住民票ガイド

2012年5月31日木曜日

Fw: 北九州市でのガレキ受け入れ反対運動について考えていました。

>こんにちは!
>
>石巻の舛です。
>
>
>農作業は順調です。
>
>仕事時間を削ってでもやっています(^_^;)
>
>
>────────────────────────────────────
>※ このメールはメールマガジンにご登録頂いた方、
>  ワークショップに参加頂いた方に送信しています。
>  配信解除は最下部からできます。
>────────────────────────────────────
>
>
>◆ 北九州市でのガレキ受け入れ反対運動について考えていました。
>
>既にブログに書いた記事なのですが、
>
>予想外に反響を頂き、フェイスブックを通してたくさん
>
>シェアして頂きました。
>
>
>こちらにも転載したいと思いますのでどうぞご覧下さい。
>
>僕の感じたことを書いています。
>
>
>〜〜〜〜〜 ここから 〜〜〜〜〜
>
>
>この一週間、北九州市でのガレキ受け入れ反対運動のこと、
>
>そしてそれに対する石巻人の言動を冷静に見つめていました。
>
>
>僕はツイッターで石巻の人を何人もフォローしていますので、
>
>ガレキ受け入れ反対運動に対する投稿をたくさん見ました。
>
>そのほとんどが、批判的な内容でした。
>
>
>「こういう時こそ全国で協力すべきじゃないのか。」
>
>「北九州市で何かあっても協力しない。」
>
>「何であんなに激しく反対するんだろう。」
>
>とか、
>
>「行政が大丈夫って言ってるんだから、
> そんなにおかしな物を持って行くわけないじゃん。」
>
>とか、色々。
>
>
>でもどれ一つとして僕を納得させるコメントはありませんでした。
>
>なんというか、ガレキが拒否されていることに対しての憤りよりも、
>
>自分達の生活そのものを否定されていると感じているような、
>
>そんなコメントが多かったのも気になりました。
>
>
>利権とかの話は置いておいても、
>
>僕が北九州市の人だったら、やっぱり嫌だと思います。
>
>政府や自治体が大丈夫と言っても信用できない時代だし、
>
>放射能以外にもアスベスト等の有害物質が含まれている可能性も
>
>指摘されています。
>
>時間はかかるにしても、被災地で埋め立てに利用できる話も
>
>聞いています。
>
>
>確かに時間はかかるかもしれない。
>
>だけどあれだけの災害をすぐに復興させることなど無理だと思う。
>
>
>なぜ、反対運動をしている人が怪訝な目で見られなきゃいけないのか。
>
>なぜ、北九州市の人に対して悪いイメージを持たなければならないのか。
>
>
>なぜ?
>
>
>そこで対立意識を持っている場合ではないと思う。
>
>北九州市の人は、なにも被災地に協力したくないわけではない。
>
>ただ不安なだけ。
>
>影響が未知数なガレキが自分の居住権で焼却されることで、
>
>子供が大変なことになったらどうしようと不安に思っている。
>
>
>僕が北九州市民だったら、
>
>やっぱり嫌だと思う。
>
>ガレキ受け入れに対して反対していたと思う。
>
>
>だからこの一週間はとても複雑な気持ちでした。
>
>批判的なコメントを見る度に嫌な気持ちになりましたし、
>
>その人のフォローをやめようと思ったりしました。
>
>
>本当に広域処理が必要なのか?
>
>を深く考え調べていくと、答えが見つかるような気がしています。
>
>
>ほとんどの人はそれをせずに、
>
>メディアの報道を見てすぐに感情的になっている気がする。
>
>
>大きいメディアはニュースを報じる時、
>
>そのニュースを見た人達の気持ちの到達点を意識して
>
>報じていると思います。
>
>
>単にその日あったことを報じている訳ではない。
>
>
>多くの石巻人が北九州で反対運動をしていた人達を見て、
>
>悪い印象を抱いた。
>
>なぜ悪い印象を抱いたか?
>
>自分達のガレキを拒否したから。
>
>なぜ拒否したか?
>
>ものすごく不安だから。
>
>なぜ北九州でガレキを受け入れることになったか?
>
>政府が広域処理を決めて、北九州が名乗りを上げた。
>
>その広域処理は・・・
>
>そもそも本当に必要なのか・・・
>
>
>?
>
>本当に必要なのか??
>
>それしか答えがないのか?
>
>
>なーんて考えていると、
>
>僕はそうではないんじゃないかと思うし、
>
>少し調べてみると同じように疑問を抱いている人が見つかります。
>
>
>報道を見てすぐに自分の気持ちを吐き出すんじゃなくて、
>
>よく考えて、できれば調べてみた方がいい。
>
>
>そんなことも思っていました。
>
>
>
>今日は考えがうまくまとまりません。
>
>なんだか複雑な気持ちで、そして少し悲しいのです。
>
>
>〜〜〜〜〜 ここまで 〜〜〜〜〜
>
>
>僕がこの記事を書くキッカケとなったのは
>
>北九州に住むブログの読者さんからメールを頂いたことです。
>
>今回のガレキの問題は多くの人を不安にさせ、
>
>多くの対立を生み、
>
>石巻人は北九州で反対運動をする人達に悪い感情を抱きました。
>
>
>
>一番良い解決策が何なのか、自分にはよく分かりません。
>
>でももっと良い方法があることは、少し調べてみると分かります。
>
>
>
>今の社会は本当に壊れつつありますね。
>
>最近それをひしひしと感じています。
>
>一度壊れて、そして次の形が見えてくるまでは大変かもしれない。
>
>ものすごい痛みを伴うかもしれない。
>
>でも、その先にきっと素晴らしい未来が待っていると思います。
>
>
>だから一つ一つのことに心乱されず、
>
>自分をしっかり持って、
>
>次の時代に向けてやるべきことをやっていきたいですね。
>
>
>だから僕の場合は今日も畑に行きますし、
>
>明日も行きます。
>
>そしてブログも書くし、FACEBOOKにも投稿するし、
>
>たまにこうしてメルマガも書きます。
>
>
>全て自分にとって必要なことだと思っているし、
>
>情報発信してると人生変わるんです♪
>
>
>
>ではまたメールしますね!
>
>次はもうちょっと軽い内容で(笑)
>
>
>
>◆ 今日の一枚
>
>イチゴが一個収穫できました!
>
>http://www.wvlotr.com/mailpic/20120531.JPG
>
>もちろん無農薬の、自然農法で育てたイチゴです。
>
>すげく嬉しくて、でももったいなくて、
>
>なかなか食べられませんでしたが、
>
>写真を撮って満足して息子達と分けて食べました。
>
>自分のだからって訳じゃなく本当においしかったです!(^−^)
>
>
>
>◆ ブログは随時更新しています!
>
>以下、最近の畑に関するブログ記事です。
>
>  ↓  ↓  ↓
>
>5月31日 「農村に帰ろう。そして、手仕事のある簡素な暮らしをしよう。」
>http://masuvy0728.livedoor.biz/archives/53924519.html
>
> ⇒ 今日の畑の様子を書いています。
>
>
>5月26日 「畑に人が来る。」
>http://masuvy0728.livedoor.biz/archives/53911314.html
>
> ⇒ メルマガ読者さんが畑に見学にやってきました。
>
>
>5月20日 「家族で畑に来るのは楽しい。」
>http://masuvy0728.livedoor.biz/archives/53898234.html
>
> ⇒ たまに家族で畑に来て一緒に水をやったりしています。
>
>
>5月17日 「イチゴ、そして自然農法の畑。」
>http://masuvy0728.livedoor.biz/archives/53893307.html
>
> ⇒ ヒマワリみたいなイチゴが・・・!?
>
>
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>■ 発行者 : 舛 洋介
>
>■ ブログ : http://masuvy0728.livedoor.biz/
>
>■ ツイッター : http://twitter.com/masuvy
>
>■ facebook : https://www.facebook.com/masuvy
>
>■ ご感想 : http://www.wvlotr.com/ask.html
>(お問合わせ)
>
>■ メール : masuvy@gmail.com
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>※ ご自由に転送して頂いて構いません。転載はご相談下さい。
>◎21世紀を自給自足的に豊かに暮らす100の方法
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0001252431/index.html
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿