住民票ガイド

2013年3月29日金曜日

Fw: 区長のあだちな毎日

>「道路標識を変更できるようになります」
>
>住民に身近な事務は、区市町村の自主的な判断と責任で行えるよう、地方への権限移譲が進められています。この一環として国会に提出された「地域主権一括法」の成立により、地域の実情に応じて条例を制定することが可能になった項目がありますので、一例をご紹介します。
>これまで、道路標識の大きさや文字の大きさは国土交通省が「道路標識令」で細かく規定しており、自治体で勝手に変更することができませんでした。それがこのたび、区道の道路標識を地域の実情にあわせて変更できることになりました。足立区でも先日の区議会定例会で条例が可決され、4月1日から施行されます。
>
>道路標識には道路の幅や交通量などの条件によって、その場所に適する標識の大きさや、ローマ字表記の大きさがあると思うのですが、全国一律でがっちりとした取り決めがあったことを初めて知りました。
>
>「地方への権限移譲」というと大変大げさに聞こえますが、今回のように「標識が大きすぎてじゃま」「標識のローマ字が小さくて読めないから大きくして」といった区民の皆さまのご要望に、やっと区でも対応ができるようになったということなのです。
>
>国の権限の大きさを改めてこんなところで実感させられました。上からのお達しという意味では、文字通り「お上(かみ)」ですね。
>--------------------
>足立区長 近藤 やよい
>電話 03-3880-5111
>Eメール.voice@city.adachi.tokyo.jp
>--------------------
>※このメールには返信できません
>
>------------


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00552428/b24901/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿