住民票ガイド

2013年6月30日日曜日

Fw: 困ってるズ!一周年版

>===============================
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>困ってるズ!号外
>応援版限定配信コラム
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>===============================
>
>こんにちは、困ってるズ!編集担当の金子です。
>今月で困ってるズ!は活動開始から一年が経過しました。
>
>そこで一周年を記念して、
>今回は両編集長、進行管理の久保さん、そして僕から、
>みなさんにご挨拶をさせていただきたいと思います。
>
>それでは、どうぞお読みください!
>
>===============================
>
>★大野更紗編集長×荻上チキ編集長(+編集:金子)
>
>金子 今月で困ってるズ!一周年ということで、編集長のくせに(だから?)めったに登場しないおふたりに、この一年間を振り返ってもらい、いまどんなことを思っているのかをお話してもらいたいなあと、無理いって集まっていただきました。
>
>荻上 いやあ、そうだね。一年続くとは思わなかったなあ。
>
>金子 「困ってるズ!」の活動期間は、学生のぼくがどこかに就職してお手伝いできなくなるまでって話でしたもんね。
>
>荻上 そうそう。でも一年で終わらず、このまま続けられるようになった。
>
>大野 うん、金子くんはがんばった。わたし伝えたい、世界に伝えたいね、「金子くんはがんばった」。だってわたしたちふたりの思いつきで始まって、いい意味のいい加減さと自由気ままさに編集の金子くんが付き合ってくれなかったら今日にはいたらなかったと思うもん。
>
>荻上 そうだよね、「ポジだし」って言ってるくせに、ダメだしばっかりの編集長ふたりに囲まれてね(笑)。
>
>大野 そうそうそう(笑)。
>
>荻上 困ってるズ!には応援版があるけど、金子を飲みに誘うって応援の仕方もね、あるかもしれない(笑)。
>
>金子 いやいやいや、ぼくのはなしはいいじゃないですか(笑)。困ってるズ!の話をしてください!
>
>大野 うん、困ってるズ!の活動を振り返ると、わたしは、自分がなにかをしたって気持ちはなくて。「困ってるズ!」って"場"をつくってみたら、たくさんの人がやってきてくれて、しかもそこに言葉を残してくれた。さらにその言葉に気がついてくれたいろんな人たちが見にきてくれることで、また違った作用が生まれたりして……。
>
>荻上 ほんと、思いつきだったけど、スタートしてよかったよね。
>
>大野 うん、よかった。だってツイッターでね、「#困ってるズ」ってハッシュタグがついたツイートを見てるとね、その呟きがほんとうに幅広いもので、「ああ、続けてよかった」って思うよ。
>
>荻上 「困ってるズ!」って名前もよかったよね。はじめてみんなで集まったとき「〇〇白書」ってみょうにカタい名前になりそうだったじゃん。
>
>大野 なってたね。それじゃあ「らしくない」ってみんなで言ってた。
>
>荻上 うん、それでぼくが思いつきで「困ってるズ!でいいんじゃない、"ズ"ってついていると、「ひとりじゃない」感もあるし、」って言ったらそれがそのまま決まっちゃって。
>
>金子 ちなみに"ズ"は「ズーズー弁」でもあるって隠し設定がありましたよね。なんでズーズー弁なのか覚えてないけど(笑)。
>
>大野 とにかくこの一年間、たくさんの言葉を届けてきて、そしてわたし自身もそれを読んで、既存の社会制度では捕捉されていない、しかも声をあげるすべもない人が実際にたくさんいて、そこから学ぶこと、発見したことも多くて。
>
>荻上 ぼくたちがまだ「困ってるズ!」がうまくいくかわからなくて心配してた頃は「こんな人がいること知ってるから、まずはその人に話を聞いていこう」って話してたけど、始まってみたらぼくたちが知らない「困ってること」がたくさん集まった。
>
>直前のメルマガだったら困ってるズ!vol.31をお書きになった方は、ぼくらが普段イメージするような視覚障害ではなくて、「真ん中が見えない」障害をお持ちだった。だからこそ困ることがある。ほかにも同じ発達障害でも、年齢や性別で困ってることが違ったり。ほんとにいろんなことがわかったし、まだまだ見えない声はたくさんあるんだって改めて気づかされて。
>
>……いやあ、もっと大きくしないといけないなって責任感が増したよね。
>
>大野 一年経ったってことは、さらにもう一年頑張るってことだと思うから、つぎの目標を設定したいね。
>
>荻上 そうだね。サービスを終わらせるんじゃなくて、発展させることを考えていきたいよ。
>
>まずは続けていこう。そして金子くんに余裕ができたら、いまの困ってるズ!の投稿形式では声をあげられないような人たちの話を聞きに取材にいってもらいたいな。次の一歩は、声をだしにくい人の声に耳を傾けられるようになること。このことにますます力を入れていきたいね。
>
>そういえば、書籍化する話もあったけど、どうするの?
>
>大野 わたしが『ソトコト』って雑誌で「バリアフル!」って連載を書いているんですけど、それとコラボするかたちで、障害や難病などで困ってるひとたちが、社会でどうやって暮らしてるのか、なにに困ってるのかを本のかたちにしたいなって思ってはいます。
>
>アウトプットっていろんなやり方があると思う。困ってるズ!はいまメルマガ、ツイッター、フェイスブックをやってるけど、本のかたちにするのも大事だってわたしは思う。だからわたしの新しい目標のひとつは、困ってるズ!を一個のかたちにすること。それをやりたいね。
>
>荻上 うん、わかった。
>
>それじゃあ困ってるズ!を購読くださっているみなさん、1年間ありがとうございました。これからもがんばっていくので、どうぞよろしくお願いします。
>
>大野 よろしくお願いします。
>
>
>■進行管理:久保さんからのご挨拶
>
>困ってるズ!のお手伝いをしている久保と申します。椎間板ヘルニアの手術後、駅や満員電車などで、ほんのちょっとなにかが触れるだけで恐怖を味わい、なにも不自由ないと思っていた自分が、少し状況が変わるだけで、日々の生活をおくるなかでたくさんの困ることがあることに気がつくようになりました。そして、つねに困ってることがたくさんある人たちがいるのだと気がついて、困ってるズ!に協力させていただくようになりました。
>
>毎回困ってるズ!を配信するたびに、自分が知らない/気づいていない多くの「困ってる」が存在しているのだなと驚かされています。多くの人が自分や周りの人に関係ないと思っていることでも、それは単に気がついていないだけで、見えない「困ってる」を抱えている人はたくさんいる。そして、いつ自分が困ってるズになるかわからない。私はそう思っています。そのはずなのに、椎間板ヘルニアの手術をする前のわたしがそうだったように、きっかけがなければ、周りの人の「困ってる」に気づくことは難しい。
>
>でも、もし困ってるズ!をお読みいただけていたら、あるいは「見えない障害バッジ」の存在を知っていただけていたら、何かのきっかけで、周りの困ってるひとに気がつくことができ、そしてアクションに結び付けることができるんじゃないか、そうなるといいな、と願っています。最近、視覚障害の方と一緒にトライアスロンに出場するために、伴泳の練習をはじめました。日々の生活のなかで、小さな踏み出すための手助けになると信じて、困ってるズ!と「見えない障害バッジ」をこれからもよろしくお願いいたします。
>
>
>■編集:金子からの挨拶
>
>みなさんこんにちは! 編集担当の金子です。
>
>おそるおそるはじめてみて、どんどん加速して、最近はちょっと失速して(ごめんなさい……!)、不安定ながらも困ってるズ!を一年間続けられたのもご購読くださっている皆さんのおかげです。
>
>ぼくは右足が悪くなるまで、困ってるズのことなんて考えたことがありませんでした。右足を悪くしてからも、たぶんほとんど考えていなかった。困ってるズ!をはじめたての頃も、もしかしたらたいして考えていなかったかもしれません。それよりも「へんなこといって怒られないかな」という不安のほうが大きかった気がする。
>
>でも、ちょっとずつ、いつのまにか、しらないあいだに、きづいたら、外出したときに「あ、ここは、〇〇さんが困るって言ってたポイントだなあ」とか「こんなとき、困るひとがいるんじゃないかな」と考えるようになっていたんです。
>
>困ってるズ!の狙いって、きっとこういう意識の変化ですよね。困ってるズであるはずのぼくですら、「困ってること」への想像力を養うのに時間がかかっているのだから、困ってるズではないと思ってるズに気付いてもらうには、もっと時間がかかるのかもしれません(ぼくが鈍感なのかな……?)。
>
>というわけで、もっともっとたくさんの人に困ってるズ!を知っていただけるよう、もう一年、頑張っていきたいと思ってます。頼りない編集ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
>
>(了)
>
>===============================
>困ってるズ!
>
>http://bit.ly/PqdG13
>
>http://bit.ly/MbZlFc
>
>===============================
>見えない障害バッジ
>http://bit.ly/tGBxh5
>
>わたしのフクシ。
>http://bit.ly/ucnJDR
>
>シノドス
>http://bit.ly/5Bv9D8
>
>===============================
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>編集長:大野更紗+荻上チキ
>編集:金子昂(シノドス)
>進行管理:久保健一郎(わたしのフクシ。)
>発行:わたしのフクシ。+株式会社シノドス
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>===============================
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿