住民票ガイド

2012年5月30日水曜日

Fw: おはようございます

>> 発 行:2012年5月30日  第5号
>
>★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆
>☆★   
>★☆★  こころが軽くなる、あたたかくなるメルマガ
>☆★☆★ 本で読んだ、街で聞いた、?ちょっといいお話?を紹介しています。
>★☆★  
>☆★   今日は、読めそうで読めない間違いやすい漢字から
>★
>
> ○。。 最中 。。○
>
>少しでもお役に立てたらと書いています編集後記。
>
>参考にさせてもらっている、
>
>読めそうで読めない間違いやすい漢字の筆者、出口宗和さんの体験談です。
>
>
>
>『 高校時代、友人が最中を「モナカ」と読んだ。
>
>教師の、お前は「モナカ」がすきだからなあ、に一同爆笑。
>
>そういえば確かに、モナカの箱、袋に「最中」とある。
>
>あれから幾年、「モナカ」を食べるたびに彼を思い出す。 』
>
>
>
>漢字の誤読の多い昨今。
>
>出口さんは、自らのレッスンを兼ねてこの本を執筆することに。
>
>
>
>『 さて早速、最中は、と調べてみて驚いた。
>
>なんと「最中」は「もなか」と読むのが正しいのだ。
>
>古語で「もなか」は、物事の中心、真ん中、もっとも盛んなこととある。
>
>(今宵ぞ秋の〜なりけり)
>
>また、最中の月として、満月をあらわすしていることも。
>
>実は食べ物の「モナカ」は、この満月に似せて作られた商品だった。
>
>ということは四角い「モナカ」はないはずなのだが?
>
>長年のナゾは氷解したが、それが誤読でなかったのは、
>
>今は聊か(いささか)面はゆい感がする。 』
>
>
>
>ちなみに、私は、『チョコモナカジャンボ』が好きです。
>
>四角いですが。。。。
>
>
>
>
>。★・。 編集後記 。★・。
>
>出口宗和さんの< 素性 >をご紹介します。
>
>1945年 大阪生まれ。立命館大学院で、東洋学を学ぶ。
>
>現在、市民塾で東洋学を講義。 多摩市在住。
>
>
>< 素性 >
>
>  ○ すじょう
>  × そじょうはダメ 
>  ■ 血筋、家柄。育った環境。由緒。素は生、生粋のこと
>
>                 読めそうで読めない間違いやすい漢字 出口宗和・著
>                  誤読の定番より
>
>
>
>
>
>
>ご購読ありがとうございます。
>
>皆様に良き事がたくさんありますように。p(*^-^*)q
>
>
>
>
>☆広告ブログ更新しています。よろしかったらご覧下さい。
>  >>>http://blog.goo.ne.jp/nonbiryg
>
>☆バックナンバーはこちら
>  >>>http://blog.goo.ne.jp/nonbirym
>
>☆自己紹介もかねまして、ブログはこちら
>  >>>http://blog.goo.ne.jp/nonbiry
>
>☆発行システム:『まぐまぐ!』
>  >>>http://www.mag2.com/
>
>☆購読はこちらからお願いします
>  >>>http://www.mag2.com/m/0001539070.html
>
>
>◎元気が出るメルマガ 〜 空 (くう) のこころ
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0001539070/index.html
>
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿