住民票ガイド

2013年6月30日日曜日

Fw: 私の「身辺雑記」(6)from「ガツンと一発」

>--------
>Webで見る(バックナンバー) ⇒ http://melma.com/backnumber_179151/
>--------
>
>■○○■——■○○■——■○○■——■○○                   
>○ 
>○ 平井修一のメルマガ「ガツンと一発」            
>○                   
>■○○■——■○○■——■○○■——■○○
>平成25年('13)6月30日 第1846号
>・・・・・・・・・・・・・・・
>
>記事や感想を下記アドレスへお寄せください。
>ishiifam@minos.ocn.ne.jp
>本名は明らかにし、匿名希望の場合はハンドルネームを付けてください。
>
>閲読について:
>http://www.melma.com/backnumber_179151/
>
>ブログ「普通の国にしたいだけなのだ」
>http://totopapa.iza.ne.jp/blog/
>■○○■——■○○■——■○○■——■○○■——■○○■——■○○■
>
>==========
>私の「身辺雑記」(6)
>==========
>平井修一
>
>■6月29日(土)。6月26日からの風邪は昨日あたりから回復してはきたが、少し動くとぐったりして布団に横たわらないと体力が回復しない。朝食と洗濯を済ませたら一休みし、犬の散歩をしたら再び一休みをし、勇を鼓して昼食作りにかかる、という有様だ。鼻水と頭痛はずいぶん治まったが、倦怠感でとても本調子とは言えない。
>
>以前なら風邪をひいても酒をあおってぐっすり眠ればどうにか直ったが、やはり老化のせいだろう、なかなかすっきりとは直らない。老人がごろごろする気持ちが分かった。こんな風にしてやがては一日の大半を布団の上で過ごすようになるのだろう。
>
>中江兆民は晩年、食道がんを発病したが、病床で中江哲学の骨格を記した随想集『一年有半』『続一年有半』を執筆、明治34年(1901)、54歳没。
>
>正岡子規は晩年の7年間は結核を患い、脊椎カリエスを発症してからは床に伏す日が多くなり、歩行不能になった後も折々は人力車で外出もしていたが、やがて座ることさえ困難になった。約3年間ほぼ寝たきりで、寝返りも打てないほどの苦痛を麻痺剤で和らげながら、俳句・短歌・随筆を書き続け、一部は口述した。明治35年(1902)、34歳没。
>
>病床にあっても名をなす人は気力で書いた。思想家あるいは俳人としての執念であり、使命感によるだろう。小生には執念も使命感もないから体調がすぐれないというだけで記事を書かない、気力が湧かない。「お迎えも近いかもしれないなあ、このまま徐々に逝くのだろうか」などといささか軟弱である。
>
>駄文を連ねているうちに夕食を作る時間になった。犬も餌を催促している。一仕事をして一服したらまた休もう。明日は元気が戻るといいのだが・・・
>
>■大事をとって午後9時には就寝したが、11時ごろにテレビの騒音で起こされた。昨夕から長女の旦那が来ており、カミサンは12畳間の自室を長女家族に明け渡して8畳間で寝起きしているが、8畳間にはテレビがないから小生の部屋の隣の6畳間でテレビを見ているのだ。ビール片手にお笑い番組を楽しんでいるようで、時々笑い声も聞こえる。とても耳障りだ。
>
>寝床の中で悶々としながら、その番組が終わったら静かになるだろうと期待していたが、その後は演歌番組を見ながら歌い始めた。カミサンは翌日は久しぶりに仕事が休みだからリラックスして風呂上がりのひと時を楽しんでいるのである。
>
>荷風はラジオの騒音から逃れるために下町を散策して名作を残した。小生はなす術もなく床の上で七転八倒するだけで何も生まない、ただ愚痴るのみ。読書の趣味がない人は騒々しい、女子と小人は養い難し、ああ一人暮らしをしたいもの、などと思い、心の中ではののしるのだが、まさか「うるさいからテレビを消して」と水を差すようなことは言えない。我が妻なればいかんともし難し、嗚呼。(2013/06/29)
>
>・・・・
>メルマガ「ガツンと一発」
>http://www.melma.com/backnumber_179151/
>
>ブログ「普通の国にしたいだけなのだ」
>http://totopapa.iza.ne.jp/blog/
>================================
>
>ブログ「普通の国にしたいだけなのだ」
>http://totopapa.iza.ne.jp/blog/
>--------
>メルマガ解除やバックナンバーは↓
> http://melma.com/backnumber_179151/
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿