住民票ガイド

2013年3月31日日曜日

Fw: 大石英司の避難空港

>--------
>Webで見る(バックナンバー) ⇒ http://melma.com/mb/backnumber_173916/
>--------
>
>**
>▲▽為政者は学者に非ず▽▲
>
>※ 安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き
>http://www.j-cast.com/2013/03/30171884.html?p=all
>*民主党議員小西ひろゆき氏のブログ炎上の概要
>http://togetter.com/li/479830
>
> しばらく前、ブログのコメント欄に、クラウゼヴィッツも読んだことの無い奴
>がw……、としつこく書いて遣す人がいました。たぶん、肥溜めからの使者でし
>ょうが。
> 私は以前に何処かで、クラウゼヴィッツを読む暇があったら、コーベットでも
>読んどけ、と書いた記憶があって、それがれいによって、都合良く解釈されたの
>だろうかと思っているのですが。今は、「戦争論」も文庫で読めるようになりま
>したが、私が今も持っているのは昔の本なので、分厚いです。仕事場の椅子から
>2メートル離れた所に埋まってます。掘り出すには、本の山を50キロくらいど
>かす必要があるorz。
> 私のように、普段からそうやって、何ソレも知らんのか?w、と揶揄される立
>場にいると、それを言う側の徳の無さ、精神の貧困さしか目に付かない。私は自
>分が無知だと知っているし、人はミスを犯すと自覚しているから、よほどの敵意
>が無いと、他人に向かってそんなことは言わないことにしているし、誰それさん
>はこんなことも知らないんだなぁw、と思うことも滅多にありません。自分に返
>ってくることは解り切っているから。
> 昨日、自分が若い頃尊敬していた政治哲学者がいたんだけど、どうしても固有
>名詞を思い出せなかった。6時間くらい経ってやっと、高畠通敏の名前が蘇った。
>人間の記憶力というのはそんなものです。
>
> 安倍さんの年齢を考えると、92年刊行の『憲法』(岩波書店)を読んでいな
>いのは明らかでしょう。その直弟子だとかいう片山さつき議員の憲法の認識がど
>の程度のものかは、先日披露されたばかり。仮に知っていたとして、それが総理
>の憲法観に正しく影響したかは疑わしい。少なくとも、直弟子が何も学ばなかっ
>たことは明らかだからw。
> もちろん私は、政治家は毎晩、寝る前にマキャベリを読み返す程度のことがあ
>っても良いとは思うけれど、マキャベリを身につけていたからと言って、角栄さ
>んの絶妙なセンスや、腹芸な交渉術が身につくわけじゃない。もちろん田中角栄
>が、マキャベリやケナンを読んでいたとは思えない。
>
> 小西議員は、この件に関して、なかなかご立派なことを書いておられるけれど、
>あれは全部後知恵でしょう。彼が書いているように、本論で熱い議論を闘わせた
>かったのであれば、単にそれをやれば良かったにも拘わらず、彼は入り口論で、
>一方的なルールを持ち出し、相手が負けたからと勝手に勝利宣言した。
> 国会は議論する場であって、クイズ大会の場ではないというのは当たり前の話
>です。質問趣意書を出したと仰るが、それは総理が官僚からレクチャーを受ける
>に十二分な時間と、質問内容を全て把握できる趣意書だったのか? まさかそう
>は思えない。
>
> この件に関して、ノビー先生があれこれ揶揄してらっしゃることも私はどうか
>と思います。商売人は、ケインズを知らなくても商売できるしょう。政治家は憲
>法学者でも法律家でもない。似て非なるものです。政治家に求められるものは、
>オーソライズされた専門知識を身につけることではなく、限られた時間内で、ポ
>イントを理解するセンスです。
> 憲法学者は憲法さえ扱っていれば飯が食えるが、政治家が扱わなければならな
>い問題はあまりにも複雑多岐にわたる。細かな学説を知っている必要があるとは
>思えない。
> 池田無双は、経済はもとより、社会からエネルギー、農政、福祉問題まで幅広
>く戦えるけれど、防衛問題はハードルが高いでしょう。所が、為政者というのは、
>「この問題は苦手なんです。苦手だからノータッチ」で済まない。そういう極め
>て特殊な職務である以上は、全ての問題に関してそこそこ把握する必要がある。
>そんな人々に専門知識を求めるのはナンセンスです。
>
> もう一点指摘すると、安倍さんにとって、憲法改正は、実は彼がこれまで主張
>して来たほど、優先課題では無いということでしょう。政治家は、いざ特定の問
>題に取りかかろうとすると、官僚から在野の評論家に至るまで人を集めて猛勉強
>する種族です。安倍さんの場合、党内の勉強会には出ても、そのレベルに留まっ
>ていたということでしょう。個人的に専門家を呼んで知見を深めるまでは行って
>なかった。憲法調査会レベルはともかくとして、自民党内全体は、実はまだその
>レベルにあるということでしょう。
> そういう状況につけ込んで、誰それ先生の直弟子を自慢する馬鹿どもが好き勝
>手な改憲論を振り回している。今回の事態は、護憲派にとっては、安心すべき出
>来事でしょう。
>
>※ 維新、地方に不義理でうずまく不満 党勢回復は困難
>http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130330/plt1303301452003-n1.htm
>
> 憲法改正とか、利権批判とか、自民党の良い受け皿になります罠w。自民党の
>先生方は地頭は良いから、当然TPPはやむなし、農業もこのままじゃいかんこ
>とは解り切っている。でも選挙はあるし、公明の手前もあるからそれやこれやと
>口に出来ない。
> そういう時、横から、憲法改正もOKだよ! という連中が援護射撃してくれ
>るのは心強いでしょう。みん党みたいに失速せずに頑張って頂きたいと、生暖か
>く応援します。
>
>※ 北朝鮮、韓国との「戦時状況」入りを宣言
>http://www.afpbb.com/article/politics/2936377/10515814
>
> 先日、ちらとおまけで書いたばかりなのですが、まず全面戦争ということにな
>れば、北の奇襲攻撃が始まる前に、当然韓国軍が警戒態勢に入ります。まず軍人
>さんの休暇が取り消される。韓流の軍隊所属タレントのイベントがキャンセルさ
>れ、世間が知る所になるでしょう。当然、デフコンも上がる。韓国軍のデフコン
>が上がれば、在韓米軍のデフコンも上がり、自動的に在日米軍&自衛隊のデフコ
>ンも上がります。
> 幸いにして、その兆候は無い。
>
> 懸念されることは、小規模な軍事衝突からエスカレーションしての総力戦です
>が、これもまず起こらない。北が暴走する可能性は常にあります。延坪島砲撃事
>件のようなことはありうる。ソウル近郊の都市に、野砲の砲弾が降り注ぐという
>ことはあり得るでしょう。でもエスカレーションはしません。韓国軍は反撃でき
>ない。それはアメリカが許さないから。
> 尖閣と同じです。アメリカが許さないから、日本が今以上の攻勢に出られない
>のと一緒で、韓国は、そういう事態にも、涙を飲んで自制を強いられるでしょう。
>だから、北が実弾を使ってのブラフに出ても、それ以上の事態に発展することは
>まずあり得ないと言って良い。従って、北の実力行使は、韓国側の反撃を招かず
>に済む程度の実力行使になる。
>
> ではなぜ北は今回いつもより過激なのか? 北もバカじゃないから、きゃんき
>ゃん吠えても、もうご褒美は貰えないと解った。ならば、核開発を既成事実化し
>たい。パキスタン化を狙ってのことでしょう。米韓合同軍事演習が終われば、一
>段落すると思いますが、面子もあるから、一発ぐらい花火が上がる可能性はある
>でしょう。
>
>※ コラム:朝鮮半島の「用心棒役」、米国から中国に交代を
>http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYE92S03K20130329?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
>
> キッシンジャーの中国観と全く同じですが、彼女はもう一度、中国の歴史を学
>びなおした方が良いと思う。
> ただ、北がきゃんきゃん吠えているにも拘わらず、アメリカで、在韓米軍撤退
>論が、かつてないほど勢いづいていることも事実で、そこには少なからず、同時
>に在沖在日米軍撤退、日米安保も解消して、日本に域内安定化の義務を果たさせ
>るべきだという考えも、セットでくっついていたりするんですね。
>
>※ 何が起きた?有田議員に"殺人予告"
>http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/126822/
>
> 理由の如何を問わず、政治家を脅すような悪質な連中は、警察の総力を上げて
>全員検挙すべし! 二十日間くらい監獄にぶち込んでやれ。
> このままあのデモが続くようなら、法律で規制するしかないでしょう。仕方無
>い。それで自分の首を絞めていることすら気付かないような連中だから。
>
>※ 迎撃ミサイル信頼度に疑問 「開発途上」と米報告書
>http://sankei.jp.msn.com/world/news/130330/amr13033015500003-n1.htm
>
> やっぱりそうよね。いつかは物になるだろうけれど、たぶん明日明後日の話じ
>ゃない。GBIに求められる性能は、ミサイル防衛に残された最後のハードルと
>言っていい。
>
>※ 進学、就職、転勤……旅立ちの春 奄美大島・名瀬港
>http://www.asahi.com/national/update/0329/SEB201303290001.html?ref=com_top_photo
>
> 春の風物詩ですが、何度見ても泣ける。常時、従兄弟や友人の誰かが奄美群島
>に赴任してましたけれど、やっぱり自分の子供の教育のことがあるから、私の世
>代になると、だいたい内地に引き揚げて来るんですね。それでもまだ一人、島で
>頑張っている奴がいますが。
>
>※ 東横線 武蔵小杉止まり
>http://togetter.com/li/479841
>
> そんなもんじゃないの? と思って読み始めたら、これは酷い!w。3両続け
>て武蔵小杉止まりじゃ、そらホームに取り残されたお客はへこむよね。ダイヤが
>守られてそれなら、武蔵小杉発横浜行きの電車を走らせるべきよ。
>
>※ 本塁突入で守備妨害、大阪桐蔭監督を厳重注意
>http://www.yomiuri.co.jp/sports/senbatsu/2013/news/20130330-OYT1T01283.htm?from=main8
>
> これは駄目だよね。Youtube に動画が何本も上がっているけれど、クロスプ
>レーで、必ずしも意図的な悪意を感じさせるものではないけれど、甲子園レベル
>の選手とチームなら、ああいう突っ込み方はやっちゃ拙いと知ってて当然。
> 清く正しい純白の球児にはあるまじき行為w。
>
>※ ドイツ車が日本でよく売れるのは国産に高揚感ないからと識者
>http://www.news-postseven.com/archives/20130326_178946.html
>
> ぶっちゃけ、高揚感じゃなく高級感だと思う。
>
>※ 空飛ぶ円盤の存在記したFBI資料に注目、ロズウェルとの関係は?
>http://www.cnn.co.jp/fringe/35030171.html
>
> なんで今ごろ、こんなニュースが出るんだろう。
>
>※ とうとうタチコマが完成!!人間が乗り込むことができる総重量2トンの六脚
>ロボット「Mantis」がめちゃくちゃカッコイイ!!
>http://commonpost.info/?p=64619
>
> とりあえず、クラタスと決闘させて、どっちが強いかを決めるということで。
>被弾面積はクラタスの方が大きそうだけど、頑丈さではクラタスが勝つかな。
>
>※ 「素数ものさし」どう測る?不便さ人気 京大研究者ら開発
>http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20130329000097
>
> 京大はこうでなきゃ!
>
>※ 『スター・トレック』ゲームのプロモーション映像に出演したウィリアム・
>シャトナーが、爬虫類怪物ゴーンと久々に取っ組み合い!
>http://dramanavi.net/news/2013/03/post-1953.php
>http://www.youtube.com/watch?v=qRPMT_SMJtY
>
> 元気でほっとした。
>
>※ 再婚と娘の心情
>http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0329/582866.htm?cx_text=02&from=yoltop
>
> 小町軍団は、基本的に別れた女房側なんだよね。でも、娘のことは諦めるしか
>ない。別れる時に、相手に委ねた時点で解っていたことじゃん。再婚してまた子
>作りに励めば良い。
>
>※ 前日の空虚重量77.3キロ
>
> 明日のための注意書き。どうかネタに引っ掛かりませんように(^_^;)。幸い休
>み明けだから、ニュースの総量が減ることで、区別は付きやすくなる。
>
>※ 有料版おまけ アルゴ、真実の物語
>
>★米中激突・4 C・Novels 2013年03月新刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012369/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>米中激突・3 C・Novels 2013年01月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012288/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>米中激突・2 C・Novels 2012年11月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012199/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>米中激突・1 C・Novels 2012年9月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012113/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>尖閣喪失 中央公論新社・ハードカバー 1.800円
>http://www.amazon.co.jp/dp/4120043797/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆ピノキオ急襲 下 C・Novels2012年6月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125012008/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆ピノキオ急襲 上 C・Novels2012年4月刊
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011915/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・7 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011788/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・6 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011699/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・5 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011567/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・4 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011486/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・3 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011362/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・2 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011222/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>☆半島有事・1 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011192/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
>★対馬奪還戦争・5 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011109/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★死に至る街 中公文庫
>http://www.amazon.co.jp/dp/4122052645/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★対馬奪還戦争・4 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125011052/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★対馬奪還戦争・3 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125010919/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>=======================
>★対馬奪還戦争・2 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125010862/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★沖ノ鳥島爆破指令 中公文庫
>http://www.amazon.co.jp/dp/4122052017/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>★対馬奪還戦争・1 C・Novels
>http://www.amazon.co.jp/dp/4125010838/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
>
><大石英司の代替空港>http://eiji.txt-nifty.com/diary/
>--------


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00552428/b25018/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿