住民票ガイド

2013年9月27日金曜日

Fw: 零岩『JR北海道の保線不備について思うこと』

> ──── ─ …・・・ ・
> 絶対零度の岩漿
> ・ ・・・…─ ────
>
>「JR北海道の保線不備について思うこと」
>
>───────
>
>・19日に発生した貨物列車の脱線事故に絡んで、線路を点検したら多数の異常が見つかるも、長らく補修作業をしていなかった件。
>
> いかんですね。
>
> せっかくスリル満点の乗車が楽しめたのに、補修作業を終えてから発表するとは、ここはエンターテインメント性に欠ける企業だ、と思いました。
>
> 致命的な欠陥を持つ区域がありますが、どこかは内緒、作業は一週間後から随時の予定でーす、と発表したなら、その間、ハラハラドキドキが楽しめるわけで、それはジェットコースターなんかとは比較にならない命がけの緊張感。
>
> なんてことを言うんだ、もっと大きい事故を起こしていたかもしれなかったんだぞ、と怒られるかもしれませんが、怒る相手は、それを放っていたJR北海道ですから、お間違えなく。
>
> それにですね、プロの運転手なら多少の不備はテクニックでカバーするものです。
>
> 長年、同じ線路を走っていれば、なんとなくな違和感はあるはずで、それをうまく抑えこむのがプロの腕の見せ所です。
>
> なんてことを言うんだ、もっと大きい事故を起こしていたかもしれなかったんだぞ、と怒られるかもしれませんが、実際、事故を防いでいたのは、運転手の技術だったのでは・・もしくはみんなの運が良かった、か。
>
>
>・ただですね、そうした作業を怠っていた理由が、経費に関係することであれば、理解できる面があります。
>
> 私の地元のJRを見ていますと、お客がほとんど乗っていないにも関わらず、本数通りに電車を走らせているわけです。
>
> それは経営する側にとっては実にもったいない話で、部外者の私でも、そのコストには無駄を思います。
>
> でも、電車とは公共の乗り物だから、客が何人だろうと、一人もいなくても時刻表表通りに走らせるのが義務でしょう、確かにそうなんですが、そういう考え方には無理を感じる面があるんですね。
>
> これが国鉄なら税金でどうにでもなるのですが、JRは一応は私企業ですから、損をすることが明らかなのに、それでもしなければいけない営業形態は、普通の感覚からしれば、きついものがあります。
>
> 現在のようにどこにでも道路がある時代では、鉄道会社の運営は難しい、と。
>
> だから、安全対策や維持面で経費を問題にするのであれば、乗車運賃を上げる、国から援助してもらう、本数を減らすしかないのですが、それらには反対意見が噴出することでしょう。
>
> なら、毎日の通勤時にドキドキを楽しむか、運転手を信じるか、奇跡を望むしかないと思うのですが。
>
> 電車とはそういうものだ、時折、痴漢冤罪で捕まることもある、と割り切るしか。
>
>───────
>TeXT てんごう.
>───────
>
>この内容について意思表示をしたい時に。
>▼ナニイッテンダー☆彡
>http://merumo.ne.jp/like/00613906/b98/?guid=ON
>
>
>バックナンバー
>http://bn.merumo.ne.jp/list/00613906
>
>配信元:メルモ byGMO
>http://merumo.ne.jp/
>
>スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
>http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
>



-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿