住民票ガイド

2012年11月30日金曜日

Fw: ふじのくに交流会

>先日、東京で恒例の「ふじのくに交流会」が開催されました。
> これは、静岡県を内外に広くPRするために毎年この季節に
> 各方面でご活躍されておられる静岡県出身者や関係者のみなさま
> また「地域外交」の成果として、交流関係が深まっている
> 在日外国大使のみなさまなどをお招きしてのイベントです。
>
>今年は、川勝知事とフレルバータルモンゴル国駐日特命全権大使による
> 「対談」で始まり、その後は大交流会となりました。
> 大交流会では、日本一の219品目を誇る静岡県の農林水産品を
> 使った料理を、A級、B級グルメ取り混ぜてご用意し、
> お楽しみいただきました。
>
>会場内の各所では、旧交を温められたり、
> 新たな商談や意見交換がなされ、
> "日本の理想郷ふじのくに"づくりのアイディアが飛び交う、
> すばらしいひと時がもたれたのではないかな、と感じています。
> きっと、静岡県にとって新たな財産がまた増えたのではないかと
> 実感しています。
>
>私も「ホスト役」として飛び回っていましたが、
> さまざまなかたがたとのお話や出会いがあって、
> 濃密な時間を持てたと充実感です。
>
>「一期一会」という言葉がありますが、
> まさに今日はそんな瞬間の連続だったと感じています。
> おいでいただきましたみなさまも、同じ思いで
> この出会いを大切にしていただければいいなあ、
> と祈念してやみません。
>
> (誤解がないように書き添えておきます。
> この「ふじのくに交流会」は参加者みなさま会費制です。
> 我々議員もちゃんと会費を払って 参加しておりますので、
>くれぐれも 税金で飲み食いしているわけではないことを
> ご報告しておきますね。)
>
> もし、静岡県関係者の方で来年からのご参加を希望されるかたは
> ぜひご一報くださいませ!
> 価値があるすばらしい参加者ばかりの会です!!
>
> 上京2日目は、朝食会からのスタートでした。
> 「パワーブレックファースト」ってヤツですね(笑
> 静岡県の来年の目玉事業になるであろう、
> 「富士山の世界遺産登録」に関連する各種事業の仕込みは
> 今、どんどん進めておかねばならない時期で、
> 関係するところへの"営業活動"や協力依頼です。
> また、同時に今や静岡県の柱事業になりつつある
> 「内陸フロンティア構想」や「地域外交」についても
> さまざまな工夫や創造を、いろんな角度から
> チャレンジし続けなければなりません。
> そういった意味からすると、東京にはそんな材料が
> ゴロゴロ転がっているので時間をムダにはできません。
>
>ひとつの仕事を組み立てるということは、
> 机に座っていてもできないし、県庁にこもっていてもできないことで、
> 直接現場に行ったり、関係者と話してみたり、
> または、まったく違う角度から見たり考えたりすると
> 大きなヒントがあったりするので楽しさ倍増です。
>
>さまざま得たものが多い東京でしたが、
> 危惧すべきは、会う方皆さんが日本経済の落ち込みを実感し、
> この先への恐怖感を口にされたことが気になります。
>
>うーん・・・。
>
>ひとつ課題としてあらためて浮かび上がったのは、
> 超高齢化社会のなかでの経済の組み立てを
> もう一度しっかり考えなければならないということです。
> どうも、そこが抜け落ちているがために、
> 国内経済がうまく回っていない側面を感じました。
>
>・・・とにかく、まずは静岡県でこれらの課題も組み込んだ
> "理想郷"を創ることが近道であり、私にとっても現実的ですね!
> 頑張ります!!
>
>静岡県議会議員
>  阿部 卓也
>    e-mail abetaku@iris.ocn.ne.jp
> http://www.abetakuya.jp
>!!ブログけっこう毎日(笑)更新中!!
>◎あべたく通信"Spirit of Japan"
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000260040/index.html
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿