住民票ガイド

2013年8月2日金曜日

Fw: 【号外】  ▼うそだらけの国。

>我が日本国では1997年に橋本龍太郎首相が財政赤字解消の為として、緊縮財政と消費
>税増税の『行政改革』(金融引き締め)を行うが、それ以後今日まで15年間も日本経
>済は立ち直ることはなく低迷を続けている。そもそも緊縮財政とか消費税とかはイン
>フレ対策である。インフレ対策をデフレの日本で行ったのでは、離陸時に旅客機の機
>長が逆噴射した墜落事故と同じ原理で、バブル崩壊から立ち直りかけていた日本経済
>は一たまりも無く失速してしまう。
>
>財政規律(財政赤字の縮小)が大事なのは今の様な消費不況(信用収縮)時ではなくて、
>その正反対のバブルの好景気(インフレ)時だとの基本原則が忘れられている。
>病気で体力をつけなければ命が危ない緊急時(デフレ経済)に、何と正反対の肥満対
>策のダイエットを行ってるのだから今のように恐ろしいことが起きるのは当然。
>何と消費税を増税した1997年度が、日本国の国内総生産(GDP)のピーク(国力の頂点)
>だったのである。
>
>消費税増税の消費抑制効果の猛威は凄まじい。
>15年後の今までの長い間、一回も増税した1997年のGDP値を超えられない。
>消費税増税の後と、それ以前では日本国は経済や社会が大きく変わってしまった。
>
>2万人台だった自殺者数は経済不況の影響から3万人台に跳ね上がり去年の2011年まで
>連続14年間も続いている。この数字とは、毎日毎日100人が自殺する凄まじい末世の
>有様である。そうして間もなく最大の経済毒性を持つ消費税がまたしても14年8%、
>15年10%と上がる。しかも既に大手スーパーと食品スーパーの協会が対応を表明して
>いるように『税抜き表示』が消費者心理に強烈な打撃を与える。
>商品には、本品の代金と別に消費税額が表示される。
>
>だが手に取った商品は買い物のたびに『消費税』が消費者心理に刷り込まれ、まるで
>焼け石に触るかのごとく、棚に商品が戻されよう。とりわけ真っ先に食料品、日用品、
>衣料品などが削減の対象になる。耐久消費財市場は低迷し、あまつさえ疲弊している
>エレクトロニクスメーカーはどんどんリストラと破綻に追い込まれて行く。自民党政
>権で期待される建設業界は、既に銀行債務が過重な状況下にあり、投下された公共事
>業の多くが、銀行返済に回り、乗数は低迷するだろう。
>
>今でもドラッグストアや食品スーパーの破綻が増えているのに、消費税増税後は更に
>拍車が掛かることとなる。名目GDPは低迷し、雇用は更に細り、非正規雇用が増え、
>結果として税収が激減して行くだろう。なぜか。それは民が対応するからに他ならな
>い。『消費しなければよい』とみなが防衛するからだ。
>そうして消費不況は深刻なデフレをまねく。
>
>モノやサービスの需要が低迷すれば、自ずと商品価格は下がって行く。
>
>企業は更に正社員を減らしたり、非正規に差し替えたりしてなんとか生き残りを模索
>するが、そのもがきが実は自分の首を絞めていることに気付かない。国民は続く冬の
>時代に凍えるが、やがて社会の不満となって顕在化する。それはおそらく地方の首長
>選挙や議会選挙などから本格化して行く。国会では批判の声が高まり、野党は結束し
>て与党に向かうようになる。
>
>ツイッターやフェイスブックなどで、与党への批判が高じ、その抗議行動が激化して
>行く。現在の自民党政権は、野党勢力が割れているだけで、国民的支持がある得票率
>ではない。最後の砦であった記者クラブやマスコミは既にネットに突破されており、
>政治が本丸に攻め込まれるのは時間の問題だ。
>来春の消費税増税以降、激烈な批判が巻き起ころう。
>
>そうしてその批判は、行動を伴う。
>皆が手に手に税金が明記された商品を手に、デモや抗議を繰り広げる。
>プラカードには『世直し』『生きさせろ』と書いてある。
>そう。消費税増税はわが国の政治が歴史的大転換を果す引き鉄をひくのである。
>国民は今回の参議院選挙で、うなりをあげるネット拡散の威力と行動のすごさを知っ
>た。
>
>別にゲバ棒を持つわけではない。しかし市民の心の中には、強い芯のような抗議の種
>が生まれている。そしてその種は徐々に全国に広まっている。
>
>うそだらけの国。
>その真実が白日の下に照らされようとしている。
>皆さんのご意見もお待ちする。
>
>http://bit.ly/141HwBK
>


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