住民票ガイド

2012年11月30日金曜日

Fw: 区長のあだちな毎日

>「俳句で足立自慢」
>
>鹿浜図書館が区制80周年を記念して募集した「自慢のあだちで俳句大賞」こども部門の表彰式に参加して来ました。「自分の住んでいる街の魅力をたくさん発見し、地元への愛着を深めるとともに、それを発信することで大勢と魅力を共有し、将来に残していきたい」と願って企画されたと聞きました。
>
>小学生から中学生までを対象に、集まった応募作品は1,028点。日本伝統俳句協会理事の柴原保佳先生が選句された24の作品の中から、2つの区長賞を選びました。
>「はなびはね ヒューンと行って ドーンだよ」は、大きな打ち上げ花火が空一杯に広がる様子が目の前に浮かぶばかりでなく、音まで聞こえてくるような臨場感あふれる作品です。本当にヒューンでドーンですよね。言われればその通りなのですが、これを俳句にしてしまうところが、子どもらしい純真で鋭い感覚だと感心させられました。
>もう1つの「足立区は 俺の故郷だ 忘れない」は、心をグサッとつかむような魅力があります。「僕の」ではなく「俺の」としたことで迫力が出て、それに加え最後を「忘れない」と結んだことで、区に対する愛着の深さとともに、ここで生きていくのだという断固とした思いを感じるのは私だけでしょうか?とても感激しました。
>
>この他にも、チューリップ、桜、公園などを題材とした作品が並びました。もっともっと自慢してもらえるよう、美しいまちづくりにつとめていきます。
>
>それにしても5・7・5の短い字数のなかに、風景や思いをくっきりと描ききる子どもたちの力って、本当にすごいですね!
>--------------------
>足立区長 近藤 やよい
>電話 03-3880-5111
>Eメール.voice@city.adachi.tokyo.jp
>--------------------
>※このメールには返信できません
>
>------------



-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿