住民票ガイド

2011年6月28日火曜日

Fw: asyu GP 6/28 ・東京電力株主総会・・・都民は株主だった(原発危機を考える) : クマのプーさん

2011年06月28日09時25分34秒
asyura.from3@gmail.comさんが送信したメールを転送します。
----Forwarded Message
>6/28・東京電力株主総会・・・都民は株主だった(原発危機を考える)
>http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/477.html
>GP 477 2011/6/28 09:25:33
>投稿者: クマのプーさん
>
>http://tomtittot.asablo.jp/blog/2011/06/27/5931046
>
>6/28・東京電力株主総会・・・都民は株主だった —
>2011/06/27 21:40 
>
> 明日(6/28)は東電の株主総会です。
> 株を持っているわけでもないので、私には関係ないと思っている方が多いと思いますが、もしあなたが東京都民だったらそうはいきません。東京都は第5位の大株主(42,676千株)となっています。東京都民は税金を通じて東電の出資者であり株主でもあるのです。都は「原発事業からの撤退」の株主提案に対してどう議決権行使するのでしょう。都民の皆さん、他人事ではありません。あなたは株主なのですから。
>
> 「このままでは会社がつぶれる」という危機感はすべての株主に共通だと思います。つぶれたら株主は大損害を受けます。それを踏まえて、注目点は
>1、 「原発事業からの撤退」脱原発株主提案のゆくえ。昨年は5%の賛成でしたが、今年はどうなるか。投資助言会社大手の日本プロクシー・ガバナンス研究所は「原発事業からの撤退」賛成を投資家に助言していることなど、注目される動きもあります。
>2、「責任追及」の声がどれくらい挙がるか。経営陣の責任を踏まえて、役員選任議案に対する賛否は。
>3、「財務」状況や見通しがどれくらい公開されるか。かなり質問が出ると思います。それにどれくらい答えられるか。
>などです。
>
> 実は、かつて私は東電の株主でした。チェルノブイリ事故以後、反原発株主として株主総会にも出席していました。毎年、株主提案として「脱原発」が提案されています。ある程度意見を言わせると、採決「動議」が出て、あっさり「否決」されていました。第一生命や日本生命などの生保、銀行といった大株主がそれぞれ数千万株を議決権行使して、すべて取締役会提案通りに決まっていきます。いくら発言や意見がたくさん出て、長時間総会になっても、結局はシャンシャン総会となります。その後、株を手放してしまったので、残念ながら今年の総会には出られませんが、とても注目しています。毎年毎年、「事故が起きたら会社がつぶれる」と訴えてき
た脱原発株主の声に、会社がどう答えるか?株主の共感がどれほど広がるか?期待して見守っています。
>
>
>--
>--
>
>
>★阿修羅♪(保存型板)投稿即時送信 解約はこちら→ http://groups.google.com/group/asyura_bbs1

----End of Forwarded Message


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

0 件のコメント:

コメントを投稿