住民票ガイド

2011年11月28日月曜日

Fw: 皆さん、こんにちは!katomokoです。

>皆さんこんにちは、katomokoです
>☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
>☆
>☆ 本日のメニュー 一般質問要旨
>☆
>☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
>
> 朝晩冷え込みますね。
>皆さんお元気ですか。
> 風邪には十分お気を付けくださいませ。
>
> さて今週はいよいよ目前に迫った
>12月議会での、KATOMOKOの
>一般質問要旨についてお送りします。
>
> KATOMOKOは厳正なる籤引きの結果、
>3番を引き当てました。
>
> 最初に登壇する小菅議員、
>久しぶりの登場で質問数も多いですから
>時間いっぱいかな。
>
> 恒例により一人目の質問が終わった時点で
>暫時休憩が入ります。
>
> 次の福田議員は毎回登壇していますが、
>こちらも質問数が多いので、
>お二人で午前中一般かかるでしょう。
>
> そうなるとお昼休憩をはさんだ
>午後一時半か2時頃の登場になりそうです。
>
> さてお題は今回一つに絞りました。
>(公有財産についてもやりたかったのですが、
>次回以降に先送りです)
>
> 放射線被ばくについては、
>6,9月議会でも触れました。
>でもどちらも、もう一つの
>メインの質問に時間を取られて
>言いたいことの半分も言え無かった思いがあります。
>
> ですので、これが最後と思い定めて
>一時間いっぱい使いたいと思っています。
>
> 大きな題目として「放射線被ばくへの対応策は」という事で、
>細目は
>〇土壌除染の目安と具体的対応策は
>〇市内のホットスポットの把握と対応策は
>〇農産物の安全性確保の方策は
>〇学校給食の安全性確保の方策は
>〇市民、特にこどもたちの被ばくのモニタリングと健康診断は
>〇放射線ひばくについての広報、啓発は
>の6点を聞きます。
>
> 質問前の打ち合わせでは、
>総務課、農政課、健康増進課、学校教育課、そして商工観光課の
>5課にお世話になりました。
>
> かいつまんだ内容としては、
>放射線被ばくについて国が参考としているICRP基準は
>外部被ばくのみしか考慮していない事。
> 外部被ばくの危険は
>原発が小康状態を保っている現在はあまり心配ないが
>本当に怖いのは内部被ばくであること。
>
> その内部被ばくは呼気や飲食物から
>体内に侵入した放射性物質が
>崩壊するまで持続的に放射線を出し続け、
>人体が被ばくする事。
>
> それを防ぐためには線量の高い地面からの埃や
>身近なホットスポットを把握して避ける、
>汚染の少ない飲食物を取る事が肝心であること。
>
> 特に放射線への感受性が
>大人の数倍以上高い子どもに関しては
>なるべく被ばくを避けられるよう配慮する必要がある事。
>などを訴えていきたいと思っています。
>
> また食品に関しては、
>今後何十年、何百年と言う長い期間
>放射性物質と隣り合わせで生きていかなくてはならないので、
>賢く避けていくためにも
>目に見えない身の回りの放射線量を
>計測する体制づくりが必要であり、
>そのためには市で市民向けに使える測定器を
>入手する必要があると訴えるつもりです。
>
> チェルノブイリ原発事故で
>国土の23%が汚染されたベラルーシには
>現在放射線測定所が860か所設置されています。
>
> そして食物の生産現場(土壌、水質、飼料など)
>流通現場、販売現場での3重のチェックが掛けられたものしか
>市民の手には入りません。
>家庭菜園等でできたものも、
>検査をしなくては販売できないそうです。
>
> また学校にも食品簡易測定器が置いてあって、
>子どもや住民が自由に食物などの線量を測っているそうです。
>
> 同時に子どもを中心に定期的に健康診断が行われ、
>ホールボディーカウンターで被ばく量を計測し、
>線量が高い場合は、生活を振り返って
>思い当たる原因を突き止め、
>線量が高い食品の摂取を控えさせる等の
>きめ細かい指導がなされています。
>
> これらの事は本来は
>国が率先して行うべきことですが、
>ご存知のように国の対策が
>後手後手に回っている現状では、
>手遅れになってしまう可能性が大です。
>
> 大切な子どもたちの健康を守るために、
>国の体制が整うまでは
>身近な自治体である市が
>市民を守るべく立ち上がってほしいと思います。
>
> そんな内容でお話していく予定です。
>関心のある方は、
>是非議場にお越しくださって傍聴してくださいませ。
>お待ち申し上げております。
>
> と言う所でまた来週・・・
>◎KATOMOKOの元市議的生活
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000118376/index.html
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

0 件のコメント:

コメントを投稿