住民票ガイド

2013年9月28日土曜日

Fw: ひめさゆりメール

>■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
>三条市ひめさゆりメール               2013/9/27 Vol.112
>■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
>http://www.city.sanjo.niigata.jp/
>
>----------------- 目  次 ----------------
>・市長・國定勇人の部屋(東京オリンピックと火焔土器)
>・イベント情報
>・メールで図書館
>・e-歴史民俗産業資料館
>・三条市ツイッター
>
>********** 市長・國定勇人の部屋 **********
>
>皆さんこんにちは。三条市長の國定勇人です。
>
>2020年の東京オリンピックの開催が決定しました。本当に興奮しましたし、7年後が楽しみになりました。やっぱり、一人の日本人として本当に嬉しいものです。
>
>2020年の東京オリンピックの開催が決まるその直前には、三条市民の誇りでもありヒーローでもある酒井高徳選手が、日本代表のサッカーのグアテマラ戦に先発フル出場しました。そうしたとても嬉しいニュースがあったばかりだったので、立て続けの嬉しいニュースに、本当に心がときめき続けています。
>
>さて、この東京オリンピックの話題は、テレビやラジオ、新聞などで無理やりオリンピックにこじつけたようなさまざまな話題が放映・報道されておりますが、私もここで一つ、無理やりこじつけるような話題を提供したいと思います。
>
>東京オリンピック開催決定に先立つこと1週間ほど前のことだったと思いますが、信濃川火焔街道連携協議会が開かれました。
>縄文式土器の中でも特徴のある有名な土器の一つである火焔土器は、実は信濃川沿線流域にしか出土されないという非常に地理的にも際立った特徴があり、文化的にも歴史的にも非常に価値のある位置づけになっております。
>
>信濃川火焔街道連携協議会の総会では、引き続き、こうした火焔土器の持つ文化的歴史的価値を多くの皆さんに知っていただくための取り組みを進めていこうという流れで終わったのですが、そのあとの意見交換が非常に刺激的で、夢があって、わくわくする内容でした。
>
>意見交換会では、この信濃川火焔街道連携協議会の顧問を務めていただいております、県立歴史博物館の小林名誉館長から「オリンピックの東京招致が決まったら、聖火台をわが国固有の歴史資産である火焔土器をモチーフにしたものにしてはどうか、そうした運動を展開してはどうか。」という具体の提案がされました。非常にいいアイデアだと思いました。オリンピックは全世界に対して、その開催国ごとの歴史、文化、さまざまな生活などを広くPRし、知っていただく絶好の舞台でもあるからです。
>
>聖火台は、オリンピックの開会式でもとりわけ注目を浴びる重要なファクターですが、私の知る限りでは、この聖火台に対して非常に芸や工夫を凝らしたものはなかったと思います。もちろん、聖火の点火の仕方そのものについてはさまざまな仕掛けがなされ、注目を浴びるような工夫を凝らされた展開があったわけですけれども、聖火台そのものにはなかったと思います。
>
>この聖火台に、わが国固有の、誰が見てもこれは世界の中で日本にしかなかった文化である火焔土器をモチーフにするというのは、非常に親和性が高く、多くの世界の人々にも知っていただいて、それがユニークであるということを感じ取っていただけるのではないかと思っています。
>
>実際、前々回の新潟国体では、火焔土器をモチーフにした聖火台が作られたようであります。もとより、火焔土器の「火焔」というのは、火が燃え盛ることをイメージしたという、その土器の特徴から名前が付けられたということを考えれば、聖火の火と、この火焔土器が持つイメージ、火のイメージというものは、非常に親和性が高いと思いますし、なかなかグッドアイデアだと思っております。
>
>私たち三条市も所属するこの協議会としても、7年後に向け少しずつムーブメントを起こしていきたいと思っています。
>これを読んでいただいた多くの皆様方からも、そんなアイデアがあるよということを、一人でも二人でも多くの皆さんに話をしていただくと、7年後、ひょっとしたらひょっとする、そんなことが生まれるかもしれません。
>いずれにしても、7年後の東京オリンピックを楽しみにしています。
>
>
>*「市長・國定勇人の部屋」へのご意見、ご感想は、次のホームページ
>https://www.city.sanjo.niigata.jp/seisaku/kanso.html
>または電子メール koho@city.sanjo.niigata.jp
>でお寄せください。
>
>
>■■■■■■■■■■ イベント情報 ■■■■■■■■■■
>≪燕三条 工場の祭典≫
>ものづくりのまち燕三条で、普段は閉ざされた工場を一斉に開放し、職人と話をしたり、工場見学やワークショップなどを体験したりできるイベントです。
>とき…10月2日(水)〜6日(日)
>ところ…三条市・燕市(参加事業所数54)
>公式ホームページ…http://kouba-fes.jp
>問い合わせ…燕三条 工場の祭典実行委員会事務局(三条市商工課内)
>      電話 0256−34−5511(内線216)
>
>≪大規模開催 三条マルシェ≫
>年に一度の大規模開催です。おいしい・楽しいブースやイベントが盛りだくさん。まんなかを歩きつくそう!
>とき…10月14日(月・祝)午前10時〜午後3時
>ところ…一ノ木戸商店街〜中央商店街〜三条別院
>問い合わせ…三条マルシェ実行委員会事務局(三条市地域経営課内)
>      電話 0256−34−5511(内線746)
>
>
>********** メールで図書館 **********
>◇10月の行事・読書会情報
>どなたでもご参加ください。
>http://lib.city.sanjo.niigata.jp/news/201310.html
>
>◇10月の特集本は、「秋色の本」です。
>秋を感じられる本を集めました。本で秋を堪能しましょう。
>http://lib.city.sanjo.niigata.jp/book_annai/2013/1310.html
>
>◇ここだけ情報
>もうすぐ入る、おすすめ本のご紹介です。
>https://lib.city.sanjo.niigata.jp/search/index.html
>
>『さわらびの譜』 葉室 麟/著 (角川書店)
>『おはなしして子ちゃん』 藤野 可織/著 (講談社)
>『ハルモニア』 鹿島田 真希/著 (新潮社)
>『とっぴんぱらりの風太郎』 万城目 学/著 (文藝春秋)
>『わたしのリミット』 松尾 由美/著 (東京創元社)
>『グアバの香り ガルシア=マルケスとの対話』 G.ガルシア=マルケス/著 (岩波書店)
>『野菜料理100皿』 渡辺 有子/著 (家の光協会)
>『寄せ植えスタイリングブック 草花の魅力を120%引き出す』 上田 広樹/著 (NHK出版)
>『情報漏洩 9割はあなたのうっかりミス』 中田 亨/著 (日本経済新聞出版社)
>『書画の世界 楽しむためのコツ』 田中 大/著 (淡交社)
>
>上記の本のご予約や上記以外の本のリクエストもメールで受け付けいたします。
>
>
>********** e−歴史民俗産業資料館 **********
>■企画展「伊勢×三条 遷宮がつなぐ技とこころ」
>今年は、伊勢神宮の第62回式年遷宮の年にあたります。式年遷宮とは、20年に一度、建物や道具類の一切を造り替え、神様に新しいお宮へお遷りいただく一連の神事のことで、そこで使用される28万点にもおよぶ金具類は三条で造られています。
>本展では、三条から神宮へ納入された金具類や実際に使用された図面をはじめ、写真家で名誉市民である渡邉義雄氏の代表作「伊勢神宮」シリーズもあわせて展示し、伊勢と三条との関わりを紹介します。
>会期…10月20日(日)まで
>問い合わせ…三条市歴史民俗産業資料館 電話0256−33−4446
>
>
>********** 三条市ツイッター **********
>市からのお知らせや、広報さんじょう・FMラジオ「ピックアップさんじょう」の取材裏話など、明るく楽しく元気よくつぶやきます!なお、ツイッターでの市への正式な問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。
>
>三条市役所広報広聴係:@kohosanjo
>https://twitter.com/#!/kohosanjo
>
>
>********** バックナンバー **********
>
>ひめさゆりメールの市長・國定勇人の部屋は、次のホームページからご覧になれます。
>http://www.city.sanjo.niigata.jp/category00000199.html
>
>■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>問い合わせ
>三条市 総務部 政策推進課 広報広聴係
>TEL 0256-34-5511(内線308)
>FAX 0256-34-7933
>E-mail seisaku@city.sanjo.niigata.jp
>
>*メール配信が3回できなかった場合は、登録アドレスを解除させていただきます。
>一部、URLが改行されていることにより、ページが表示されない場合があります。その際は、お手数ですが、すべてのURLをコピーしてお使いください。
>
>ひめさゆりメールの登録および解除・変更は、次のホームページ
>http://www.city.sanjo.niigata.jp/seisaku/page00042.html
>をご利用ください。
>■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>
>
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿