住民票ガイド

2012年4月27日金曜日

Fw: 『東京都議会議員 関口太一のメルマガ』2012 4月号

>************************************************************************
>目指すは東京改革。
>         
>『東京都議会議員 関口太一のメルマガ』 2012 4月号
>************************************************************************
>
>先月末に終わった都議会第一回定例会。
>
>予算審議を中心に様々な議論を展開して参りました。
>
>このメルマガでも、私の都議会での行動などについて、ご報告して参りたいと思います。
>まずは、東京都のがん対策を更に進めたい、最先端のものにしたいという想いを込めて、都議会に提案した条例が、『がん対策推進条例』です。
>
>これは、我々都議会民主党が、自ら文案を書き起こし、まとめ上げた、いわゆる議員提案条例です。
>昨年六月に提案した省エネ確保条例に続き、二度目の挑戦となります。
>
>現状、都民のがんに関する数値は、
>
>●がんによる死亡率:人口10万人あたり85.4人で全国34位。(1位の長野県は71.1人)
>
>●がん検診受診率:3割
>  (国が掲げる受診率5割という目標には程遠い状況です。がんの治療には何より『早期発見早期治療』が重要です。)
>
>以上のような状況を踏まえれば、東京都として、更なるがん対策が必要であるのは言うまでもありません。
>
>我々は、都のがん対策を日本で最先端のものにしたいという思いで、条例案を作りました。
>
>この条例には、冒頭に、行政、病院、事業者、そして、都民の役割を明確に記すと共に、それぞれの協力関係の必要性を謳っております。また、具体的には、がん関連情報のデータベース化、都民のがん検診受診率向上、更には、がん患者や家族の生活・就労支援などについて、規定しております。
>
>3月29日に行われた都議会本会議では、最終の採決が行われ、提案者の都議会民主党、及び、共産党、生活者ネットなどの賛成61票に対して、自民党公明党などの反対が62票となり、わずか1票差で否決となりました。
>
>都民の健康を守る為、都民をがんから守る為には、政党や会派などの枠にとらわれている場合ではありません。
>
>だからこそ、他政党に対しては、この条例成立への協力を何度も何度もお願いして参りましたが、あと1歩及ばずの結果となり、悔しい思いをしております。
>
>ただ、これで諦めるわけにはいきません。引き続き、協力を呼びかけ、5月から行われる第2回都議会定例会で、
>この条例を再度、提出するべく、汗をかいて参りたいと思います。
>
>引き続き、皆様のご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
>
>平成24年 4月27日
>東京都議会議員 関口太一
>◎関口太一のメルマガ
> のバックナンバー・配信停止はこちら
>⇒ http://archive.mag2.com/0000158226/index.html
>
>


-----------------
sent from W-ZERO3
解除↓
00552428u@merumo.ne.jp

お小遣いサイト その�
ハッピーマイル
http://happymile.net/touroku.php?i=10247853

その�
トリプルポイント
http://triplepoint.jp/index.php?i=10276868


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00552428
スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

0 件のコメント:

コメントを投稿