住民票ガイド

2012年3月30日金曜日

Fw: 《 過疎問題顕在化(気仙沼・唐桑町) 》「目から鱗」1日1話

>┃    --「目から鱗」1日1話-- NO.350
>╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
>┃心温まる話、目がしらが熱くなる話、私見直しちゃったわという話
>┃私もがんばと思った話、すげーと思った話、、、
>╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>震災は、地域が抱える課題を顕在化させる。
>
>気仙沼市の唐桑半島の付け根に位置し、
>
>海と山に囲まれた同市唐桑町の宿(しゅく)2行政区。
>
>いずれ直面しただろう過疎の問題が、震災でいきなり浮上した。
>
>
>地域の鎮守、早馬神社はひときわ小高い丘に立つ。
>
>昨年3月11日、
>
>押し寄せた津波で神殿や隣接する宮司の梶原忠利さん(72)の自宅は被災したが、
>
>かろうじて流失は免れた。建物を修理し、家族7人で暮らす。
>
>
>周辺の住宅は壊滅的な被害を受け、解体されて1軒もない。
>
>夜、辺りは漆黒の闇に包まれる。
>
>「隣近所に誰も住んでいないという経験は、生まれて初めて。寂しいし、心細い」。
>
>梶原さんがつぶやく。
>
>
>地区の約800メートル東には、旧町役場の唐桑総合支所がある。
>
>東西に走る県道沿いには、住宅と商店が立ち並んでいた。
>
>のどかながらも、町の中心部だった。
>
>津波は県道を伝い、約70軒あった住宅の大半を全壊させた。
>
>住民は町内各地の仮設住宅に入居したりして、残った家はわずか10世帯ほどにすぎない。
>
>「うちは鎌倉時代から続く神社で、地域の氏神。たとえ1軒だけになっても、
>
>ここから引っ越すわけにはいかない」
>
>
>宿地区のまちづくりについて、市の復興計画は明確なデッサンを描いていない。
>
>「高台移転か集落内で安全を確保できる場所での居住環境整備」。
>
>そんな方針を示しているだけで、住民には将来像が見えない。
>
>
>安全確保に向けた具体的な案はなく、住み続ける住民に不安が広がる。
>
>高台移転の話題も聞こえてくるが、そもそも地元には適地がない。
>
>既に移転し、別の地域で店を再開した商店主もいる。
>
>
>「少しでも町全体の復興につながれば」。
>
>梶原さんは県外からのボランティア受け入れなどの支援を続けるが、
>
>地域の住民が戻ってくる手応えはつかめない。
>
>
>早馬神社から500メートル東。
>
>元小学校校長の熊谷真由美さん(64)も、被災した自宅を修理して家族と暮らす。
>
>
>以前はあいさつを交わしたり一緒にお茶を飲んだりした住民も、
>
>仮設住宅に入ってからは遠慮もあってか、ほとんど行き来がなくなった。
>
>
>仮設住宅の住民は高台移転について話し合っているという。
>
>自宅で暮らす自分たちには、そうした情報はあまり伝わってこない。
>
>
>「市の中心部の産業復興には多くの目が向けられるけれど、
>
>周辺部の自分たちは見捨てられているようだ」
>
>今では更地が広がるが、生まれ育った愛着のある地だ。
>
>「このままひっそりと、この地域は廃れていくのだろうか」。
>
>熊谷さんはやるせなさを募らせている。
>
>
>
>■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
>ヴァイオリンとピアノの名曲コンサートが、あります。
>
>「試練というものは、たくさんあればあるほど良いと思います」
>
>「舞台にたって音楽を表現するものは、私個人の感情ではない。
> 
> 私が表現したものは、
>
> 時代、人類、もっと大きなものです」
>
>詳細は、
>http://vaiornconsert.sblo.jp/
>
>■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
>
>■通信講座 「あなたを魅力的にするアロママイフレグランス入門」
>
>精油の香りを楽しみたい方、
>精油の香りのブレンドに興味ある方
>
>詳細は下記へ
>http://www.knowledge.ne.jp/ksa/331898-1-1972
>
>
>■ 
>中国の人気ナンバーワン 作家 海岩著 「玉観音」
>http://blog.livedoor.jp/santa09206/
>右上をご覧ください。
>
>■ゆがみを改善する埼玉の気功教室
>http://sanaroma.seesaa.net/
>
>■ さいたまアリーナの気功教室
>http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_442227.html
>
>■ずぼら主婦のアロマな日々
>http://blog.livedoor.jp/santa09206/
>
>■サンアロマ実践研究会
>http://sanaroma.com/
>
>■40代、50代女性の為のアロマカレンダー
>http://www.mag2.com/m/0001350231.html
>
>┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>┃■┃「目から鱗」1日1話
>┣━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>┃発行者:菊嶋 文代
>┃メールアドレス santa2342000@yahoo.co.jp
>┃
>┃▼メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
>┃メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから
>┃→ http://www.mag2.com/m/0001278537.html
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>
>◎「目から鱗」1日1話
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0001278537/index.html
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿