住民票ガイド

2012年10月31日水曜日

Fw: 【ほぼ週刊さろま】2012.10.31 第641号

__________________________________________________ 
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>                              *..☆:...:..
>             WEEKLY THE SAROMA!          ..:☆..
>  ┏━━┓                           :..:..
>  ┃\/┃  ☆・・・ほ ぼ 週 刊 さ ろ ま・・・☆     .::☆
>  ┗━━┛
>                                 :☆..*:
>              2012.10.31 No.0641
>                              *..☆:...:..
>  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> わが町北海道佐呂間町より、町の様子、新しい情報を心を込めて発信します。
>      (このメールマガジンは等幅フォントでご覧ください。)
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃巻頭言                           by なおき┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> 10月最後のほぼさろです。今年は例年に比べるとまだまだ暖かい。明日から
> 11月、今週も雪マークは見あたりません。初雪はいつのことでしょう。
>
> 今週のほぼさろも「ほっ」と温かくなるような感じです。小梅さん、おめでと
> う。すでに、立派な先生ですよ。千葉県の男性、心温まるお便り、こちらの心
> が癒されます。ほぼさろも皆さんに支えられ続いています。どしどし情報、お
> 便りをお待ちしています。それでは、今週もほぼさろをお楽しみ下さい。
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃佐呂間町の人口               [平成24年9月30日現在]┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
>   佐呂間町の人口・・・・・・・・・・・・・・・・5,739人
>    世 帯 数 ・・・・・・・・・・・・・・・・2,461戸
>      男   ・・・・・・・・・・・・・・・・2,739人
>      女   ・・・・・・・・・・・・・・・・2,986人
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃今週の慶弔                        by ももっち┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> ★心よりお悔やみ申し上げます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>    宮 下   隆 さん (57才) 若 里  10月24日死去
>
>    佐 高 政 俊 さん (86才) 西 富  10月24日死去
>
>    岡 本 松 蔵 さん (92才) 西 富  10月28日死去
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃サロマ写真館〜今週のサロマをデジカメでパチリ!        by sony┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> 今週も「ほぼ週刊さろま」のカメラマン"sony"の撮った写真をお届けします。
> 今週は『秋から初冬へ』です。
> http://www.webnews.gr.jp/mag/saroma/12_1031_sony.html
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃今週の話題                       by うめこ ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> ◇どんどん紅葉。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>  山の紅葉が進み、峠は結構色づいていますが、それでもやはり例年に比べる
>  と鮮やかさに欠けるという話しです。そうかもしれないなと思いつつ紅葉の
>  山を眺めています。
>
> ◇雪虫。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>  突然、雪虫が舞い始めました。これできっと近いうちに「雪」ですね。。
>
> ◇佐呂間小学校の学芸会終了。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>  佐呂間小学校で学芸会がありました。小学校の合併があって以来、観客が多
>  くて昼食を食べられるスペースがなく、午前中で終わるようになったとのこ
>  とです。バザーのあった頃の学芸会が懐かしいですね。
>
> ◇佐呂間高校開放講座開催中。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>  ↓のお知らせにも掲載されていますが、ただいま佐呂間高校では一般町民を
>  対象とした高校開放講座が開かれています。これは夜の高校を開放し、先生
>  や町民が講師となって様々な学習の機会を持とうというもの。
>
>  実はわたしもこの数年は毎年「国語の授業」に参加させてもらっているので
>  すが、今年も申し込んだものの、まだ一度も出席できずにいます。楽しみに
>  していたのに残念です。
>
>  勉強をしなければならない頃はあんなにいやだったのに、勉強から遠ざかる
>  暮らしになっている今、どうしてこんなに勉強がおもしろいの?とみんなで
>  話したりします。こんな機会を与えられたことに感謝しつつ、欠席の多いダ
>  メ学生ですが、来週は行ってみようと思っています。
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃今週のお知らせ                       by なおき┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> 10月31日(水) ぬりえコンクール 児童館          15時
>
>           佐呂間高校開放講座
>             「ミニバレー・国語の授業」 佐高    19時
>
> 11月 3日(土) 図書館まつり   図書館          10時
>
> 11月 5日(月) 佐呂間高校開放講座
>             「国語の授業」   佐高        19時
>
> 11月 6日(火) BCG・三種混合接種 小田医院 10時45分
>                      厚生クリニック 14時15分
>
>           佐呂間高校開放講座
>           「英語を楽しく学ぼう・パソコン講座」 佐高 19時
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃今週の天気予報                        by 天子┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
>            天気予報   最高気温 最低気温 降水確率
>
>   10月31日(水) 曇り      8℃   4℃  
>
>   11月 1日(木) 曇り後雨    9℃   6℃  50%
>
>   11月 2日(金) 曇り時々雨  10℃   4℃  80%
>
>   11月 3日(土) 曇り時々雨  10℃   3℃  50%
>
>   11月 4日(日) 曇り時々雨  10℃   3℃  50%
>
>   11月 5日(月) 曇り時々晴れ 10℃   4℃  30%
>
>   11月 6日(火) 曇り時々晴れ 11℃   3℃  30%
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃佐呂間中学校吹奏楽部創部50周年記念演奏会のお知らせ by 佐中吹奏楽部┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> ♪♪ 佐呂間中学校吹奏楽部 38回 創部50周年記念 定期演奏会 ♪♪
>
>     日   時 : 平成24年11月3日(土)18:00〜
>     場   所 : 佐呂間中学校体育館
>     入   場 : 無料
>     ゲスト出演 : 米米クラブドラム奏者 高畠俊男
>             佐呂間一輪車クラブ
>             佐呂間高校吹奏楽部
>             佐呂間中学校OB・OG
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃ピアノトリオ Latte ライブ in サロマ            by 音楽屋 ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
>
> 今年もピアノトリオ Latte ライブの季節がやってまいりました。初雪が先か
> Latteが先かわかりませんが寒さに弱いドラムス佐藤さんが風邪引いてやって
> こないことを祈りつつ、当日準備しながらお待ちしようと思っています。今年
> も佐呂間町のぴーちくぱーちくすずめの子「P.P.スパロウズ」がLatteの演奏
> でクワイアを披露して下さるコーナーもあります。Latteのファンの皆様、お
> 友達連れにてお集まり下さい。ゴスペルソング好きな皆様、お仲間連れてお集
> まり下さい。寒い寒い晩秋の夜、Latteの演奏で熱く盛り上がりましょう♪
>
>  月 日 : 11月10日(土)
>  場 所 : 日本キリスト教会 佐呂間教会
>  時 間 : 開場18時30分 / 開演19時
>  料 金 : 一般2,000円 / 高校生500円
>  問 合 : less0296@gmail.com(こま)
>  Latteオフィシャルサイト:http://www.lattecafe.jp/latte/=B(B
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃「カボチャが語りかけるもの」           by パンプキンタケダ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> これは今年3月にジャンボカボチャの種申し込み郵便に同封されていた、千葉
> 県の男性からのお便りです。男性からは、前年(2011年)に引き続き種の
> 申し込みをいただきました。
>
> 前略
>
> お世話になります。昨年は、私が愛情込めて育てたカボチャの写真をホームペー
> ジに掲載していただき、ありがとうございます。
>
> 話は変わりますが、ご承知のとおり、昨年は激動の一年で、あまり報道されて
> いませんが、私の住んでいる千葉県も(東日本大震災の)被災地であり、いま
> だ辻斬りのように襲ってきた震災の爪あとは深く、心の傷は一年くらいでは癒
> されない人が周りにいっぱいいる状況です。
>
> 私は神戸出身で、一生のうちに二度もこのような辻斬りに会うとは思いもしま
> せんでした。ただ、この様な経験を通じ、生き延びてこられたお蔭でこれから
> の人生で何が起ころうともくじけることなく、常にポジティブに生きていける
> ような気がします。
>
> ただ、震災の影響で経済的な損失は非常に大きく、何度も人生を諦めかけてい
> た中、昨年、種を分けてもらい、小さいながらカボチャを育てることができま
> した。芽だし、毎日の水やり、受粉、追肥、あまりお金をかけなくても済む趣
> 味ができました。植物の種がこんなに勇気と希望を与えてくれるとは思いませ
> んでした。募金も大切かもしれませんが、この様なソーシャルワーカー的な心
> のボランティアがあるということを知りました。
>
> 今年は昨年よりも更に大きなカボチャを夢見て、種が届く日を楽しみにして待っ
> ています。
>
>                          平成24年3月11日
>
> あのカボチャの種が、本当に大きな歴史的な惨事の中で、人の心を癒していた
> のです。
>
> 夢を捨てちゃいけないよ。
> 希望を持たなきゃいけないよ。
> 勇気を持って前を向くんだ。
>
> カボチャの種は確かに、そう語りかけているのです。
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃読者からのメール                      by 大槻独舟 ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> 晩秋の風情が、そこはかとなく感じるこの頃です。
>
> カメラマンsonyのサロマ写真館、楽しみに拝見しています。前回の「浜佐呂間」
> 懐かしいですね!「そば屋」は初めて拝見ですが、「部田菓子店」懐かしい・・
> 多分私の知っている方の、子どもさんの時代に成っていると思いますが。
>
> 「郵便局」付近の風景も思い出します。もちろんこの風景は、私の子供時代で
> はなく、故郷に「鉄道」が開通して、列車で帰省したときの風景です。
>
>   ◎ 佐呂間湖の 空の碧さに 紅葉燃ゆ ・・・・・・・・独舟
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃あっちこっちのサロマニアン「実りの秋」             by 小梅┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> お久しぶりです。小梅です。書き出しから失礼して、私的な朗報をみなさまに
> お届けさせてください。
>
> 教員採用試験、今年度をもって、やっと合格しました。3年越しです。本当に
> 真剣に時間を割いて勉強しないと受からないと痛感しました。多忙な中でも、
> 必ず合格発表の時期になると「どうだった?」と数年間気にして声をかけてく
> れた臨時教諭時代にお世話になったお仲間の先生方、また、忙しい時間を割い
> て、たくさんのアドバイスと試験対策の資料を送ってくださった各地の校長先
> 生、教頭先生、合格の情報を耳にして「センセー、おめでとう!」と連絡をく
> れた、たくさんの教え子や、その保護者の皆さん。見守り、励まし続けてくれ
> た父と母。遠くから勉強法のアドバイスなどの具体的なサポートをしてくれ、
> 一番の原動力となった大切な人。本当に、本当にありがとうございます。今ま
> での出逢いとかかわりの中で、応援し、支えてくれる人がこんなにもいるとい
> うことを、改めてかみ締めました。何にも変えがたい財産です。独りではこん
> なに踏ん張れなかった。恵まれています。感謝で胸がいっぱいです。ありがと
> うございました。
>
> もうひとつ受けていた他県にも合格をいただき、いろいろと考え悩んだ末に北
> 海道で教育に携わろうと心に決めました。これから先出遭う子どもたちと、た
> くさん悩んで、思い切り楽しんで、泣いて笑って心揺さぶるような時間と経験
> を共有していきたいです。生きる希望を感じられるような、心繋がる関係を築
> く人間であり、教師でありたいです。その場その時の奇跡の出遭いを大切に、
> 一生を築く軌跡の種まきをし続けていきたいです。大きなテーマを胸に、まず
> は小さなことから丁寧に、着実に。
>
> そんな朗報でした。やったー!嬉しいです!
>
> さて、そんな話はさておき、残暑も抜けて、あっという間に木々は色づき、朝
> には霜が下りていますね。寒くて寒くて冬の到来からは逃げられないと心の準
> 備をしています。実りの秋が過ぎると、蓄えの冬。来年度に向けて、私も人間
> として教師の卵として、今のうちに心技体ともに蓄えられるよう一日一日を充
> 実させて学んで生きたいと思います。                小梅
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃今週のお笑い                             ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> ◇「おくせん」(奥様川柳)より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>       不気味だわ 指輪が年々 縮んでく      (54歳男性)
>
> ◇「御教訓カレンダー」より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>       うちの主人たらいつもスタミナ10分なの    昌江ちゃん
>
>       さわらないで!               関西弁の魚屋
>
>
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃編集後記                   by 編集長 さくらうめこ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> 周囲に風邪引きやら体調不良の御仁が多いのですが、珍しいことに、わたしも
> 目眩がしてフラフラしておりました。目眩がすると気持ちも悪くご飯が食べら
> れないので、こりゃ痩せる!と嬉しくなりましたが食事を抜いたのは1回限り
> で、食欲から体調は元に戻りつつあります。
>
> 明日の午後、札幌にて所用があり、初めての札幌日帰り旅行を実行してみよう
> と思いましたが、時間的にきつく、やはり本日より前泊で出かけることにしま
> した。でも札幌がどんどん近くになっています。
>
> 本日はハローウィン。カボチャの町佐呂間としては、もっとハローウィンを楽
> しんでもいいかなとも思いますが、我が町はどうしても9月のカボチャ祭りが
> メインなのですね。それもいいかと思っています。
>
> 今日にて10月も終わり。明日からは霜月となりますね。日がとても短くなり、
> 聞こえた会話、「冬至までまだまだ日があるのに暗くなるのがとっても早いね。
> これ以上早く日が暮れたらどうなるんだろ?」ほんと、今が一番暗くなるのが
> 早い気がします。
>
> 今日はしょぼ雨。まだ雪の気配はないですが、気温は確実に下がりつつあり、
> 今週はずっと10度以下となりますね。10度を下回ると"寒い"です。我が
> 家のストーブもとうとフル活動となりました。北海道だけ冬期も節電の呼びか
> けがありそうですが、資源を上手に使いつつ、寒い冬も暖かく暮らしたいもの
> です。
>
>
>┌───────────────────────────────────┐
>│ 佐呂間町の関連サイトはこちら │
>└───────────────────────────────────┘
> ▼サロマ町の公式サイトはこちら http://www.town.saroma.hokkaido.jp/
> ▼本誌は『日刊web新聞webnews』http://www.webnews.gr.jp/の協力を得て製
>  作しています。毎週のご協力に感謝します。
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃    【ほぼ週刊さろま】2012.10.31 (毎週水曜日発行) 第641号     ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>   マガジンID:0000040784
>     発行元:ほぼ週刊さろま編集委員会
>   発行責任者:干 場   久 mailto:hisashi615@cocoa.plala.or.jp
>     編集長:さくら うめこ mailto:hikko@titan.ocn.ne.jp
>
>    編集次長:中 村 直 樹 mailto:n709@agate.plala.or.jp
> ……………………………………………………………………………………………
>  ▼バックナンバーはこちら
>   http://archive.mag2.com/0000040784/index.html
>  ▼メールマガジンの登録・解除などはこちら
>   http://www.town.saroma.hokkaido.jp/website/hobosaro.html
> ……………………………………………………………………………………………
>◎ほぼ週刊さろま
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000040784/index.html
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿