住民票ガイド

2012年3月23日金曜日

Fw: 《 新たな差別/映画プロデューサー・李鳳宇氏 》「目から鱗」1日1話

>┃    --「目から鱗」1日1話-- NO.343
>╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
>┃心温まる話、目がしらが熱くなる話、私見直しちゃったわという話
>┃私もがんばと思った話、すげーと思った話、、、
>╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>−「絆」や「助け合い」が世界中で注目される一方、
>
>被災県外での震災がれきの受け入れはあまり進んでいません。
>
>
>「隣人意識が希薄な現代人の心が浮き彫りになり、ショックだ。
>
>社会的な視野の狭さをすごく感じる。
>
>がれきがあったままでは被災地は復興できない。
>
>受け入れる側に想像力がないと思う」
>
>
>−がれきが放射能に汚染されている、と過剰な反発が多いようです。
>
>「受け入れ側の論理もあるのだろうが、
>
>その前に相手方のことを想像すべきだ。
>
>受け入れ側の母親は『うちの子がどうにかなったら』と言う。
>
>わが子は想像できても、被災地の他人の子は想像できない。
>
>人の痛みに思いをはせる想像力がなく、
>
>自分の生活を守りたいという利己的な集団心理がまかり通る。
>
>過去にもたびたび起きた現象だ」
>
>
>−福島第1原発事故で住む場所を強制的に追われた住民がいます。
>
>
>「生まれ育った土地や共同体を追われる人々の痛みは(在日の)自分の両親と重なる。
>
>国籍や住む場所、職業も選べなかった。
>
>国際政治に疎い日本人は在日の境遇を理解し難かったが、
>
>福島の問題を抱え、難民化の悲劇を知りつつある。
>
>その場をやり過ごすより、
>
>根本的な支援を考える必要がある」
>
>
>−風評被害も含め、福島はさまざまな差別を受け始めています。
>
>「会津を訪れた時に聞いた話だが、
>
>ある会社が助成金を得ようと避難者を雇用したため、
>
>あおりで解雇される従業員が避難者に冷淡な目を向け始めたという。
>
>考えもしなかった新たな差別が始まる。
>
>これでは何のための支援か分からない」
>
>
>−差別は今後も続くのでしょうか。
>
>「差別に理由なんてないが、一度始まるとどんどん助長される。
>
>そして残念ながら固定化し、風土と化す。
>
>在日も部落問題もそうだが、日本人は風土をそのままにしたがる。
>
>一番克服すべきはそんな風土だ」
>
>−2006年公開の映画「フラガール」は、存続の危機にひんした福島県の
>炭鉱街が舞台です。
>
>
>「描きたかったのは、エネルギー産業の変遷とともに人々は翻弄(ほんろう)されたが、
>
>それでも変わらないものがあるという点。
>
>言葉にすると安っぽくなるが、絆や共同体意識とか、人を思いやる心根だ」
>
>
>−原子力政策に振り回された現在の福島に通じるものがあります。
>
>
>「続編の依頼もあり、当時の監督と脚本家と昨年6月に相談した。
>
>ただ、われわれが作るべきは『頑張れ、頑張れ』という一過性の映画ではない。
>
>原爆の脅威を世界に知らしめた今村昌平、新藤兼人両監督のような、
>
>世界が日本の問題を考える好例になる映画だろうと。
>
>それは映画人としてのプライドだ。
>
>描くべきは、本当の意味での人間の希望。
>
>一拍おいて、やるべき時が来たらやる」
>
>
><リ・ボンウ>60年、京都府生まれ。
>
>朝鮮大学校卒。映画プロデューサーとして
>「パッチギ!」「フラガール」などを手掛ける。
>
>11年4月、映画制作会社SUMOMO設立。
>
>新作「EDEN」は6月公開予定。
>
>震災後、移動映画館で被災地を回る「東北映画祭」も展開する。
>
>在日3世。51歳。
>
>
>
>■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
>ヴァイオリンとピアノの名曲コンサートが、あります。
>
>「試練というものは、たくさんあればあるほど良いと思います」
>
>「舞台にたって音楽を表現するものは、私個人の感情ではない。
> 
> 私が表現したものは、
>
> 時代、人類、もっと大きなものです」
>
>詳細は、
>http://vaiornconsert.sblo.jp/
>
>■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
>
>■通信講座 「あなたを魅力的にするアロママイフレグランス入門」
>
>精油の香りを楽しみたい方、
>精油の香りのブレンドに興味ある方
>
>詳細は下記へ
>http://www.knowledge.ne.jp/ksa/331898-1-1972
>
>
>■ 
>中国の人気ナンバーワン 作家 海岩著 「玉観音」
>http://blog.livedoor.jp/santa09206/
>右上をご覧ください。
>
>■ゆがみを改善する埼玉の気功教室
>http://sanaroma.seesaa.net/
>
>■ さいたまアリーナの気功教室
>http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_442227.html
>
>■ずぼら主婦のアロマな日々
>http://blog.livedoor.jp/santa09206/
>
>■サンアロマ実践研究会
>http://sanaroma.com/
>
>■40代、50代女性の為のアロマカレンダー
>http://www.mag2.com/m/0001350231.html
>
>┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>┃■┃「目から鱗」1日1話
>┣━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>┃発行者:菊嶋 文代
>┃メールアドレス santa2342000@yahoo.co.jp
>┃
>┃▼メールアドレス変更、配信停止は下記からお願いいたします。
>┃メールマガジンのアドレス変更・配信停止はこちらから
>┃→ http://www.mag2.com/m/0001278537.html
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>
>◎「目から鱗」1日1話
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0001278537/index.html
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿