住民票ガイド

2012年9月30日日曜日

Fw: asyu GP 《全力でお断りします》 福島産のタバコを 12 月頃に製品として出荷する(まっちゃんのブログ)  : 赤かぶ

2012年09月29日20時19分44秒
asyura.from3@gmail.comさんが送信したメールを転送します。
----Forwarded Message
>《全力でお断りします》 福島産のタバコを12月頃に製品として出荷する (まっちゃんのブログ) 
>http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/620.html
>GP 620 2012/9/29 20:19:43
>投稿者: 赤かぶ
>
>【全力でお断りします】福島産のタバコを12月頃に製品として出荷する
>http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11366925548.html
>2012-09-29 18:33:58NEW  まっちゃんのブログ
>
>
>東京電力福島第一原発事故で一時、栽培が中止されていた福島県産の
>
>葉タバコの収穫が2年ぶりに行われ、12月頃の出荷に向け、乾燥
>
>などの準備が進んでいる。
>
>復活への思いを強める県内の農家は今年、業界の出荷基準値を満た
>
>そうと、放射性物質の影響を減らす取り組みを行った。
>
>現在、検査結果を待っている状態で、「今年こそは」と期待を寄せている。
>
>「質がいいタバコが出来た」。福島県田村市で約130アールの畑を耕す
>
>大橋直哉さん(27)は、刈り取りを終えた葉タバコを見てそう語った。
>
>昨年4月、土壌汚染や風評被害などを懸念し、県たばこ耕作組合の呼び
>
>かけで、県内全域で作付けが中止された際、約3万本の苗を処分した。
>
>7年前、祖父母の畑を守りたいと跡を継いだ。植物の病気に強く、安定
>
>した供給ができているのが自慢だっただけに「やりきれない思いだった」
>
>と振り返る。それでも「タバコ農家としての生活を続けたい」と、青森や
>
>宮崎、秋田の3県の知人の農家を訪問。
>
>約3か月間、住み込みで苗植えや収穫作業を手伝い、自分の畑の土に触れ
>
>ることができない悔しさを晴らした。
>
>今年1月、畑の放射性物質が少ないことから日本たばこ産業(JT)との
>
>栽培契約が認められ、3月に作付けを始めた。畝の間に麦を植え、地表の
>
>放射性物質が雨で葉に跳ね返るのを防いだり、畑から枯れ葉を取り除い
>
>たりするなど、除染に取り組んだ。「天候に恵まれ、葉の状態も良く
>
>申し分ない出来だ」と満足している。
>
>ただ不安材料もある。出荷先のJTは、農家ごとにモニタリング検査を
>
>しており、一般食品についての国の規制値と同じ1キロ・グラムあたりの
>
>放射性セシウム100ベクレルを、1農家でも上回れば、合併前の
>
>旧町村単位で取引をしない方針だ。
>
>これまでも、一部の農家と契約を結んでおらず、県たばこ耕作組合によると
>
>全675戸のうち半分近い318戸が、今年も収穫できなかった。
>
>検査結果が出るのは、10月中旬頃だ。「支援してくれた人のためにも
>
>福島県の葉タバコをアピールしたい。ただ、再び廃棄することになったら
>
>どうしたらいいのか……。来年、耕作意欲を保てるか分からない」と
>
>複雑な胸の内を語った。
>
>ソース
>http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/information/20120921-OYT8T00984.htm
>
>
>タバコが大嫌いな私にとって、悪夢のようなニュースです。
>
>
>
>
>--
>--
>
>
>★阿修羅♪(保存型板)投稿即時送信 解約はこちら→ http://groups.google.com/group/asyura_bbs1
>

----End of Forwarded Message




-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿