住民票ガイド

2011年12月28日水曜日

Fw: 岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2011年12月28日号

>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ◇◆かつやNEWS◆◇2011年12月28日号
> 編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>=================================
><TOPICS>
>○ラジオ出演のお知らせ
>○岡田かつや「TALK−ABOUT」
>○マニフェストの中間検証
>○東日本大震災災害募金へのご協力のお願い
>○著書の紹介
>○個人献金のお申込み
>○岡田かつやホームページ更新情報
>=================================
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆ラジオ出演のお知らせ
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>岡田かつやが以下のラジオ番組に出演します。是非、お聴きになってくだ
>さい。
>
>○文化放送「くにまるジャパン」
>
>日時:12月29日(木) 午前8時30分〜午後1時
>※岡田かつやの出演は、冒頭8時30分から9時35分頃までの約1時間
>内容:政治アナリストの伊藤惇夫さんとともに、時事ネタや最近の関心ト
>ピックについてお話する予定です。
>
>番組HP:http://www.joqr.co.jp/japan/corner.html 
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆岡田かつや「TALK−ABOUT」 http://katsuya.weblogs.jp/
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>○米国訪問−シリコンバレーとワシントン刺激を受ける
>
>先週(12月18日〜23日)、アメリカに行ってきました。
>
>まず、18、19日の2日間、サンフランシスコに行き、シリコンバレー
>を回ってきました。これは、日本にいる米国のルース大使から、かねがね
>一度シリコンバレーを見ないかと言われていて、そのお誘いに乗る形で訪
>問しました。
>
>ルース大使は、大使になる前にまさしくシリコンバレーの様々な企業、グ
>ーグルやフェイスブックも含めた企業と早い段階でコンタクトを取り、そ
>ういった企業を育て上げる弁護士事務所の共同経営者でした。
>
>話には聞いていましたが、シリコンバレーには新しい発見もたくさんあり
>ました。
>
>1つは、シリコンバレーというと、どうしてもグーグルやアップル、フェ
>イスブックといったIT関係の企業を思い浮かべてしまいますが、新エネ
>ルギーやバイオなど、いろいろな技術を持ったベンチャー企業が活動して
>いるということです。
>
>もう1つは、そういったベンチャー企業が育っていくための、法律的ある
>いは経営的なバックアップを法律事務所や会計事務所が担い、スタンフォ
>ード大学やカリフォルニア大学バークレー校などで、そういった種が生ま
>れ、いろいろな国から新しい種を見つけるために、多くの人がそこにいる
>こと。つまり、そういう仕組みが出来上がっているということだと思いま
>す。
>
>日本も同様のものがあれば素晴らしいと、若者にもいろいろな夢を持って
>もらうことができるのではと思いますが、なかなかこれだけのものを作る
>のはそう簡単ではないのではないか、正直そう思いました。
>
>ちょっと気になったのは、会話の中でインドや韓国の企業は、このシリコ
>ンバレーで新しいベンチャーを探すために様々な努力をしているが、日本
>企業の影は薄いというものです。
>
>日本にはそれだけの種があるのだから、わざわざシリコンバレーをあてに
>する必要はないという意見もあるかもしれませんが、最近の日本企業の韓
>国企業との競争状況を見ると、そうも言っていられないのではないかと思
>いました。
>
>日本企業で、ベンチャー企業とタイアップした最近の例で言えば、トヨタ
>自動車が電気自動車のテスラ(Tesla)とともに、電気自動車を作る
>という提携を発表したことです。
>
>普通に考えてはなかなか出てこないような、全く新しい技術の種がシリコ
>ンバレーにはたくさんあって、それを企業が起業し、一定の塊ができたと
>ころで──もちろん、そのまま上場するものもありますが──大企業や既
>存の企業が丸ごと買収して、自分のものとして更に育てていくというやり
>方も行われています。
>
>いずれにしても、なかなか刺激的なシリコンバレーでした。
>
>もう1つは、ワシントンD.C.に行って、私のライフワークの1つでも
>ある核軍縮・不拡散についての議論、米国議会の状況、米国が最近打ち出
>している戦略「エア・シー・バトル」という概念についての議論、そして、
>北朝鮮の金正日総書記が亡くなった直後だったので、そのことについて、
>旧知や今回初めてお会いするシンクタンクの皆さんや、元政府関係者の皆
>さんと意見交換をしてきました。
>
>たまたま玄葉外務大臣と入れ違いでワシントンに入りましたので、政府関
>係者は避けて、シンクタンクの皆さんや、国会議員であればウェッブ上院
>議員やイノウエ上院議員、旧知のスコウクロフト元大統領補佐官、ハムレ
>CSIS(戦略国際問題研究所)所長、タルボット・ブルッキングス研究
>所所長、その他、核の専門家の皆さんなどと意見交換をしてきました。
>
>また、改めてお話ししたいと思いますが、非常に刺激的でした。国内では
>どうしても内向きになり、ねじれ国会とかいつまでにこの法案をとか、予
>算委員会の審議とか、そういうことに心血を注いでいると、たまには視野
>を大きく広げ、グローバルに物事を考えている人たちと意見交換をするこ
>とは大変有用だなと思いました。
>
>以前は、私は年に1回は必ずワシントンD.C.を訪れることにしていまし
>たが、ちょっと途切れていましたので、また、少なくとも1回は行かなけ
>ればいけないなと改めて感じたところです。
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆マニフェストの中間検証
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>本年1月の「2011年度党大会」で承認された幹事長報告における党運
>営方針に基づき、岡田かつやを委員長とする「マニフェスト検証委員会」
>の設置が、3月の常任幹事会で設置が決定されました。
>
>東日本大震災の発生とその対応に全力を挙げていたことから、6月の開始
>となりましたが、以後合計9回の議論を重ね、検証作業が行われてきまし
>た。
>
>今回、中間検証を取りまとめるに至り、委員会で総括案を了承し発表いし
>たしました。
>
>※「マニフェスト中間検証」は、岡田かつやの公式ホームページからご覧
>いただけます。
>→ http://www.katsuya.net/upload/pdf/20110826manifesto_chukan.pdf 
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆東日本大震災地震災害募金へのご協力のお願い
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>民主党は、東日本大震災を受け、党として義援金を受付けています。
>お振込み口座は以下の通りです。
>是非とも募金活動にご協力いただきますようお願い申し上げます。
>
>なお、募金は民主党が募金者の皆さんからお預かりするものとし、
>下記の党本部の募金預かり用の口座にお振込みいただきますよう
>お願いいたします。
>
>■郵便振替の場合
>「民主党募金口座」 (記号)00110−6(番号)65328
>
>■銀行振込の場合(りそな銀行衆議院支店・普通預金)
>「民主党募金口座」  (店番)328(口座番号)7815354
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆著書の紹介
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>○「岡田語り。」(武田ランダムハウスジャパン)
>
>外交の責任者としての立場から見た国際政治の現場や、政治家を志したき
>っかけ、地元や恩師などのプライベートな話など、自らの考えや思いを率
>直に語った著書です。
>
>価格:1,500円(税込)
>※詳細はこちら
>→ http://www.katsuya.net/book2.html
>
>○「政権交代〜この国を変える」(講談社)
>
>2009年8月の総選挙を経て、民主党は歴史的な政権交代を果たしまし
>た。しかし、日本の民主主義を成熟するためには、まだ道半ばです。なぜ
>「政権交代ある政治の実現」が必要なのか。岡田克也が自らの政治信念の
>原点を率直に綴った初の著書。
>
>価格:1,500円(税込)
>※詳細はこちら
>→ http://www.katsuya.net/book.html
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆個人献金のお申込み
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>岡田かつやの政治理念に賛同し、個人の立場で財政面からサポートして頂
>ける方からの献金を随時お受けしています。
>
>※詳細はこちら
>→ https://www.katsuya.net/donation/index.html
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆岡田かつやホームページ更新情報 http://www.katsuya.net/
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>○夕刊フジコラム「ズバリ直球」(12/15up)
>→ http://www.katsuya.net/opinion/2011/12/111214.html
>
>○経済界・インタビュー記事掲載(11/30up)
>→ http://www.katsuya.net/opinion/2011/11/post-281.html 
>
>○財界にっぽん・インタビュー記事掲載(11/30up)
>→ http://www.katsuya.net/opinion/2011/11/post-280.html 
>
>○「毎日フォーラム」講演録掲載(11/30up)
>→ http://www.katsuya.net/opinion/2011/11/post-282.html 
>
>=================================
>編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
>《国会事務所》
>〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
>《地元事務所》
>〒510-8121 三重県三重郡川越町高松30-1
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>※このメールマガジンは、配信のお申込みをいただいた方の他、岡田克也
> と名刺交換をさせていただくなど何らかの形で接点のあった皆様に送ら
> せていただいています。
>※岡田かつやホームページ → http://www.katsuya.net
>※岡田かつやブログ → http://katsuya.weblogs.jp/
>※ご意見・ご感想を〈webmaster@katsuya.net〉までお寄せください。
>※掲載内容を故意に歪める形での再配布はご遠慮ください。
> Copyright(C)2010 衆議院議員岡田克也事務所
>=================================
>◎岡田克也メールマガジン「かつやNEWS」
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000182804/index.html
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

0 件のコメント:

コメントを投稿