>■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
>まちづくり通信〜あなたの街に活気と潤いを〜
>
> <Vol.45>2013. 01.04発行
>■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
>
>★本号の内容
> <Lactivatorよりお知らせ>
> ●メルマガ「スーパー広報術」に連載決定!
> <まちづくりTrend Explorer>
> ●方言ビジネスの時代来たる?
>
>………………………………………………………………………………
><Lactivatorよりお知らせ>
>新年明けましておめでとうございます。
>本年もまちづくりに役立つ情報をたくさん配信していきたいと思います。
>本年も宜しくお願い致します。
>
>さて、新年早々お知らせです。
>
>この度、2013年1月より1年間、Lactivator代表:渡邉 俊は蓮香尚文氏から
>お誘いいただき、氏が運営するメールマガジン「スーパー広報術」の中で
>地域活性化に関するコーナーを執筆担当させていただくことになりました。
>
>その名も、
>渡邉俊の「まちおこし成功への戦略」
>です。
>
>「スーパー広報術」は発行部数12万部をほこる中小企業経営者向けの
>メールマガジンです。
>その中で地域活性化に活用できるマーケティングのノウハウをわかりやすく
>皆様に発信していきたいと思います。
>
>もし興味がありましたら配信登録して下さい。
>
>http://s-pr.com/super-prway/
>
>
>………………………………………………………………………………
>●方言ビジネスの時代来たる?
>
>2007年1月に行われた宮崎県知事選挙。
>汚職による現職知事の逮捕に伴い行われたこの選挙は、当時お笑い芸人
>であった東国原英夫氏が当選。「宮崎をどげんかせんないかん」という
>フレーズは当時流行語大賞にも選ばれました。
>
>
>宮崎県民が彼を知事に選んだ理由は色々あると思います。
>宮崎再建の為の具体的なマニフェスト、無所属であるがゆえの「しがらみのなさ」、
>タレントの選挙応援を一切受けなかったことによる「脱タレント」の印象。
>それに加え、「宮崎弁と使った遊説、演説」も県民の方々に好印象を与えたのだ
>と思います。
>
>
>今、なぜか方言がブームとなっています。
>例えば、東名阪ネット6で製作されたバラエティ番組「方言彼女。」。
>「方言を話す女の子はカワイイ!」をコンセプトに作られており、地方出身
>の女性タレントたちが地元の方言を使ってイメージムービーやコントなどを
>繰り広げます。
>2010年10月に放送開始、現在も高い人気を誇っています。
>
>
>また、ドラマCD「方言恋愛」。
>声だけで繰り広げられるラジオドラマであり、1話30分の短編です。
>第1話「愛知県」、第2話「高知県」・・・という形で1話毎に舞台が変わって
>おり、聞こえてくるのは全てその土地の方言です。
>
>
>さらに自販機大手のダイドードリンコは、お客様がドリンクを買う時に名古屋弁
>博多弁、津軽弁などの音声が流れる「ご当地自販機」を全国的に展開することを
>公表しています。
>方言をビジネスに有効活用しようとしているのです。
>
>
>
>実際、すでに東北新幹線の車内には山形弁をしゃべりながらワゴンを引く販売員
>がいます。
>
>
>「コーヒーはあったかいのど、つったいのど、どっちがいいべ? ミルクつけっぺか?」
>
>
>
>といった感じで飲み物を売っています。
>これによって、事実通常の2倍もの売り上げを上げているのです。
>
>
>一昔前は、方言といえば地方出身者のコンプレックスでした。
>東京に行ったら、まず方言を直して標準語を話すようにしよう・・・と誰もが思って
>いたはずです。
>それが一転、今ではその人のチャームポイントとして扱われるようになっています。
>
>この現象の要因はよくわかっていません。
>ですが1つ言えるのは、方言には飾らない素朴さと人間らしい温かみがあるという事
>です。
>またFacebookなどのSNSが広まっている世の中、「その人らしさ」というものが重視
>されるようになってきていて、方言はそれを表現する1つのアイテムとなっているの
>でしょうか。
>
>いずれにしろ、この「方言ビジネス」は今後も拡大していくのではないかと思います。
>どのように活用すべきなのか、色々発想を広げていくと面白いですね。
>
>
>----------------------------------------------------------------------
>まちづくり通信〜あなたの街に活気と潤いを〜
>発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
>配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001469030.html
>----------------------------------------------------------------------
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥
>発行元:まちづくり支援ポータルサイト Lactivator
>http://lactivator.net/
>掲載記事の無断転載を禁じます。
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥
>◎まちづくり通信〜あなたの街に活気と潤いを〜
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0001469030/index.html
>
-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp
お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853
その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868
[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/
バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
0 件のコメント:
コメントを投稿