住民票ガイド

2013年4月30日火曜日

Fw: asyu HIH 毎日新聞の岩見隆夫がテレビ批判をした( simatyan2 のブログ)  : かさっこ地蔵

>毎日新聞の岩見隆夫がテレビ批判をした(simatyan2のブログ) 
>http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/766.html
>HIH 766 2013/4/30 15:48:00
>投稿者: かさっこ地蔵
>
>http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11521099404.html
>2013-04-30 09:23:46NEW !  simatyan2のブログ
>
>
>サンデー時評で毎日新聞の岩見隆夫が珍しくテレビ批判をしています。
> http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130424-00000000-sundaym-pol&p=3
>
>
>ここで岩見隆夫氏は社会学者加藤秀俊氏の言葉を借りながら、
>
>「いまテレビは日本だけでなく世界的に「荒野」どころか「砂漠」になった。
>
>文明史的にいっても、まったく不毛な荒涼たる時空間をテレビはつくった。
>
>その不気味な砂漠を跳梁跋扈するのは「タレント」という名のえたいの知れ
> ない人間たち 」
>
>と最近のタレントたちを批判しています。
>
>またテレビを、
>
>「虚そのものである。
>
>もう、ここまで堕ちたら、堕ちようがないところまでテレビは堕ちた」
>
>と批評しています。
>
>まるで自分達マスコミ人に責任はないかのような評価の仕方ですが、まあ
>
>ここまでは言ってる内容は正解です。
>
>しかしその後、
>
>「ネット社会になって部数は減っても新聞は残る、 活字は残る」
>
>などと能天気に言ってるんですね。
>
>でもネット社会が進んで果たして新聞が生き残れると思いますか?
>
>それも一番経営が危ないと言われている毎日新聞が?
>
>「聖教新聞を刷らせてもらってるかぎり」
>
>と但し書きを付けたほうがいいんじゃないですか?
>
>しかも岩見氏は、新聞が生き残る理由に、朝の低俗ワイドショーが新聞を
> ソースにしてるからだ、なんて平気で言っているのです。
>
>もし本気で言っているのだとしたら全く笑い話で、そんなことを言ってる
> 暇があるなら毎日新聞は系列のTBSを何とかするべきです。
>
>今かろうじて新聞が生き残っているのは団塊世代以上が支えているだけで、
> その団塊世代が消えた時点で新聞は完全消滅するんじゃないかと思います。
>
>現に50世帯入居のマンションで新聞を購読してるのは僅か2軒だと、先日も
> 知人のマンション管理人に聞いたことがあります。
>
>若い世代ほど新聞を読まない傾向が進んでいることから見ても、ここ数年の
> 新聞購読者数が激減しているのは紛れも無い事実ですね。
>
>そもそも最近のマスコミはどうでもいいことは報道しても、肝心なことは報道
> しない自由を行使しているんじゃありませんか?
>
>特に新聞は記者クラブと共同通信、時事通信のソース垂れ流しなだけですから
> 誰も見向きもしなくなるのは当然だと思いませんか?
>
>その共同通信がどうかといえば海外の事件などの場合、ロイター通信などから
> 配信されたまま報道している場合が多いんですよね。
>
>だからボストンテロなどヤラセが発覚しても都合の悪いことは無視したまま
> 報道することになるんです。
>
>ただ今までは新聞やテレビに矛盾があっても、団塊世代が無防備なまま信じて
> いたのでバレなかっただけなんですね。
>
>しかしさすがに団塊世代も少しずつ偏向報道による世論誘導に気が付きだして、
> それに気が付いたマスコミが更なる誘導を開始したのが今の現状です。
>
>マスコミ人は庶民の情報の取捨選択をする手段がマスコミでなくネットになった
> ことには気がついていないようです。
>
>大衆はもう、最低限の裏取りがあるソースが存在すればネットでも十分事足りる
> 状況にあります。
>
>もっともニュースソースとして必要な面も否定できないので、淘汰された上で
> いくつかの新聞社と通信社は生き残ってもいいかもしれません。
>
>でも時の権力者と料亭で密会したり、工作員が記事を書くような広報宣伝機関誌
> 的な新聞だけは止めてもらいたいものです。
>
>いずれにしても新聞はテレビとともに衰退する運命にあります。
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00552428/b27626/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿