住民票ガイド

2013年10月27日日曜日

Fw: アメリカ事情 #498 「税金、返せ!」

>★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
>
>498号 2013年 10月26日
>
>★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
>
>
> Mitsukoの「アメリカ事情」
>
>http://americajijo.jugem.jp/
>
>
>〜〜〜〜〜
>
>
>
>「払いすぎた税金 返して!」__by-Mitsko
>
>昨日から 私は 怒っている。なぜか?
>
>2ヶ月ほど前(8月の終わりごろ)のこと IRS(アメリカ国税局)から 
>タックス(税金)の払い戻しがあるというお知らせが来た。
>数年前に払いすぎた分が返ってくるという。
>うれしい!!苦しい台所には 朗報だ。
>
>そのお知らせに寄れば 「もし、まだ 返金のチェック(小切手)が
>届いていない場合、2〜3週間のうちに送られてくるので待つように」とあった。
>えっ??チェック送られてきているかもしれないの?
>いやいや、まだ届いていないよ。
>よく見ると、手紙は 8月中に届いたにもかかわらず 
>9月7日という日にちになっている。
>告知の日付より先に 投函されているわけね。
>どちらにしろ、そのうち届くに違いない。と、気長に待つことに。
>
>お知らせの日にちから3週間ということは 10月になるまでには、届くのね。
>と、期待に胸を膨らませた。
>それからというもの、毎日ポストに入っている郵便物を注意深くチェック。
>
>そうして、日にちはどんどん過ぎて行き・・・
>10月も半分が過ぎた頃、いくらなんでもへんだなあ??
>遅すぎるんじゃないの?と心配になる。
>もしかしたら もう配達されているのに 届いていないのかな?
>時々郵便物が迷子になることがあるしねえ。
>郵便物の迷子については、お隣の郵便物がポストに入っていたり 
>番地と通り名が同じでも違うシティー、つまりうち宛てでない郵便物が
>誤配されたりすることもあるので 毎日 気が気でない。
>郵便物の盗難なんて物騒なことも 耳にするし。
>
>そうこうするうちに オバマケア(国民皆保険制度)に反対して
>国家公務員がストという事態が勃発。
>えーーっ!ということは、国税局(IRS)も 当然お休みで
>返金業務も きっとストップに違いない。
>こちとら首を長くして待っているのにさ。運が悪いね。
>届くはずのチェックがどうなっているのかを
>問い合わせるすべも無い。
>
>でも、そのままにしておくのも さすがに心配になり
>もしかしたら、IRSのウェブサイトから調べられるかもとやってみる。
>
>結果は?やっぱりウエブサイトも無理だった。
>しょうがないのでまたおとなしく待つことに。
>
>それからしばらく後、やっとのことでストは収束。
>国家機関は業務を再開。
>しかし、ストの間の遅れが出ているに違いないと判断し、また、待つ。
>とうとうそのお知らせが届いてから 2ヶ月が、経過。
>電話の問い合わせなどが殺到しているだろうと考えたけれど
>もう待てない。
>意を決して お問い合わせ番号のダイヤルを回す。
>1-800-xxx-xxxxだ。
>
>呼び出し音が響く。
>と、予想通り録音の音声が流れる。
>「こちらはIRSです。・・・のお問い合わせは x番を押してください。」
>「・・・のお問い合わせは x番を・・・」
>「あなたのソーシャルセキュリティー番号を入力してください」
>などなどいくつかを選んでいく。
>やっと目的の部署までいきついたかと思うと、
>「係りの電話は今大変込み合っており、
>係員が応答するまでに予想される時間は 15分です」
>という。
>電話とにらめっこしていてもしょうがないので
>別のことをしながら待つことに。
>
>こっちだって暇じゃないのよ。待ちながら、できることはやらないとね。
>
>が、敵さん かなり手ごわい。待てど暮らせど係員の応答はない。
>15分て言ってたのにねえ。大嘘だ。
>しかし、やっとつながったんだから、待つぞ!
>待っている間 音楽が鳴っている。
>時々、たぶん7〜8分おきくらいに一度の割合で
>「係員はほかのお客様の応対をしていて電話が込み合っています。
>もう少しお待ちください」というアナウンスが入る。
>それ以外は 同じ音楽が流れている。
>
>そして、30分以上が経過(予想時間をはるかに越えていた)した頃、
>突然、私の名前はxxxIDナンバーはxxxという男性の声。
>やっと人間につながった。
>「税金の返金を待っているのだけれど まだ受け取っていないので
>どうなっているのかを知りたい」
>というと
>「調べますので お待ちください」
>と、また 待たされる。
>またしても 我慢。5分ほど経過して
>「お待たせしました。調べた結果 まだ、小切手は送られていません。
>2〜3週間のうちには 発送されるでしょうから それ以上待って
>何も届かない場合は また、問い合わせてください」
>との返事。
>とりあえず チェックが迷子になっていることは無いらしいと判明し
>一安心。しかし、そういわれても、納得いかない。
>税金の確定申告をする場合 期日を過ぎると容赦なく罰金を
>課してくるのは どこのどいつだ?君たちIRSでしょうが?
>そこで、
>「今、不動産税を払う時期だし その返金を当てにして待っているんですけど」
>というと、
>「それに関して、私には 何もできません。すみません」
>との返事。
>
>電話を掛け始めてから1時間が経過。
>あーーあ、分ってるよ。何もできないってことくらい。
>でもね。腹が立つ!
>支払いのときは容赦ないのに 返金を渋るとは何事だ!
>矛盾を感じるなあ。
>
>色々な場面で融通の効かない日本だけど 
>日本の場合、返金の義務が明らかな場合
>期日になっても返金されないなどというような
>いい加減なことはあまりないような気がするなあ。
>
>大体、政策に反対だからって、
>公務員が自分の仕事を放り出して ストするか?
>
>税金 返せー!
>〜〜〜〜〜〜〜
>
>関連記事
>「とほほ!のタックスファイリング」↓
>http://americajijo.jugem.jp/?eid=19
>
>
>「超脱力」↓
>http://americajijo.jugem.jp/?eid=748
>
><その他の記事>
>
>「悪党芭蕉」嵐山光三郎著↓
>http://americajijo.jugem.jp/?eid=853
>
>
>「栗をむく」
>http://americajijo.jugem.jp/?eid=848
>
>
>
>その他いろいろ
>Mitsukoの「アメリカ事情」
>更新しています。
>http://americajijo.jugem.jp/
>
>
>
>みなさんのご意見、ご感想 どしどしお寄せください。
>tkmitsuko@gmail.com
>
>まで。
>お待ちしています。
>
>
>
>★★ととろ図書館のコーナー★★
>
>ととろ図書館からのお知らせです。
>http://totorolibrary.jugem.jp/
>
>
>
>
><2013年10〜12月のととろ>
>
>
>「2013年ととろのハロウィーンパーティー」
>
>10月30日(水)
>貸出の後 4時から5時までハロウィーンパーティーを企画中
>去年のハロウィンは こんな感じだった↓。
>http://americajijo.jugem.jp/?eid=644
>
>
>「貸出日について」
>
>
>水・金の週2日
>
>水曜日 1時より4時半まで(10月30日は 2時から4時)
>
>金曜日 1時より3時まで
>
>〜〜〜
>
>FBでは その日の活動状況など アップしています。
>FBのアカウントをもっている方は 
>グループに入るリクエストしてください。
>
>http://www.facebook.com/groups/totototoshokan/
>
>
>
>住所=アットハウス オフィス内
>20992 Bake PKWY #110
>Lake Forest, CA 92630
>
>お問い合わせほか 連絡 949-230-8028(高木)まで
>
>--------



-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿