住民票ガイド

2013年1月30日水曜日

Fw: 大石英司の避難空港

>--------
>Webで見る(バックナンバー) ⇒ http://melma.com/mb/backnumber_173916/
>--------
>
>**
>▲▽しつこく書く。国家に友なし▽▲
>
>※ 憲法・原発・消費税「なぜ言わぬ」 所信表明に野党不満
>http://www.asahi.com/politics/update/0128/TKY201301280374.html
>
> 格調や哲学は今ひとつだし、重要案件に触れないのは確かに批判の通りなんだ
>けど(TPPすら触れないのはどうよ?)、全体的に、的を絞った演説で合格点
>を上げて良いでしょう。
> この一ヶ月の安倍政権は、閣僚の失言もほとんどなく、安全運転に徹して評価
>できる。先日のテロ事件も無難に乗り切ったし。株が上がっているのは何より結
>構なことです。市場は正直です。
> ただ、同様の評価と高揚感は、民主党政権がスタートした時にも国民の間にあ
>ったわけで、それを持続させるのは、そう簡単なことじゃない。
> 参議院選挙をクリアするまでは、閣僚全員身を引き締めて頑張って欲しい所で
>す。今国会は、野党がボロボロだから、そう苦労せずに乗り切れるでしょう。や
>っかいなのは、それこそ参議院選に負けた後の第一期安倍政権やイラ菅内閣のよ
>うに、ここで解散したら必ず野党が勝つという状況下での国会運営です。いろん
>な場面で野党側にあらゆるアドバンテージが与えられるから。現状では、その心
>配はない。
>
>※ 前防衛相・森本敏 中国の不条理、粘り強くはね返せ
>http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130128/plc13012803070002-n1.htm
>
>>日本側から挑発してきたという口実を、中国側に与えるような行動を取るべきではない。
>>結果として、日本が挑発したと国際社会でみられてしまっては損である。
>
> みんな似たようなことを言うんだけど、これこそ中国が狙っていることで、ま
>さに中国が仕掛けた心理戦の虜囚と化している。自分たちはなかなか手出しでき
>ないから、日本人に先に手出しさせないための罠にまんまとはまっている。
> 国際世論は、いざという時に何の役にも立たない。こういう案件は、世界中が
>抱えています。何処かの国が、それで一方的な行動に出たからと言って、それで
>国際的な立場を失うことは絶対にないし、何かで不利になることもない。それは
>フォークランド紛争がそうでした。イギリスは世界から放逐されなかったし、占
>領して負けたアルゼンチンだってそうです。ここ四半世紀で言えば、その手の領
>土問題で世界が敏感に反応したのは、石油が絡んだ湾岸戦争くらいのものです。
> 南沙で好き放題やらかしている中国は、世界の警察官であるアメリカから邪険
>にされてますか? 世界市場から締め出されました? そんなことは無いでしょ
>う。竹島や北方領土問題で、国際世論が何かしてくれましたか? 何の味方もし
>てくれない。
> この手の問題には、世界は結局はワレ関せずという態度を貫く。皆似たような
>領土紛争問題を抱えているから。領土問題で、「国際社会を味方に」とか綺麗事
>を言い出す連中は、外交も歴史も知らない底抜けのバカだと思っていい。
>
>>米国も、尖閣は日米安保条約の適用対象だと言いながらも、日本が無用の挑発
>とみられるような行動をすることを、警戒の目でみている。
>
> ところで、つい昨日まで防衛大臣の要職にあった人物が、アメリカへの不信感
>を表沙汰にするのは珍しいですね。彼の本音は、もちろんいざという時「アメリ
>カは動かない」にあることは明かで、それをオブラートに包むとこういう表現に
>なる。
> 国際世論は頼れない、日米安保も頼れないとなったら、何も躊躇うべきことは
>ない。さっさと行動を起こさないと。
>
> 昨日の所信表明演説でも、中国を名指ししての批判は無かった。それは別に結
>構なことです。言葉で中国を挑発した所で、尖閣防衛の実効が上がるわけではな
>いから。それは中国側も同じで、山口代表訪中時の中国側の抑制された発言はそ
>の当たり前の戦略に沿ったものと言える。
> ただし、それが最終的に効果をもって、解釈はどうあれ以前のような実質棚上
>げに近い形に持って行けるかどうかは、実は今は全く解らない。それこそ、半世
>紀後まだ尖閣が日本に帰属していたなら、今日の安倍政権の対応は評価されるだ
>ろう、という程度に過ぎない。それはわれわれが死んだ後まで尖閣の平和が維持
>されてやっと解ることです。
> 中国が本気に盗りに来ていると判断するなら、われわれは、「ひょっとしたら
>外交的手段でこの状況を乗り切れるかも知れない」、などという不確かな賭けは
>出来ない。すべきじゃない。安倍政権には、参議院選が終わったら、一気呵成に
>動いて貰わなければ困る。
>
>* Y20飛翔:国益がそこにあれば、軍隊はそこを守る
>http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-01/28/content_27815477.htm
>
>>3日で15の空挺師団を日本の主要6都市に投入できる。
>
> まともじゃ無い。こんなことをあからさまに書くなんて。ま、それを日本本土
>までエスコートする戦闘機部隊がいれば良いけどねw。
>
>※ 米国防総省 F35性能 下方修正へ 防衛省「予定通り購入」
>http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013011902000136.html
>
>>旋回時の荷重を5・3Gから4・6Gに引き下げることを決めた。水平尾翼に
>問題があるとされる。
>
> この話で思い出すのは、タイフーンの開発当時、エンジンがなかなか出来なか
>ったせいで、既存のエンジンを組み込んで何年も飛んでいた。その間、4Gオー
>バーの旋回は禁止されたんですね。デモ・フライトを見ていても、迫力に欠けた
>フライトが数年間続いた。5年くらいそれが続いたような記憶があります。
> もちろんこんなんじゃ格闘戦なんて出来ないでしょう。こんな高価な戦闘機は
>格闘戦なんかしないでしょうが。
>
> ライノを買っておけばと思います(^_^;)。私は最初はご存じのようにライノ派
>でした。それは、F35の開発遅れが理由ではなく、価格の高騰が主な理由です。
>ライノならきっちり代替できるのに(そして空自が拘る米製)、F35だと、半
>分しか揃えられないという事態に陥ることは目に見えていたから。
> でも、空自には、ファントム以降、「米空軍と同じ最新鋭戦闘機に乗りた
>い!」という渇望と執念があるわけです。これには、どんな理由も戦闘機も抗え
>ない。それは最早、「信仰」と言って良い次元の代物でw、国民には全く理解出
>来ない。
> その渇望が、ラプターの導入失敗でなお悪化した。なお信仰が深まったw。そ
>の果てのF35採用ですから、もう飛ぼうが躓こうが空自にとっちゃどうでも良
>いんですよ。彼らは、米空軍と同じ機体に乗っているというプライドさえ満たせ
>れば良いんだから。誰も信仰には勝てない。主権者も納税者も勝てない。
>
>※ 桜宮高体罰「マインドコントロール」発言で内輪モメ
>http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/86384/
>
> この問題は、学校側と橋下さんだけがクローズアップされるけれど、実は結構
>たちが悪いのは、教育委員会なのね。暴力のタレコミがあった後、学校側におざ
>なりな調査をさせてそれで良しとした。監督責任を全く果たしていない。
> 自治体の中で、教育委員会を監視するシステムができていない。その中立性だ
>けがやたら強固に守られて選良ですらなかなか手出し出来ない組織はどうかと思
>います。
>
>※ ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学? 「この生徒を助けよう」
>「言論の自由はないのか」とコメント殺到
>http://www.j-cast.com/2013/01/28163000.html?p=all
>
> これは事実なんだろうか? たぶん教師の実名を書いたことが学校側の神経を
>逆撫でしたんだろうけれど、事実なら言語道断。廊下で通りがかりに、「ネット
>上での発言は気を付けなさい」と注意すれば済む話。
>
>※ 「円安非難は偽善」米経済学者が韓国批判
>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/28/2013012800368.html
>
>>「実質実効為替レートで見ると、ウォンは2007年8月以降、19%も下落してお
>り、世界でも最も攻撃的な通貨戦争の戦士だった」
>
> ということで、チョッパリへの逆恨みはほどほどにするニダよ。
>
>※ 「欧米の文句はおかしい」 円安誘導批判に麻生財務相「俺たちは言わなかった」
>http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130128/fnc13012811370003-n1.htm
>
> これは言って良い。欧米からそれを言われる筋合いは無い。
>
>※ 「追い出し部屋」パナなど5社を実態調査 厚労省
>http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201301280496.html
>
> 先日のノエビアの記事とか、個別の案件を聴くと確かにその有名企業でそれは
>酷いと思うけれど、でも現実にこの不景気で業績は伸びない。給料を払えないと
>いう中で、でも一度正規雇用した社員を辞めさせる術はありません、というのは
>無茶苦茶な国でしょう。
> じゃあそれ止めてみんな我慢して、最後には会社が倒産して全員クビになるの
>は構わないのか? な話もしなきゃ、こういう告発記事は木を見て森を見ない報
>道になってしまう。
>
>※ 低炭水化物ダイエット、死亡率高まる可能性
>http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130128-OYT1T00885.htm?from=ylist
>
> 私は糖質ダイエットとかに批判的で、炭水化物をきちんと摂らなきゃ駄目だと
>書いて来た側ですが、ただ炭水化物をきちんと摂らなきゃどうなるか? に関し
>ての、医学的な研究が今一つ遅れているような気がします。多少栄養不足になり
>ます、心臓疾患のリスクが上がります、という程度では、ダイエットの魅力には
>勝てないでしょう。
>
>※ 透析と医療費
>http://togetter.com/li/446682
>
> 既存の患者の透析を減らせというのは全く無理で無茶な話だと思うけれど、要
>は、糖尿病予備軍が7百万人に達するという時代に、どうやって新規の患者を抑
>制するかでしょう。そこに金を使えば、結局は、将来、患者数の抑制でリターン
>がある。
> 新規の患者発生を抑制するという部分で、どんなインセンティブを誰に与える
>かでしょう。そのアイディアをもっと出すべきだと思います。たとえば、主婦が
>健康診断を受けたら、払っている保険料をキャッシュバックするみたいなことが
>あっても良いでしょう。
>
>※ 婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴
>http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130128k0000e040180000c
>
> これは法務省の何とか委員会とか出て来るべき案件じゃないの? そういう機
>関が地方にあるとしてだけど。一部には、相手の家の正体を知ったら実は裏街道
>の人たちで〜、みたいな無根拠なことを話す人々もいるけれど、もしそうなら、
>訴訟沙汰になんかしないでしょう。
> 次の選挙できっちり落とすためにも、メディアはコソーリと実名をネットにば
>らまけw。後は、朝鮮嫌いより祭り好きが優先するおまいらさんたちが追い込む
>から。
>
>※ ウッズ、新恋人と同週Vへ!6打差王手…米男子ゴルフ
>http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/article/news/20130128-OHT1T00187.htm
>
> 昨日、歯医者の待合室で、このニュースがワイドショーで流れていて、その新
>恋人というのが、前の別れた女房とクリソツなパツキン美女なんです。
> 私はそれ見ながら、いやぁ、女房を乗り換えるんだったら、今度はFカップの
>パッツンパッツンがええわぁw、とか思ったんです(^_^;)。
> でも考えて見ると、たとえば車を乗り換える時って、下取りの問題もあるけれ
>ど、ほぼ一生に渡って同じメーカー、同じ車種を乗り換えたりして、全く違う毛
>色の車を取っ替えひっかえというタイプは少ないような気がしますが。
>
>※ A○B河西"手ブラ"騒動で講談社の損害数億円か
>http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/86783/
>
> この問題、もっぱら児歩な点が話題にされるけれど、私はもっとフォトショの
>スキルの低さに焦点が行くべきだと思う。あの写真はどれも酷かったよw。こん
>なのプロのフォトショ使いじゃないだろう、という酷い仕事だった。胸の真ん中
>をわざと暗く落として谷間を強調するとか手口もあざといし。
> 素人に見破られるよな修正しちゃいかんでしょう。
>
>※ 講談社 インクジェットデジタル輪転印刷機とデジタル製本システム
>http://www.tpc-cs.com/news/no4193.html
>
> 昨日、このシステムのお披露目があったらしくて日経サイトにビデオニュース
>が上がっています。講談社としては、これで文庫の絶版を減らしたいと考えてい
>るらしいんだけど、絶版を巡る問題というのは、印刷や製本だけの問題じゃない
>んです。それらはむしろ小さな問題で、問題としてはむしろ流通や税制の問題が
>大きいわけで、そちらを改善しないことにはなかなか上手くいかないでしょう。
>それに今はもういざとなったら電子書籍があるわけで。
> ただ、電子書籍化すれば絶版問題から完全に解放されるかと言うと、今度は、
>フォーマットの永続性という新たな問題が生じるので、悩みの種は尽きないです。
>
>※ 前日の空虚重量75.3キロ
>
> 昨日朝7時台、モーニングセットでコーヒー無料券というチラシがあったもの
>だからつい釣られて某店に入ったんです。某店としか言わないw。まだ7時半に
>なってなかったけれど、もう店内は5割方埋まってました。ああいう駅近のフ
>ァーストフードって、時間帯に関係無く混むんですね。乗換駅なんだから、駅ナ
>カ商売とか拡充すれば、もっと儲かりそうな気がしますが。
>(余談ですが、あのノクチ駅のキラリ・デッキの構造は失敗したかも、単なる屋
>根付きじゃなく、ドーム構造にでもしておけば、店舗を誘致できたのに)。
>
> したら、店内にリクルートスーツっぽい6人の集団がいるんです。女性もいま
>した。なぜか一人だけ上下ジャージー姿の若者がいるんだけど、一見すると、よ
>くある内定縛りでこれから何処かに缶詰です、という雰囲気なんだけど、もうそ
>ういう時期じゃないし、そもそもこのジャージー姿の若者はどういうポジション
>なんだろうと疑問でならなかったのですが。
>
>※ 日垣氏と重信メイ氏の対談が結局流れたようです。実は最初、私は、客の入
>りが悪くて、両者合意の炎上戦略じゃないかと疑ったほどでして。ただ、オチは
>いつもの通りになりました。活字への復帰は遠い感じですね。
> 彼の異様を感じざるを得ないのは、普通こういう状況になったら、そのイベン
>トへの参加者に対して、一通りの経過説明と真摯なお詫びがあるべきでしょう。
>でもそこは希薄なのね。当事者意識がほとんどなく、もっぱら相手への敵意と侮
>蔑が罵詈雑言として前面に来てしまう。昔からそういう傾向のある人だったけれ
>ど、やっぱりその辺りは、普通じゃない部分を強く感じざるを得ない。
>
>※ 有料版おまけ ブラック・バジェット
>
>★米中激突・3 C・Novels 2013年01月新刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012288/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>米中激突・2 C・Novels 2012年11月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012199/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>米中激突・1 C・Novels 2012年9月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012113/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>尖閣喪失 中央公論新社・ハードカバー 1.800円
>http://www.amazon.co.jp/dp/4120043797/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆ピノキオ急襲 下 C・Novels2012年6月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012008/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆ピノキオ急襲 上 C・Novels2012年4月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011915/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・7 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011788/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・6 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011699/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・5 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011567/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・4 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011486/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・3 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011362/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・2 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011222/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・1 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011192/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
>★対馬奪還戦争・5 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011109/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★死に至る街 中公文庫
>http://www.amazon.co.jp/dp/4122052645/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★対馬奪還戦争・4 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011052/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★対馬奪還戦争・3 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125010919/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>=======================
>★対馬奪還戦争・2 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125010862/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★沖ノ鳥島爆破指令 中公文庫
>http://www.amazon.co.jp/dp/4122052017/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★対馬奪還戦争・1 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125010838/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>
><大石英司の代替空港>http://eiji.txt-nifty.com/diary/
>----------------------------------
>--------
>



-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿