>財務省が朝日新聞に抗議文を送り、サイトに公開する事態に陥っている。
>
>朝日新聞(平成24年4月5日付け朝刊)の「民主党政権 失敗の本質1」と題する記事への抗議
>http://www.mof.go.jp/public_relations/ohter/20120501_asahi.html
>
>「野田政権を取り巻く「財務省網」」などと題し、記事内容は「民主党は「4年間は
>消費増税しない」と宣言し、09年総選挙に勝った。消費増税に「命をかける」という首相の登場を、担当記者の私はまったく予想しなかった。だが、鳩山は総選挙直前、実は財務省の事務次官だった丹呉泰健や、主計局長だった勝栄二郎らとひそかに接触を重ねていた。」と書かれている。
>
>それに対し財務省が「その事実はない」と反論し、抗議しているのだ。
>抗議文の内容は、上記の財務省ホームページで誰でも見ることができる。
>この朝日新聞の記事がどのような意図で書かれたかは不明だが、要するに鳩山元首相、菅前首相、野田首相を二人羽織して消費税増税を裏で操っているのは財務省だという記事を否定しているのである。
>
>つまり「民主党政権 失敗の本質1」の中にある「財務省の本性は官僚機構の守護神で、最大の狙いは自らの権益を拡大するための消費増税にあったというのだ。」というくだりもそのように読める。しかし朝日新聞と財務省は、消費税増税方針に対し一方向であったのではないか。読売新聞も日経新聞もそのような論説方向であった。
>このまま財政悪化を放置すれば、ギリシャになるとか、国債が暴落し金利が高騰するとか喧伝されていた。
>
>しかし財政が破綻すると云いながら安住財務相は、IMFにポンと5兆円を欧州危機対策のために拠出するという。一方、野田首相に至っては、消費税増税にまっしぐらで、既に次期総選挙で比例復活できるかすら分からないと云われている。だが連合が消費税増税に転じ、日本の大新聞に消費税反対の論説をみかけなくなったことは事実だ。
>そうするとこの記事は、朝日新聞が「消費税増税がうまくいかない」と見てじわりと
>論説転換に舵を切ったか、あるいはあまりの世論との乖離に驚き、新聞販売への影響を加味したかであろう。
>
>それを敏感に察知した財務省が、抗議というかたちで反撃に出たというのが真相だろう。また二人羽織と指摘され、財務省本丸論に国民の目が向くのを避けたかったこともあろう。
>
>だが、IMFに5兆円を拠出したことや、この朝日新聞の転進、それに対する財務省の抗議を見ると、既に消費税増税は無理筋となり、それはイコール野田政権の末路を示すようなものであったと云える。
>
>朝日新聞は「この連載で問いたいのは、消費増税の是非ではない。官僚主導を打破して統治のあり方を根本から変えるという、民主党が描いた「政権交代の物語」が失敗したということだ。」としているが、ようするに「財務省の本性は官僚機構の守護神で、最大の狙いは自らの権益を拡大するための消費増税にあった。」と書かれたことが、鳩山元首相、菅前首相、野田首相と財務省があたかも一体であったかのように、すなわち失敗であったとされたことに抗議したのだろう。
>
>この書き方では、財務省の勝次官は民主党歴代首相を操りながら失敗の本質を重ねた人物、とされてしまうからである。
>もっとも財務省は異なる受け皿もしっかり準備しており、周到である。
>
>なのでそろそろ野田首相にはお引取り願いたいと思うのだ。
>皆さんのご意見もお待ちする。
>
>http://bit.ly/JsnP7A
>
>
-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp
お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853
その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868
[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/
バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
0 件のコメント:
コメントを投稿