住民票ガイド

2013年9月29日日曜日

Fw: 零岩『新聞を読んでいていろいろと』

> ──── ─ …・・・ ・
> 絶対零度の岩漿
> ・ ・・・…─ ────
>
>「新聞を読んでいていろいろと」
>
>───────
>
>・"運転マナー向上を"ということで、「秋の全国交通安全運動」をいろいろと行っているという記事。
>
> で、園児を使って「おさけをのんだらのらないで」と活動させていまして、飲酒運転はいけない、とは運転マナーの範疇であることを知りました。
>
> マナーとは社会生活を円滑に送るための相互配慮という作法ですから、あくまで個人の意思内でのこと、マナー違反をしたからといって実刑はくらいませんし、マナーを守れと憲法にも書いてありません。
>
> ということは飲酒運転は自分の判断でしても良いということになり・・いや、駄目ですが、そういう風に勘違いするような表現はしない方が良いと思います。
>
> ここは「おさけをのんでのったらしけー」と園児に言わせれば、効果抜群でしょう。
>
>
>・テレビ欄での「縦読み」
>
> 普段、マスコミであるテレビや新聞社の名前が報道される時は、ほぼ、自社員の不祥事絡みと相場が決まっていますが、これは珍しいケース。
>
> テレビ欄のプロ野球中継番組の紹介文にて、左端の一文字を縦読みすると、ドラマの宣伝文になっているという、テレビ局の担当者の遊びが話題になった件です。
>
> それがいつも読んでいる中日新聞からでして、私は気付きませんでした。
>
> ま、テレビ欄ですから、ここは読んでなくてもそんなに恥ずかしいことではないと思っています。
>
> で、自社の名前が話題になったことで、それを21日に自画自賛的に記事にしたわけです・・別にこの新聞社は何もしていないのですが。
>
> とはいえ、また似たようなことをするかも、と一応、注目していまして、25日の同じくプロ野球中継番組の紹介文にて、
>
>プロ野球〜ナゴヤド
>ーム 中日X広島
>森繁和 牛島和彦
>安定度抜群の左腕岡田
>堂々とした投球見せて
>ローテの一角を狙う!
>インコース突く投球術
>ドーム熱狂▽延長なし
>
> 読み方によっては、アンドロイド、となるのですが、意味ないですね。
>
>
>・生活コーナーにて、食べ物を大量廃棄を問題視する記事。
>
> そういうテーマのドイツ映画が公開されることに感化されて、という内容に思えますが、確かに食料を無駄にすることは良くないことと思う反面、もし、まったく無駄をしなくなったら、経済は破綻します。
>
> 良くも悪くも廃棄分を前提とした大量生産体制になっていますから、必要最低限の流通量となったら、確実に収入は減りますし、廃業が相次ぐでしょう。
>
> 必要な分しか売れない(買ってくれない)わけですから。
>
> だから、これは自分だけは食料を無駄にしないように心がける、子供にもそれをしつける、しかないと思います。
>
> 企業側に言っても意味はなく、むしろ、自分の首を絞める結果になるかと。
>
> で、記事の別枠の文面に"消費者も意識を変えて"とあり、スーパーでは古い物が残って捨てられるから、新しい物より古い物から買うようにしよう、とあるわけです。
>
> つまり、スーパーの仕入れ担当者のミスを消費者でカバーしてあげよう、ということですね。
>
> 売れる商品を適切な数だけ仕入れればロスは防げますから、まぁ難しいことですが、出来る人はいますし、その有能さはスーパーの利用者にとっても有益です。
>
> が、その反対の人だったら、何もその店にこだわる必要はなく、別に店に行くだけの話。
>
> かつてのマクドナルドは商品を注文されたらすぐに提供できるように作り置きをしていましたが、その作り置きも時間が経過すれば破棄されますから、そのロス分が少ないほど、要は作る数を正しく把握できる社員は評価されたものです。
>
> 要は仕入れ側、売る側こそが頭を絞れ、ということで、買う側にその責任の一端をを押し付けるな、と思いますから、こういうことを書かれた文を読みますと不快な気分になります。
>
> だって、商品が売れ残って廃棄されるのは、それを買わない消費者が悪いからだ、という意味だからです。
>
>
>───────
>TeXT てんごう.
>───────
>
>この内容について意思表示をしたい時に。
>▼ナニイッテンダー☆彡
>http://merumo.ne.jp/like/00613906/b101/?guid=ON
>
>
>バックナンバー
>http://bn.merumo.ne.jp/list/00613906
>
>配信元:メルモ byGMO
>http://merumo.ne.jp/
>
>スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
>http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
>



-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿