが、夕方になると「去りゆく夏」を実感するこの時期って、
>いつもちょっと寂しいですね。なぜだろう。
>
>まず、お知らせです。
>第21回のマガ9学校は、9月15日(土)に決定です。講師は衆議院議員の河野太郎さん。
>テーマは、「どうなる? どうする?日本の脱原発と政治」。
>河野さんへいろんな質問や疑問を全部ぶつけて答えたもらおう、という企画です。
>自民党はどうみても原発推進の党。いくら河野さん一人が脱原発を言っても無理じゃないの? 
>とまず素朴な疑問がわきます。聞いてみよっと。
>申し込みはこちら→
>http://www.magazine9.jp/gakko/021/index.php
>
>さて今週の更新は、
>「この人に聞きたい」は、南部義典さんのその2。
>今の立法府の状況に「憲法論議をサボタージュしてきたことが、
>今いろんな形でツケになって出てきている」と厳しい指摘が。
>市民グループなどが呼びかけを続けている、諮問型の「原発」国民投票の意義や、
>その実現へのステップについても伺いました。
>http://magazine9.jp/interv/nambu/index2.php
>
>「柴田鉄治のメディア時評」は、「竹島・尖閣、メディアは熱くなるな」。
>「領土」をめぐって緊張感が高まる日韓・日中関係ですが、だからこそ冷静な報道を、と柴田さん。
>パブリックコメントや意見聴取会を通じて明確に示された「原発ゼロ」への支持を、
>政府が、そしてメディアがどう扱うか? にも注目です。
>http://magazine9.jp/shibata/120829/
>
>「佐藤潤一のカエルの公式」は、先週土曜日に行われた「マガ9学校」での、
>「非暴力行動」をテーマにしたワークショップの内容を、改めてご紹介。
>まずは「あなたはどのタイプ? 脱原発人のための性格診断」から。
>http://magazine9.jp/kaeru/120829/
>
>「B級記者どん・わんたろうがちょっと吼えてみました」は、
>「オスプレイと本土」。沖縄で「配備反対」の声が強まる米軍輸送機オスプレイですが、
>配備・訓練が行われるのは沖縄ばかりではありません。
>一部では「オスプレイ配備反対の運動が、脱原発ほどに広がらない」ことを懸念する声もあるとのこと、
>改めて自分の問題として、考えてみませんか?
>http://magazine9.jp/don/120829/
>
>「時々お散歩日記」は、「自公政権復活だけは阻止しなければならない」。
>民主党政権への批判の声が強まる中、政権復帰に向けて意欲満々の自民党ですが、
>それだけは絶対に阻止しなくてはならない、と著者。「じゃあどこに投票すれば?」との声が聞こえそうですが、
>「脱原発」などをキーにした、緩やかな「団結」の動きもあるようです。
>http://magazine9.jp/osanpo/120829/
>
>「パンにハムをはさむニダ」も更新。キムくんの故郷・韓国と日本の間で、領土問題が再燃。
>両国が「固有の領土」を主張する中、キムくんはかつてのフォークランド紛争を引き合いに、
>「そもそも、<固有の領土>とは何なのか?」と疑問を投げかけます。
>http://magazine9.jp/kim/120829/
>
>「マガ9レビュー」は、『麦の穂をゆらす風』などの作品で知られるケン・ローチ監督が、
>イラク戦争を題材に、民間軍事会社など「戦争ビジネス」の実態を描き出した
>『ルート・アイリッシュ』を取り上げます。
>http://magazine9.jp/rev/120829/
>
>
>マガ9ブログも随時更新していますので、ぜひチェックしてくださいね!
>●おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?デイリー」
>http://daily.magazine9.jp/m9/oshidori/
>会見での質疑応答書き起こし、東京電力や原子力安全・保安院からのメールなどが随時公開されます。
>本編に負けず劣らず、の読み応えあり!
>
>●マガ9 editor's room
>http://daily.magazine9.jp/m9/plus/
>
>●ご支援ありがとうございます(カンパのみなさまのお名前掲載)
>http://daily.magazine9.jp/m9/kampa/
>☆ なおブログは、スマートフォン対応いたしました! 
>スマートフォンからもアクセスしてみてくださいね。
>
>みんなの声も更新しています。
>http://www.magazine9.jp/minna/maru_346.php
>
>全国デモ情報は随時更新。毎回参加人数が増えている、金曜日夜の官邸前アクション。
>呼応するように全国でも同時刻にアクションが広がっています。暑い夏はまだまだ続く!
>http://www.magazine9.jp/list/demo/
>
>グリーンピースさんのブックレットを『動けば変わる。』を作りました。
>今最高にがんばっている河合浩之弁護士や反原発連合の主催者の一人、
>twit no nukes の平野太一さんのインタビューも収録。読むと勇気がわきます。
>ただいまカンパでお分けしております。
>http://magazine9.jp/bookstore/ugokebakawaru.php
>
>第15回「マガ9学校」の講演の模様を収録した「マガ9学校」のDVDも出来ました。
>テーマ:「世界はFUKUSHIMAから何を学んだか 〜各国の核政策から考える〜」
>講師:伊勢崎賢治さん(東京外国語大学教授)&伊勢崎ゼミ生
>ゲスト:蓮池透さん(元「北朝鮮による拉致被害者家族会」事務局長、元東京電力原子燃料サイクル部部長)
>
>お申し込みはこちら→http://www.magazine9.jp/kampa/dvd.php
>第15回の講演の概要はこちら→http://www.magazine9.jp/gakko/015/report.php
>
>全てのコンテンツが無料で読める「マガジン9」への引き続きのご支援をお願いします。
>小口からでも簡単にカード決済で寄付ができるpaypalも導入しております。
>500円サポーター制度も作りました。
>http://www.magazine9.jp/kampa/index.php
>
>カンパしてくださった皆様はこちらにお名前を紹介しています。本当にありがとうございます!
>http://daily.magazine9.jp/m9/kampa/
>
>マガ9Facebookページ(ファンページ)もスタートしています。
>更新情報や過去記事のピックアップなど、随時お知らせしております。
>「いいね!」ボタンをクリック
>http://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B39/247444691969339?sk=wall
>
>「マガジン9」のブログ「デイリー・マガジン9」の入り口も目次に付けました。
>http://daily.magazine9.jp/
>
>【マガ9ブログパーツ】。毎週の更新項目が一目でわかる便利なツールです。
>みなさんのブログに貼って、「マガ9」をもっともっと広めてください。
>よろしくお願いします!
>http://www.magazine9.jp/blog_parts/index_rss.php
>
>「マガ9」ツイッターはこちら。
>http://twitter.com/magazine9
>
>************
>
>それでは、みなさま今週もじっくりとお読みください。
>(水島さつき)
>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>『マガジン9』NEWS
>Copyright(C) 2005-Magazine9 jo
>_編集・発行:『マガジン9』編集部
>_WEBサイト(購読解除もこちら)http://www.magazine9.jp
>◎【メルマガ9】「マガジン9」NEWSのバックナンバー
>⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000159306/
>◎【メルマガ9】「マガジン9」NEWS
>バックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000159306/index.html
> このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
>◎【メルマガ9】「マガジン9」NEWS
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000159306/index.html
>
>
>◎【メルマガ9】「マガジン9条」NEWS
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000159306/index.html
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿