住民票ガイド

2012年1月27日金曜日

Fw: プレゼントあります♪「Ehimail(エヒメール)No.139」

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆◇Ehimail◆◇Ehimail◆◇Ehimail◆◇
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 愛媛県メールマガジン
>      ■■
>    ■■■■■
>■■■■■■■■■■■■
>  ■■■■■■■■■              □■□■□■□
>   ■■   「Ehimail(エヒメール)」 Ehimail
>  ■■              NO.139 ■□■□■□■
>               2012.1.27 Ehimail
>                         □■□■□■□
> 愛媛県企画振興部広報広聴課 第2・第4金曜発行 Ehimail
>  http://www.pref.ehime.jp/  mailto:kohokocho@pref.ehime.jp
>────────────────────────────────
>
> ○目次
>【1】中村知事の「ときめきだより」
>【2】愛媛いいもの図鑑から(愛南かきをご紹介♪)
>【3】えひめの「食」(東京表参道に「えひめカフェ」が登場!)
>【4】えひめの「農」(「パワフルママの元気市」開催!)
>【5】愛媛の各地から(今回は南予地方局からのお便りです♪)
>【6】県からのお知らせ
>【7】☆登録者限定!1月の読者プレゼント☆
>【8】編集後記
>
>それではスタート♪
>────────────────────────────────
>【1】中村知事の「ときめきだより」
>────────────────────────────────
> 昨年、このコーナーで、本県の2次産業を支える中小企業の高い技術
>力をPRし、販路の拡大につなげていくことを目的に「すご技データベ
>ース」を構築したことをご紹介しましたが、今回は、その後の取り組み
>についてご報告したいと思います。
>
>▽昨年10月の「すご技データベース」に関するコメントはコチラ
> http://www.pref.ehime.jp/h12200/chijicolumn/231028.htm
>
> 今後重要なのは、「構築したデータベースをどう活用するか」です。
>さまざまな手法がありますが、まずは、あらゆる製品を扱い、大きなネ
>ットワーク力を有する総合商社に、具体的には、昨年、住友商事、三菱
>商事、丸紅へ、そして、年が明けて伊藤忠商事と三井物産にトップセー
>ルスを行ってまいりました。
>
> 現在、最初にお伺いした住友商事に関心を持っていただいた「すご技
>企業」14社と住友商事との間の調整が整い、個別商談が開始されたとこ
>ろですが、これから先は「すご技企業」の皆さんの腕の見せどころです。
>県は、あくまでも補助エンジンであり、本当にビジネスにつながるかど
>うかは、メインエンジンである各企業の皆さんにかかっていますから、
>チャンスを逃すことなく、自社の技術力に自信を持ち、アピールしてい
>ただきたいと思います。なお、その他の商社の方々とも、順次個別のコ
>ーディネートを進めさせていただく予定としていますので、1件でも多く
>成約につながることを期待しています。
>
> また、来月には、NECや東芝、花王、マツダなどのメーカーの皆さ
>んとの展示商談会等を計画しております。今後も、私自身が「総合もの
>づくりメーカー株式会社愛媛」のトップセールスマンとして、あらゆる
>機会を捉えて愛媛のすご技を売り込み、県内経済の活性化につなげてい
>きたいと考えています。
>
>────────────────────────────────
>【2】愛媛いいもの図鑑から
>────────────────────────────────
>■本県の魅力ある「食」や「伝統的特産品」などを紹介するホームペー
>ジ「愛媛いいもの図鑑」の中から、毎月1品をピックアップして紹介しま
>す。
> なお、今回から、4月22日から11月4日にかけて宇和島圏域(宇
>和島市、松野町、鬼北町、愛南町)で開催する「えひめ南予いやし博2
>012」にちなんで、宇和島圏域のグルメを中心にとっておきのいいも
>のをご紹介したいと思います。
> 第10回は、「愛南かき」です!
>
>○愛南かき
>
> リアス式海岸である愛南町の御荘湾は、豊富なプランクトンと温暖な
>気候が牡蠣の完熟を早め、濃厚でおいしい岩牡蠣が育つ養殖に適した漁
>場です。
> 湾でとれた牡蠣は、海の香りがとても感じられ、プリプリの食感を楽
>しめます。鮮度を命としており、まさに豊かな自然が生み出した海のミ
>ルクです。生産量が限られ、広範囲の市場に出回らず、あまり知られて
>いませんが、身がよく引き締まり、潮の香りが濃いと評判で、知る人ぞ
>知る牡蠣です。
>
>▽詳しくはコチラ
>・えひめ南予いやし博2012について
> http://www.iyashihaku.jp/
>
>・愛南かきについて
> http://www.pref.ehime.jp/iimono/nanyo/ainan_mishokaki.html
>
>────────────────────────────────
>【3】えひめの「食」
>────────────────────────────────
>■「愛」あるブランド産品など、愛媛の「食」に関する情報をお届け♪
> 今回は「えひめカフェ」についてです!
>
>○東京のオシャレエリア「表参道」に『えひめカフェ』登場!
>
> 首都圏の消費者の方に、県産農林水産物へ関心を持っていただくため、
>既存の民間店舗(カフェ)を活用し、県産農林水産物のPRを行います。
> 期間中は、dining caf? HOME(渋谷区神宮前5-11-1)が『えひ
>めカフェ』に変身します!
> お近くの方、東京へ行かれる方はぜひお越しください!
>
>☆期間:2/2(木)〜3/3(土)
>
>【えひめカフェの特徴】
>◆県産食材を使ったメニュー(愛鯛のカルパッチョ、愛媛甘とろ豚の香
> 草焼きなど)
>◆えひめをイメージする内・外装
>◆みかんを連想させる「コタツ」を設置
>
>【協力店舗(表参道周辺の23店舗で展開)】
>◆カフェ、ダイニング・バー(計11店舗)で県産食材のメニューを提供
>◆有名ヘアサロン(12店舗)では、待ち時間のお客様に県産柑橘ジュー
>スを提供
>
>【ギャラリースペース(カフェに併設)】
>◆2/2〜4  松山市ロープウェー街にある「えひめイズム」が出張出店
>◆2/11〜12 サントリーが愛媛産柑橘を使ったハイボール・バーを開店
>
>【その他の関連イベント】
>◆2/15〜20 東京銀座三越において「愛媛県フェア」を開催
>
>▽「愛」あるブランド産品や県農林水産物などについて詳しくはコチラ
>
>えひめ愛フード推進機構http://www.aifood.jp/
>
>※「愛」あるブランド産品を使った旬のレシピも紹介しています。
>
>────────────────────────────────
>【4】えひめの「農」
>────────────────────────────────
>■県内各地域の農業・農業者の動向を毎号ピックアップしてご紹介!
>
>○「2012"新春"パワフルママの元気市in松山三越」の開催
>
> 農林漁業に従事する女性で組織する「愛媛県農山漁村生活研究協議会」
>は、松山三越地下1階食品フロアに、「愛媛のお母さんのこだわり食品コ
>ーナー」を設けて農林水産加工品等を常設販売しています。
> このたび、お客様に商品を直接ご紹介する機会ができました。2月3
>日(金)〜6日(月)に、松山三越1階地下食品フロアで、みかんジュ
>ース、ジャム、手づくり味噌、お菓子類、漬物、こんにゃくなど、地元
>でとれた海の幸・山の幸を使い、愛情込めてつくった「愛媛の本物の味」
>を用意します。
> 近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい!
>                          (農産園芸課)
>
>▽その他の情報はコチラから(県農業技術情報サービスのHPへ)
> http://www.pref.ehime.jp/noukei/index.htm
>
>────────────────────────────────
>【5】愛媛の各地から
>────────────────────────────────
>■南予地方局から、お薦めのグルメをご紹介します!
>
>○「八幡浜ちゃんぽん」
>
> 先日宇和島市で開催された「南予グルメ選手権2011」で見事グラ
>ンプリを受賞した「八幡浜ちゃんぽん」は、単なるご当地メニューでは
>なく、八幡浜の「ソウルフード」として地元住民に愛されています。
> 八幡浜市は、古くから四国の西の玄関口と言われており、港町として
>栄えてきました。
> 「八幡浜ちゃんぽん」は、本場中国の食文化が海を渡って伝わり、地
>元の食文化との融合の中で生まれたと言われています。最も古いちゃん
>ぽん提供店は、昭和23年の創業で、現在、市内でのちゃんぽん提供店
>は、食堂、レストラン、カフェ、ホテルなど、50店を超えます。
> スープは、鶏がら、鰹、昆布などでだしを取った黄金色で、あっさり
>風味が特徴です。たっぷりの野菜に豚バラ肉、それに八幡浜の特産品で
>ある蒲鉾、じゃこ天など、水産練り製品が具材として使われており、「
>魚のまち八幡浜らしさ」が表れています。また、最近では、イタリア風
>など新しい味も登場しています。
> 皆さんも、八幡浜に来られた際にはぜひご賞味ください♪
>
>▽詳しくはコチラ(八幡浜市HPへ)
> http://www.city.yawatahama.ehime.jp/05banner/chanpon/chanpon.htm
>
>────────────────────────────────
>【6】県からのお知らせ
>────────────────────────────────
>■「南楽園梅まつり」開催します♪(1/28〜2/26)
> http://www.nanreku.jp/contents/1/umematuri.html
>
>■節電にご協力ください!
> http://www.pref.ehime.jp/h30180/1195470_2241.html
>
>■「ウインターボランティア・キャンペーン2011」実施中!
> http://nv.pref.ehime.jp/servlet/Kokai
>
>■「えひめ愛顔(えがお)の助け合い基金」についてはコチラ
> http://www.pref.ehime.jp/h20100/egao-kikin/index.htm
>
>■県の新着情報一覧はコチラ
> http://www.pref.ehime.jp/shincyaku_index.html
>
>■愛媛県が発行しているメールマガジン一覧はコチラ
> http://www.pref.ehime.jp/h12200/1191484_1876.html
>
>■県政広報番組
>▽愛顔(えがお)のえひめ
> 毎週日曜 21:54〜22:00(南海放送)
>
>▽週刊愛顔(えがお)のえひめ
> 毎週土曜 9:20〜9:30(南海放送ラジオ)
>
>▽FM愛顔(えがお)のえひめ
> 毎週月〜金曜日 11:54〜11:55(FM愛媛)
>
>▽テレビ・ラジオ番組についてはコチラ
> http://www.pref.ehime.jp/020kikakujoho/020kenseikoho/kouhoubangumi/index.html
>
>────────────────────────────────
>【7】☆Ehimail登録者限定!1月の読者プレゼント☆
>────────────────────────────────
>■「宮内いよかん」を3名の方に!
> 
> 「宮内いよかん」は、爽やかな香りとプリプリとした果肉、ジューシ
>ーで甘酸っぱい食味が特徴の、愛媛県を代表する柑橘です。
> 
> 今回は、この「宮内いよかん」をご応募いただいた方の中から抽選で、
>3名の方にプレゼントします!
>
> 応募は、下の事項についてすべてご回答いただき、「メルマガプレゼ
>ント」と明記のうえ、1/31(火)までにご応募ください。当選者の方に
>は後日メールでご連絡いたします。
>
>(1)住所・氏名・電話番号・年代・性別
>(2)Ehimailに対するご意見・ご感想
>(3)どこで「Ehimail」を知りましたか?
>(4)あなたの町の冬の風物詩は?
>
>★応募先アドレスはこちら★
> kohokocho@pref.ehime.jp
>Ehimail未登録の方はぜひこの機会に登録をお願いいたします♪
>
>※個人情報は、賞品の発送と読者層の調査のために使用いたします。
> また、お寄せくださったご意見は、県のホームページや刊行物などに、
>「匿名」で掲載させていただくことがあります。ご本人の承諾のない限
>り、前述の目的以外に使用、第三者に提供することはありません。
> ご応募はお一人さま応募期間中1回限り有効です。
> なお、愛媛県職員は応募できません。
>
>────────────────────────────────
>【8】編集後記
>────────────────────────────────
> 愛媛県ホームページ内に開設している「えひめネットテレビ"ひめテ
>レっ"」の5chに、おもしろい祭りの動画が届きました。
>
>▽愛南町御荘地区秋祭り(大天狗)
> http://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/5ch/
>
> 愛媛県民でありながらこんなお祭りが行われていることに全く気付き
>ませんでした。皆さんも是非ご覧になってください。
> また、観光地、景勝地、珍しい行事や地域の風習など愛媛のイメージ
>アップにつながる動画を広く募集しています。県内はもちろん、県外の
>方からも、たくさんの応募をお待ちしています。(し)
>
>
>
>最後までお読みいただきありがとうございました!
>次回の配信は2月10日(金)です!どうぞお楽しみに♪
>
>■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
>★このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利
>用して無料で配信しています。 http://www.mag2.com/
>★愛媛県メールマガジン「Ehimail(エヒメール)」に登録すると『ま
>ぐまぐ』のメールマガジン「ウィークリーまぐまぐ」が送信されてきま
>すが、不要の場合は以下のURLから配信停止できます。
>
> ▽「ウィークリーまぐまぐ」の配信停止はコチラ
>  http://www.mag2.com/wmag/
>□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
>+---------------------------------------------------------------+
>◆発行 愛媛県企画振興部管理局広報広聴課◆
>    〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4−2
>    TEL:089-912-2241  FAX:089-945-4211
>愛媛県HP:http://www.pref.ehime.jp/
>+---------------------------------------------------------------+
>◎愛媛県メールマガジン「Ehimail(エヒメール)」
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000190496/index.html

-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428

0 件のコメント:

コメントを投稿