住民票ガイド

2013年3月30日土曜日

Fw: 60、70過ぎても頑張る人々 from「ガツンと一発」

>--------
>Webで見る(バックナンバー) ⇒ http://melma.com/mb/backnumber_179151/
>--------
>
>■○○■——■○○■——■○○■——■○○                   
>○ 
>○ 平井修一のメルマガ「ガツンと一発」            
>○                   
>■○○■——■○○■——■○○■——■○○
>平成25年('13)3月30日 第1757号
>・・・・・・・・・・・・・・・
>
>記事や感想を下記アドレスへお寄せください。
>ishiifam@minos.ocn.ne.jp
>本名は明らかにし、匿名希望の場合はハンドルネームを付けてください。
>
>閲読について:
>http://www.melma.com/backnumber_179151/
>
>ブログ「普通の国にしたいだけなのだ」
>http://totopapa.iza.ne.jp/blog/
>■○○■——■○○■——■○○■——■○○■——■○○■——■○○■
>
>============
>60、70過ぎても頑張る人々
>============
>平井修一
>
>わが街の商店主も60代、70代がずいぶんと多くなった。ほとんどが小商店であり、大型店に押されるばかりで後継者がいないこともあるし、国民年金だけではやっていけないという経済的な理由もあるのだろうが、元気なうちは働こうという人が多いようである。
>
>今朝も散歩をしていたら、和菓子屋のご主人から挨拶されたが、以前は恰幅が良かったものの、今は70歳を超えているだろう、二回りほども体が小さくなっていた。それでも毎日、現役の職人として早朝から和菓子を作っている。仕事があるというのはいいことである。
>
>静岡県富士市の「広報ふじ」にシルバー人材センターで働いている人の話が紹介されていた。皆さん、とても元気に仕事を楽しんでいるようである。
>
>職種 トマトの収穫・手入れ
>鍋島武子男さん(72歳)
>
>「以前は自動車整備業や土木業などをしていました。畑で仕事を始めて2年になりますが、農業は楽しいですよ。手をかけたものが実ると、うれしくてね。緑に触れていると優しい気持ちになって、心も体も健康でいられます」
>
>職種 幼稚園の業務補助
>鈴木民江さん(67歳)
>
>「元気いっぱいの子どもたちと一緒に遊ぶには、自分が元気じゃないと! みんなの喜ぶ顔が見たくて、新しい遊びや折り紙など、進んで覚えるようになりました。定年退職前は全く違う職業についていましたが、今は子育て業に夢中です」
>
>職種 スーパーのカート・かご収集・運搬、店内清掃
>中村利男さん(77歳)
>
>「お客さんの重そうな荷物を持ってあげたとき、ニッコリと笑って『ありがとう』と喜んでもらったり、顔なじみの人が、私を見かけるたびに声をかけてくれたりするのがうれしくて。お客さんとのふれあいがあるから、きょうも頑張ろう、と思えるんです」
>
>職種 富士山こどもの国 ゲート管理
>風岡忠次さん(73歳)、松永茂さん(65歳)
>
>「園の顔となる仕事ですから、園内の情報チェックは欠かしません。お客さんが心から楽しみ、『また来たい』と思ってくださるように、心配りを大切にしています。他県から来たお客さんのお国自慢を聞けるのも、うれしいですよ」
>
>職種 屋内清掃など
>渡辺優枝さん(68歳)
>
>「工場で毎日一生懸命働く皆さんには、きれいな空間で、御飯をおいしく食べてもらいたいので、食堂のお掃除は特に念入りにしています。『お仕事頑張ってね』と応援しながら、皆さんと声をかけ合って、楽しい時間を過ごしています」
>
>わが地元の川崎市シルバー人材センターのサイトを覗いてみた。
>
><シルバー人材センターは、健康や生きがいの増進あるいは社会参加を希望する市内在住の60歳以上の方で健康で働く意欲のある高齢者を対象に、臨時的・短期的又は軽易な仕事などを、民間の事業所や家庭から請負い、その仕事を希望する高齢者に提供する事業を行っております>
>
>収入よりも「生き甲斐」「社会参加」が重視されているのだろう。暇を持て余して家でくすぶっているよりはるかに健康的だ。
>
>しかし、一方では生活のために仕方がなく働き続けている人もいる。近所の八百屋のオバサンは65歳ほどだが、ご主人の体調が悪いためにやむを得ず働いている印象で、大層無愛想だ。ウンザリしている気持がよく分かる。隠居して静かに暮らしたいのだ。人はいろいろだ。
>
>主夫業の小生は4年間の母の介護が終わったため、13時から16時くらいまでの3時間ぐらいは外で働いた方が気分転換になっていいかもしれない。そんな短時間では仕事はありそうもないが、体調が改善したらチャレンジしてみるか。
>
>・・・・
>メルマガ「ガツンと一発」
>http://www.melma.com/backnumber_179151/
>
>ブログ「普通の国にしたいだけなのだ」
>http://totopapa.iza.ne.jp/blog/
>================================
>
>ブログ「普通の国にしたいだけなのだ」
>http://totopapa.iza.ne.jp/blog/
>--------
>



-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00552428/b24981/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿