住民票ガイド

2013年8月7日水曜日

Fw: Fw: 米国の要求項目

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>>        『三橋貴明の「新」日本経済新聞』
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>>     〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓  2013/08/06
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>> ※配信解除は、最下部でできます。
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>> FROM 藤井聡@京都大学大学院教授
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>>
>> 日経新聞で,次の様な記事が掲載されていました。
>>
>>   米「車の規制統一を」
>>     〜TPP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う〜
>> http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF0300F_T00C13A8NN1000/
>>
>> そのおおよその内容は,こうです。
>>
>> 「環太平洋経済連携協定(TPP)交渉と関連して7日から始まる日米協議で、米国が日本に提示する要求項目が分かった。」
>>
>> とのことで,その内容は,
>>
>> 「日本に自動車の燃費や騒音の規制を統一し、性能基準の見直しを迫る。日本 市場で米車の販売を増やすのが狙い」
>>
>> とのことで,その具体的な内容は,
>>
>> 「自動車の騒音規制は日本だと時速50キロメートルで72デシベル以下、もっと速いと76デシベル以下と定めている。」のですが,この規制が邪魔で,アメリカのクルマをそのまま日本では売れないので,アメリカは日本に騒音規制の「段階的緩和」のみならず「撤廃」を迫る方針だそうです。
>>
>> さらには「燃費や衝突安全テスト」でも「米国方式」を採るように求めるそうで,さらにさらに,「排気量が大きい車ほど税金が高くなる自動車税の見直し」もまた,要求項目の一つだそうです。
>>
>> 。。。ということで,日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきたいろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすくするために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。
>>
>> もちろん,日本政府はこうした要求を「拒否」する方針とのことですが,いずれにせよ,ここだけ切り出せば,日本国内にいろいろな意見(反発!)が出てくるのも当然だと思います。
>>
>>
>> しかし!!!
>>
>>
>> 忘れちゃならないのは,これらの事項は、「日米の二国間協議の交渉のテーブル」の上で,あくまでも「普通」に「ごくごく当たり前の手続き」でもって,突きつけられてきた要求だ,ということです。アメリカが悪いんじゃ無い。このテーブルに着いたらこうなるのも当然だ,という話であります。
>>
>> しかも,これまでの日米間の自動車に関する交渉の経緯を踏まえれば,アメリカ側からこうした事項が要求されることは,十分に「わかっていた」ことです。
>>
>> そうなりますと重要なのは,
>>   「我が方は,先方にどんな要求をしているのか!?」
>> という一点になります。
>>
>> そもそも交渉というのは,それぞれ要求を突きつけて,その折り合いを付けていくプロセスです。だから仮に先方が,こちらの要求を「全て」のんだとすれば,こちらは先方の要求の「全て」を拒否するわけにはいかなくなる。。。わけです。
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>> ●月刊三橋最新号のテーマは、
>>  「中国大炎上〜破壊し尽くされた大国の断末魔」。
>>
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>> ・・・ということで,交渉なるものは,それが「はじまる」時点において,双方が,「どれくらいの要求を互いに突きつけ合っているのか!?」という一点に超絶に左右される,ということになります(←ここポイント!)。
>>
>> ・・・ということで,我が国がこの交渉において,先方にどの様な要求をしているのかというと。。。。
>>
>>   「米 国が日本車にかけている関税(2.5%)の撤廃時期をできるだけ早くするように要求する」
>>
>> のだそうです!!つまり,双方の要求を比較すると,
>>
>> ◆アメリカ側の要求
>> 「日本国民の安全や環境を護るための規制の緩和や撤廃!」
>>
>> ◆日本側の要求
>> 「自動車の関税2.5%の撤廃はきまってるけど,できるだけそれを早くして下さい!」
>>
>> ということなわけですねぇ。。。正直,皆さん,どう思いますか?
>>
>> ちなみに,TPPを巡っては,さんざんいろんな議論がありましたが,そんな中でよく言われたのが,
>>
>>  「交渉に参加しないなんてあり得ない。交渉についてから,判断すればいい!」
>>
>> というお話でしたが。。。繰り返しますが,交渉ってのは,それがスタートする時点で,「互いが何を要求するのか」のバランスに超絶に依存するもんなわけですから,ほしいものが大して無いけど,先方からメッチャクチャ大量の要求をされる見込みがあるんだったら,交渉に参加しないのは,当たり前ですよね。
>>
>> ちなみに,「知性ある人間様が,知性の無いお魚さん達に釣り針を仕込んだ餌を見せびらかせて食いつかせて,釣り上げて食べちゃう」なんて「釣り」っていう娯楽が,我が人類,とりわけ日本人は好きですが,この釣りという娯楽が成立するのは,
>>
>> 1)それが始まる前から,双方の要求には超絶に格差がある(片や餌を食べる,片やその身を全て奪う!)
>> 2)それにも関わらず,そんなを成立させられる程の「知性の格差」がある,
>>
>> という二つの前提が成立する場合に限られます。
>>
>> (ちなみにちなみに,知性のあるお魚さん,ってのはおられるもので,マキ餌は全部食べるのに,針の付いたサし餌には絶対食いつかないという事は,特に大物のお魚さんになると往々にして有るんですよねぇ。。。で,そんな釣り好きの当方にしてみると,頭の良いお魚さんを相手にした釣りなんてものは,いわゆる「釣り」って言うよりは,むしろ「交渉」と言った方がしっくり来るような代物です 笑)
>>
>> で,この娯楽,釣る方は面白いのですが,つり上げられる方はたまったもんじゃないです(!),が,上記2)の条件があるんだったら,残酷な話ですが,仕方ないですね。
>>
>> だから後はしっかり,知性のある方が,知性のない方をきちんと料理してきれいに平らげて差し上げるのが,命に対する礼儀というものなのですが。。。。
>>
>> あっ! そういえば,アメリカでは「残さずに全部きちんとたべなさい!」なんていうお母さんの躾けもなさそうですから,それもされないのか。。。。と思うと,何とも不如意な世の中だなぁ。。。。なんて思ってしまうのは,わたしだけ?
>>
>> などと,書きましたが,もちろん!
>>
>> 第一に,
>> 上記の日経報道に,交渉の全てが掲載されているわけもなく,ここに報道されていない大量の要求を日本政府がしている可能性もありますし,
>>
>> 第二に,
>> 万一,自動車分野における要求内容は,報道の通りだとしたとしても,自動車分野だけで,メリットデメリットをバランスさせる必要も無く,自動車が仮に犠牲になったとしても他分野でそれを上回るメリットを得られるなんてことも,可能な論理空間としてあり得ますよね。
>>
>> なので,以上の「釣り」の比喩は必ずしも現状の日米関係を表しているわけではありませんよっ! という点だけはガッツリご理解くださいね(そこんとこだけは一つ,ヨロシクお願いします 笑)。
>>
>> 。。。が!
>>
>> 日米関係が,そんな関係に堕してしまう様なことを避けるためにも,「瑞穗の国の未来を慮る日本国民」の皆様方は是非,この交渉の推移を徹底的に見守り,冷静に認識し,判断していくことが必要だ,ということだけは百バー言い切ることはできますよね(!)。
>>
>> という,まぁるいメッセージで,今回はおしまいにさせていただきたいと思います。
>>
>> では,また来週!
>>
>>
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>> 「日本国民がグローバル資本家の搾取の対象になるのは許せない」
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